最終更新:

29
Comment

【2073245】女は家で家事をしてりゃいいんだ

投稿者: ぐすん   (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 03月 26日 19:49

出産するまで10年近く共働きでしたが、夫に「辞めて家にいて欲しい」と言われて退職しました。
同じ職場だった夫は私より三才年下で専門学校卒だったので、本人にしてみれば会社ではいつも私の陰になり肩身が狭かったのだと思います。私が退職してから夫は頑張って出世して、本人も満足いく生活をしています。
ただ、問題となるのは私が退職してから「僕が働いてるから」「僕がたくさん稼いでいるから」と言うようになった事です。家族で出かけようとすると「電車賃がかかるから来なくていい。うちで家の事してて」など、戦前の男子ならともかくまだアラフォーとは思えない発言です。共働きの頃から私が全てを切りもりしてしまったせいか、コーヒー一杯自分でいれずリンゴの皮すらむけません。
定年後お互いに困ると思い、子供が高校に入学したのを機に就活をしてやっと恵まれた仕事につく事ができました。すると夫は「僕に断りがなかった」と怒り。
私が仕事の日に家にいても「僕は何を食べればいいの」と言うので「子供じゃないんだから自分の食事くらい何とかして欲しい」と頼んだところ「僕は普段仕事してるんだ」と言って自分で決して作ろうとはしません。
私は死ぬまで飼い殺しにされるのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2076682】 投稿者: 変わらない  (ID:jL7srwTmXrc) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:28

    スレ主さん、私も全く同じ気持ちです。何も手伝って欲しいなんて思ってないです。またまた似てると思って書き込んでしまいました。酒癖も悪いです。外では飲んできませんが家では毎日です。休みの日は起きてすぐから飲み始めてます。それが夜まで続くと夕方からは人のあら探しをしてはクドクドネチネチ言い始めます。ですから、夕方が近づくと私は頭痛、胃痛がおこります。私だけでなく子供にまで言うし酔ってくると同じ話を繰り返して説教するので聞いているのもウンザリします。私もいつも夫がいなければもっと気が楽になるのにと…スレ主さんは豊かな奴隷なんですね?私は貧しい奴隷です。貧しくてもいいから、縛り付けずかに放っておいてほしいです。相手が子供なら「自分のことは自分でやりなさい!」と言えるのですが…うちの夫は、人に厳しく自分に甘いです。でも、自分では、自分に厳しく人にも厳しいと言ってます。が、基本的に他人からの意見は聞かない人だし、何を言っても無駄ですので言いません。私はこうして愚痴るのも精神のバランスをとるためには必要だと思ってます。ストレスが原因で鬱病の薬を処方されても「お前みたいに何も考えずにのほほんと生きてる奴が鬱病になるわけない、気の持ちようだ!お前がストレスなんて言うなら俺はどれだけストレスを抱えてると思ってるんだ!」と怒られました。自分が死にたいと思った時期もありましたが、幸い子供達が私に理解してくれているので踏みとどまり、もう数年間我慢する道を選びました。

    長文で失礼しました。

  2. 【2076697】 投稿者: かわいく  (ID:8bhPcDmQW8I) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:39

    私がお仕事していただいたお金でプレゼントしたかったの♪
    なんて、かわいくご主人にプレゼントしてみたらいかがでしょうか?
    それにしても、今時化石みたいですよね。幸せなご主人です。

  3. 【2077427】 投稿者: ぐすん  (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 03月 30日 07:07

    かわいくさま ありがとうございます。

    プレゼントお誕生日や父の日にしているのですが、物持ちの悪い人で2万円のワイシャツも一週間で紛失したり、胸ポケットにキャップをしないまま入れていた赤ペンでだめにしたり、五万円の靴を何故か雨の日に履いたりO脚で足の裏をひきずって歩く癖があるので三ヶ月で外側の皮まで擦りきれてしまいました。こんな人に高級なものを身に付けさせようとしたのが間違いでした。
    結局、私が何もできない甘えた人間だったら、夫は危機感を持ってしっかりするのではないかと思い、入試が終わってからは関節炎を理由に家事を少しずつ手抜きしています。
    割れ鍋に閉じ蓋、と言いますから。

  4. 【2077471】 投稿者: 古女房  (ID:/e0iv2wVDAI) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:26

    笑・・・
    だんだん、私に似てきましたわ~
    今、私は、お金でなく、食べ物で、釣っています。
    少ない予算の外食は、私の手料理に負けてる・・らしい。
    結局、私は、母親代わりなのかな~

  5. 【2077502】 投稿者: しかし  (ID:Gy7R.oZ0IiA) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:53

    めんどくさい、男ね。

    がたがたうるさいし、つまらない男。

  6. 【2079886】 投稿者: ぐすん  (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 04月 01日 07:10

    しかしさまのおっしゃる通り、ほんとにめんどくさい男です。

    ただ、義母は全く料理も裁縫もできない女性なので、夫は私の作った食事に不満を言う事はなく外食よりうちでの食事を好みます。きっと古女房さま同様に、私を安上がりの飯炊き女か親鳥としか見てないのだろうなと思います。
    雛鳥を早く飛ばせないといけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す