最終更新:

16
Comment

【2093142】震災後の贈り物の返礼について

投稿者: 憂鬱な春   (ID:MNKQAOjPMC2) 投稿日時:2011年 04月 13日 09:06

首都圏に住んでいます。
震災後、関東地方でも食品・生活用品の品薄が騒ぎになりました。
震災の数日後、九州地方に住む夫の実家から、突然、いろいろな物が
段ボールケースの宅配で届きまして、驚きました。
すぐに電話でお礼を申し上げたところ、「お礼なんていらないわよ、
また何かないものがあったらすぐに送りますから遠慮なく言って頂戴」と。
その時は正直ありがたく思い、とても助かりましたのが、そろそろ
お礼をしたいと思っています。(姑との関係はおおむね良好です)
いやらしい話ですが、お金で返すとしての参考のために、総額で
どのくらいかかっているのか、近所のスーパーでリサーチしました。
品物と送料で約2万円ほどでした。

お礼状はもちろん同封するとして、その他のお礼をどのような形で
いくら分つつめば失礼にならないか悩んでいます。
お礼状と、実費分?の2万円がドライでいいかな、と思うのですが、
リサーチしたと思われたらいやらしいかしら・・・とも。
夫の実家はしきたりとか礼儀に厳しいので、とにかく、そそうの
ないようにと神経を使います・・・。
(ちなみに、関東圏に住む義兄・義妹の家にも同じ物が届いたようです。)

そんな人がいるから、買占めが起こる!みたいな厳しいご批判も
あるかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2094620】 投稿者: 憂鬱な春  (ID:MNKQAOjPMC2) 投稿日時:2011年 04月 14日 10:44

短い間にたくさんのお返事を本当にありがとうございました。
    みなさまのご意見を参考にさせて頂きまして、現金はやめます。
    お礼状と半額返しの気持ちで1万円すこしの、義母が好みそうな
    甘いものを送ろうと思います。連休に入る前に、デパートへ行ってみますね。

嬉野茶様・・・
    お返事ありがとうございました。
    私も最初、どうしたものかと義兄の嫁に相談しようか頭をかすめたのです。
    でも、彼女は私より一廻りも年上なのですが、何でも独立独歩、よそはよそ、
    うちはうち、の考え方の人で、冷たい人ではないのですが、昔から近寄りがたいと言いますか・・・
    気安く相談しにくいのです。仕事も家事も完璧すぎる出来た人なので、もうとっくに
    返礼しちゃっているかと思うのですが、へんに甘えて聞くと「あら、そういうことはあなたが
    ありがたいと思った分だけお礼すればいいのよ。あなたが考えた方法で、というのがベスト
    でしょ?」みたいな返事がきそうで。現実にそうだったら、きっと後悔して夜も寝られなくなり
    そうです。。。
    母の日も、いつもより奮発してみます!

どうなのかしら様・・・
    実費分そのまま、というのはやめました。
    そうですよね、ガッカリされちゃいますよね。何より、リサーチしたのがわかるのがバレバレ
    ですよね(汗) 義母は甘いもの好きですので、デパートで何かいろいろ選んできますね。

同じく首都圏様・・・
    お送りになったもの、本当に美味しそうですね!そのままパクらせて頂こうかと思ってしまい
    ました。同じく首都圏様のような品選びのセンスがないので・・・いえ、ちゃんと自分の気持ちを
    こめて、選びますね。。。

現金?様・・・
    はい、現金はやめます。
    母の日、奮発します!

あらら…様
    お姑様、お優しいかたですね。
    ご主人が強引にお渡しになったとのこと、息子さんからですので、
    それはそれで良かったと思います。お水、重たいのにたくさん買うのも大変ですものね。

えっ様・・・
    夫の実家は旧家で、とにかくものすごく厳しいのです。義母はもともと京都の出身なのですが、
    礼儀作法とか冠婚葬祭とか、ほんとに。。。私が直接注意を受けたことは幸いまだ、ないのですが、
    夫の子ども時代からの話で、これは気をぬけないと、ずっと気をつけて、その方面の勉強もしてきました。
    次男の嫁でも正直、しんどいです。。。
    お子様の名前で、お土産を送られていらっしゃるとのこと、とても素敵なことですね。
    私も見習いたいと思います。

さくら様・・・
    「現金のほうがよろこびそうな・・・」のくだりは、何だかほほえましくて笑わせていただきました。
    本当に、その家その家で違ってくることですので、悩ましいところですよね。
    しかも実家ならともかく、婚家ですと、やり方をしくじるとあとあと面倒になりますもんね。
    でも、深刻に考えないようにしますね。こんなことも、これから何度もあるかも知れませんしね。

姑様・・・
    お姑さんのお立場からのご意見ですよね、とても参考になりました。
    少なくとも計6万の出費をさせているのが、何だか申し訳なくて、お礼状だけでは気が済まないのです。
    それらを買うのにも、やはり体力を消耗させていますので・・・。
    ご意見を賜りまして、これからもっと頻繁に連絡を取り合うようにいたしますね。

我が家は様・・・
    大変でしたね。かなり被災地に近いところにお住まいなのでしょうか。
    水道は復旧されましたか?お気を遣われてお疲れになられたでしょうね。。。
    本当に千差万別ですよね。連休にお姉さま含めてみなさまでお食事されるとのこと、
    そこで感謝のお気持ちをこめられて・・・素晴らしいと思います。お姉さまも
    喜ばれると思います!

ハナミズキ様・・・
    各家庭、それぞれなだけに正論がないのが悩ましいところですよね。
    お金にしろ、品物にしろ、置いてこれる状況ならまた話も違ってくるのでしょうが、
    郵送する距離・・・となると、またまた深く悩んじゃうのですよ(笑)
    私も、これが実家からでしたら「ありがとうね」の電話(さすがにメールでは済ませませんが)
    で終わると思います。

義姉様(姑様)・・・
    かっこいいです!とても素敵ですよ~!
    災害時に、お互い「よろしく」で助け合えるのって、ほんとに理想です。

嫁の立場様・・・
    おそるべし義妹、ですね。きっと面白くなかったのでしょうね、同じように
    兄嫁が母親に甘えているのが。
    「言葉通りに受け取る能天気な嫁」そうそう、それなんです。京都出身
    (京都のかた、読んでいらしたら、ほんとにほんとにごめんなさい!!)
    ということもあって、余計に神経使うのです(泣)
    うちの場合も、義妹はたぶん、「ありがとう」で済ませているかな、と思います。
    でも厳しい家で育ったはずなので、もしかしたら何かやっているのかも。う~ん。。。

娘が避難者様・・・
    お母様のお立場からですね。
    娘さんとお孫さん達、避難されて大変な思いをされたのですね・・・。
    娘さんも、やはりお姑さんにはお気遣いなさっているのですね。
    うちもそうですが、お姑さんとの関係がいくら良好でも、やはり実家とは雲泥の差ですものね。
    娘さんにとって、それほどご実家は居心地が良かったのだと思います。
    落ち着かれて、娘さんやお孫さん達とまたゆっくりお会いになれることをお祈り申し上げます。

ホントにそれぞれ様・・・
    お金とかお土産とか、本当に何も考えずにお付き合いできたら、それが最高の親戚付き合い
    ですよね。
    姑様のお返事にもありましたが、まめに連絡を取るとか、ことあるごとに様子を見に行くとか
    (近い場合)そういう孝行の仕方もありますものね。皆がそうすれば、きっとおれおれ詐欺も
    減りますよね。

余談ですが、この贈り物の後、しばらくして「お水は、あなたのとこはどうなの?」と電話を
    頂きました。とっても嬉しかったのですが、丁寧に固辞いたしました。「うちは、ご存じの通り
    あかちゃんも小さい子もいませんし、お水、近所でちゃんと売っていますので(ホントは全然ない)
    大丈夫です。ご心配いただいてありがとうございます。」と。政府発表の数字を信じて、蛇口取り付け
    の浄水器のお水を普通に飲んでいます。

それから、この贈り物なんですが、実はほとんどすべてを関東圏に住む私の実家の母へ送りました。
    母は80前で1人暮らしなのですが、お米を買うために長いこと列に並ぶ姿は想像するに絶えなくて
    ・・・。義母には内緒なんです。やっぱり、息子家族に送ったものなので、あらら・・って
    思われるのも辛いし。母に本当のこと言うと、必ず義母にお礼するだろうし。母には子どもと
    並んで買ったから、と言いました。
    「大変なのに、お母さんのとこの分までほんとうにありがとうね・・・」と言われて涙出ました。
    夫はこの横流し?にも大賛成してくれて、もちろんあっちには黙っているよ、と。安心しました。

みなさま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す