最終更新:

29
Comment

【2073245】女は家で家事をしてりゃいいんだ

投稿者: ぐすん   (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 03月 26日 19:49

出産するまで10年近く共働きでしたが、夫に「辞めて家にいて欲しい」と言われて退職しました。
同じ職場だった夫は私より三才年下で専門学校卒だったので、本人にしてみれば会社ではいつも私の陰になり肩身が狭かったのだと思います。私が退職してから夫は頑張って出世して、本人も満足いく生活をしています。
ただ、問題となるのは私が退職してから「僕が働いてるから」「僕がたくさん稼いでいるから」と言うようになった事です。家族で出かけようとすると「電車賃がかかるから来なくていい。うちで家の事してて」など、戦前の男子ならともかくまだアラフォーとは思えない発言です。共働きの頃から私が全てを切りもりしてしまったせいか、コーヒー一杯自分でいれずリンゴの皮すらむけません。
定年後お互いに困ると思い、子供が高校に入学したのを機に就活をしてやっと恵まれた仕事につく事ができました。すると夫は「僕に断りがなかった」と怒り。
私が仕事の日に家にいても「僕は何を食べればいいの」と言うので「子供じゃないんだから自分の食事くらい何とかして欲しい」と頼んだところ「僕は普段仕事してるんだ」と言って自分で決して作ろうとはしません。
私は死ぬまで飼い殺しにされるのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2073290】 投稿者: 親鳥  (ID:XPmNfGNoTeg) 投稿日時:2011年 03月 26日 20:19

うちの夫も私がいなければ飢えるでしょう。ただ、僕は働いてかせいでいる・・・
    みたいなことは一言も言わないので、このひな状態の夫のこと、けっこうかわいく
    思っています。私が同窓会等、用事で出かける時も、家でお留守番の夫のおひるご飯は
    用意していきます。だから夫は私に感謝してくれてます。私も夫がますますかわいくなる・・・
    の好循環です。
    今は腹立たしいと思いますが、ご主人のお昼も用意してあげてくださいな。ご主人は
    あなたを頼りにしてると思いますよ。そのうちむっとするようなことも言わなくなると
    思います。

2. 【2073292】 投稿者: えー!?  (ID:.4GarZeyhNE) 投稿日時:2011年 03月 26日 20:21

すごい、こんなに辛抱している人もいるのだと、ビックリです。
    ご主人、なんとかなってもらわないと、こんなの、我慢できないでしょう。
    大正生まれで、亭主関白だった父ですら、ここまでは言わなかった。
    おれが、稼いでいるなどと、教養のある男は、まず、言いません。
    誰のおかげで、働けるのか、びしっと、言ってやらないと。
    ご主人を甘やかせてしまったようですね。
    姉さん女房だし、惚れた弱みかな?
    でも、これから、ぐすんさんの頑張りどころです。
    飼い殺しされるか、ご主人を、掌に乗せて、くるくる回せるか、
    いっぱい、愚痴をこぼしたら、後者の人になれそうな人だと思いますよ。
    ファイトー!

3. 【2073367】 投稿者: お言葉に甘えて  (ID:Gy7R.oZ0IiA) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:26

「ボクが稼いだお金」って たくさんあるなら

じゃかじゃか使っちゃえば?

で、おいしいごはん作って、おうちのことだけすれば

あとは、習い事したり自由に生活なさればいいのに。。

「ボクの稼いだお金」が、ちょこっとしかないなら、

黙らせないとね。

4. 【2073462】 投稿者: 相談なし?  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 03月 26日 23:02

>すると夫は「僕に断りがなかった」と怒り。

ご主人とよく話し合いをされなかったのですか?
    普通はちゃんと事前に夫婦で話合うのではないでしょうか

5. 【2073478】 投稿者: 鬼嫁  (ID:2q8CNoequeQ) 投稿日時:2011年 03月 26日 23:10

ぼくちゃんを調教しましょう。

夫)ごはんは?
    妻)知るか!自分でどーにかしろ。

妻)こども、保育園迎えに行って、ついでにスーパーで買い物してきて。
    夫)わかった。

妻)洗濯物取り込んで、畳んでしまっておいて。
    夫)わかった。

・・・うちはこんな感じで、なんもできなかった夫をYESマンの主夫にしたて
    あげました。

6. 【2073688】 投稿者: ぐすん  (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:09

皆さま早速のレスありがとうございました。
    親鳥さんの書かれている通り、最初は「私がいなくちゃダメなのね」という気持ちで世話を焼いていたのですが、子育てではないですが手を貸しすぎると何もできなくなって本人も困りますよね。
    確かに、鬼嫁さんのように「洗濯もの入れといてね」と具体的に頼むと「わかった」とやっといてくれるので、最初からこうすれば良かったです。
    お言葉に甘えてさん、給料は全て夫が管理しているので収入がどのくらいなのか実は知らないんです。毎月18万渡されていますが、私立中に通う次男と公立高校の長男は二人とも学校外のクラブチームに入っていて、塾やピアノにもかなりお金がかかってしまい、足りない分は私の貯金から充填しています。習い事したい…
    再就職に当たって相談しなかったのは、スレの冒頭に書いた通り「仕事をしないで家にいて欲しい」と言う人だからです。
    えー?!さんのおっしゃる、いわゆる昔の頼り甲斐のある亭主関白とちょっと違うのは、やはり教養のない甘えんぼ体質だからなのかもと考えてしまいました。とりあえずヒモでなくてまだましか、とは思うのですが…

7. 【2073803】 投稿者: 古女房  (ID:/e0iv2wVDAI) 投稿日時:2011年 03月 27日 09:21

まず、我が夫は、スレ様宅と酷似。
    家計のあり方も、ほぼ似。
    果物は好きですが、私が居ない時は、食べられません。
    「私の育て方が悪かったのね。」と姑が言いました。(笑)

空気は読めず、女心はもっと解らずでした。
    子供4人と,両親(それぞれの)4人とのタイミングが悪く、
    仕事に就かないまま、人生終盤を迎えました。
    これで良かったのかと思うこのごろです。

子供にそでにされ、歩み寄ってくる今・・私の外出時、
    レンジの使い方から・・・(毎回、同じ事を・・?)
    コーヒー等、少しづつですが、具体的に、頼んで、
    教育中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す