最終更新:

18
Comment

【2077818】贈り物のお礼

投稿者: ハナミズキ   (ID:wKBCxdhR69Q) 投稿日時:2011年 03月 30日 13:44

首都圏に弟夫婦が住んでいます。

実家&私は、関西です。

弟夫婦とは年に1~2度、
お盆とお正月に実家に集まるとき会うくらいで
普段はこれといった付き合いはありませんが、
出産祝い、入園入学祝などは送っています。

今回は、この春、小学校に入学する姪っ子に
入学祝と我が家に買い置きしていた飲料水(2L×6本)を送りました。
(下に乳児の甥っ子がいますので、心配で・・・)

今に始まったことではないのですが
この弟夫婦
こちらから何かを送っても、全く、なしのつぶて。
着いた、とも
ありがとう、とも
全く何の連絡もしてきません。
これは、私にだけではなく
実家の母などが孫にと送っても同じだそうです。

贈られたものが気に入らないのか・・・
最初はそう思いましたが、そんな感じでもなく
なんというか・・・・・
物を送られて「着きました」と連絡するという感覚が無いみたいなのです。

私はどなたからでも
贈り物を頂戴したときは、お礼状、電話、メールなどで
(相手との立場によって使い分けます)お礼を言います。
そうするものと思っていました。
そうしなさいと、母に躾けられました。
同じ母に育てられた我が弟なのに
そういう感覚を持ち合わせていないのが情けないです。
仕事や子育てで忙しくしているのはよくわかっています。
でも、
「着きました、ありがとう」のメールをするのに
ものの数分あれば・・・と思うのです。
お礼のメールはなくても
義妹から甥っ子、姪っ子の様子は時々写メをおくってきます。

少し年が離れた弟夫婦ですので
今の若い(といってもアラサー)子は
荷物の発送状況なんてPCで確認できるし
いちいち着いたかどうかなんて気にしないものなんでしょうか?

そもそも
贈り物自体(入園入学祝など)が面倒だと思っているのか
40代も後半に差し掛かった私には理解不能です。

こんなことを思うのが小姑根性なのかなぁ~・・・
みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2080955】 投稿者: 私の場合  (ID:pMpmTO.q9u.) 投稿日時:2011年 04月 02日 00:27

    義姉、義両親が、私をこう思ってるんだろうなぁ・・
    と思いながら、スレを読みました。


    以前は、届いたら、お礼の電話をしていました。


    でも、正直なところ、ありがた迷惑なものも多く、
    断っても、遠慮してるだけ、と思っているよで、全然、気づいてくれません。
    連絡しないことで、遠まわしに気づいてもらいたい!という思いもあり、
    私については、連絡しないことが非常識であると気づきながら、
    連絡しない時期もありました。
    ここ数年は、夫に電話をしてもらっており、電話は替わりません。


    義姉にお礼を言おうと電話をすると、
    別に話したくもないのに、ころころと、甥やら姪やらと替わります。
    義姉と歳も離れており、甥や姪は、私の子供よりずいぶん上なので、
    私も、何を話していいのか、特に会話も思い浮かばず、
    おそらく、甥も姪も、私と何を話せばいいのかわからないので、
    電話で無言が続き、結局、「おかあさんに変わります」と言われるだけ。
    こういうのも、めんどくさいんです。


    夫に電話をすると、
    「○○さん、いる?」
    と聞かれるようですが、買い物に行っていることにしてもらっています。
    毎回、買い物なので、もう、気づいているだろうし、
    きっと、義母と義姉に、このスレのレスのようなことを言われているでしょう。


    でも、お礼の電話の催促されるくらいなら、いりません。
    すみません、非常識な義妹で・・。


    スレ主さんの義妹さんも、そうなのかなーと思っていたのですが、
    メールで子供の写真を送ってこられるくらいなので、
    単純に電話をしなくちゃいけないことに気づいていないのかもしれません。
    私なんて、実母にも、嫁の私が電話をしないことを注意されますが、
    それについては、常識はずれでも触れないで!と言っています。
    私のように、気づいてて電話しないより、マシじゃないですか。


    私は、義実家がうけつけないので、
    私の携帯番号もアドレスも教えていません。
    聞かれもしませんが、聞かれても断ろうと思っています。


    お正月などで、夫の実家に集まるときは、ちゃんと働いていますよ。
    義母は、後で片付けるから、みんなでのんびりしておいでと、言ってくれますが、
    義実家で滞在時間は1分1秒でも短くしたいし、
    片付いてないまま、帰るわけにもいかないので、
    早く片付けを終わらせて、少しでも早く帰りたいからです。


    自分で書いた文章を読みながら、
    かわいくない嫁だなぁ・・と、自分でも思ってしまいました。

  2. 【2083554】 投稿者: えええ  (ID:BXQA1FQfeD6) 投稿日時:2011年 04月 04日 16:11

    私の場合様は・・・
    品物ですよね。
    スレ主さまは、現金ですよ!
    迷惑に思うのかな?
    ちょっと違うと思うんですが。
    どちらにしても、ありがとうございました。だけでいいのではないでしょうか?
    私なら・・・
    教え込みます!(笑)

  3. 【2085695】 投稿者: 大人げない  (ID:CQ/Iflgq4b6) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:12

    私の場合様

    なんだかさびしいですね。
    ありがた迷惑だから要らない → 連絡を入れない ですか?
    ご自身が非常識だと分かってるんですよね。

    もう少し大人になれませんか?
    お仕事をなさっていらっしゃいますか?社会の中でそのような非常識は
    通りませんよね。
    お子さんが私の場合様の言動を見ていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す