最終更新:

28
Comment

【2094044】舅とのトラブル (愚痴です)

投稿者: 曇り空   (ID:/QEG6xh6h0Q) 投稿日時:2011年 04月 13日 21:29

首都圏に住むアラフィフです。
大学生の息子と高校生の娘がおります。
封建的な地方の長男である主人と、「故郷には帰らないから一緒になって欲しい」と言われ、職場結婚しました。
舅となる人からは恨まれて(嫌われて?)しまいましたが、主人が盾になってくれたので、遠く離れてはいるものの常識的なお付き合いを続けてきました。
しかし数年前から主人が単身赴任となり、電話を通してではあるものの価値観の違いからストレスがたまり、とうとう先日爆発してしまいました。

きっかけは舅が、この春休みに主人と息子を里帰りさせるようにと言ってきたことからです。
上の子が中学生になってから部活で何年も里帰りができずにいたのですが、その息子が大学生になったので久しぶりに顔を見たいということらしいのです。
娘の名前を出さないことに「まただわ…」と思いつつ、じっと娘が横で電話を聞いていたので
「おじいちゃんはあなた達に会いたいみたいよ。」と伝えました。
いつも兄を優遇する祖父に敏感になってしまう娘を傷つけたくなかったからなのですが、これが仇となってしまいました。
娘はおじいちゃんが自分を待ってくれていると思い込んでしまったのです。

残念ながら息子は忙しくてスケジュールが合わず、娘はというと主人と久しぶりの里帰りを楽しみにしている様子に、主人が娘しか連れてこないと知って舅の声が曇ったのはわかったのですがチケットを用意してしまいました。
そして出発の3日前になって、娘本人に
「体調が悪いのでお前は来なくていい、○○(主人のこと)だけ来るように」と直接電話してきました。
娘は「うん、わかった、お大事に」と言って電話を切って涙を流しました。
それを見て私の心が壊れてしまいました。
「何故主人や息子ならよくて、娘は駄目なんですか!」と電話口で怒鳴りました。
もちろん私も眼中にないのですが、私のことは最早どうでもよく…。
舅は「来るなと病人が言っているのに、押しかけるお前が非常識だ!」と怒鳴り返し、電話をガチャンと切りました。
暫くして、このままでは何も良いことはないなと思い、あやまりの電話を入れましたところ、「わかれば良い」と舅は言い、形ばかり仲直りをしました。

その後、能天気な主人は赴任先から一人で里帰りし、舅の家から酔っ払って電話をかけてきましたが、この電話を娘が取ってしまいました。
電話の向こうからは、陽気に酔っ払っている舅の声と、地元に住んでいる孫達の声が聞こえていました。
娘はまた涙を流していました。
従兄弟達の中で自分だけが家に入ることを許されないこと、兄ばかり愛され自分が愛されないことに深く傷ついたのです。
姑は優しい人なのですが、古風というのでしょうか、舅に口答えすることはありません。
舅は私から見ると耐えられない人格なのですが、主人からすると自分を可愛がってくれる子煩悩な大切な父親です。

五月になると母の日が、六月になると父の日が、夏になるとお中元の季節がやってきます。
毎年心ばかりのものを送っていましたが、もう何もしたくはありません。
しかし送らなくてはいけないのでしょうね。
となると電話で話をしなくてはいけない。
愚痴を言うと主人は「どっちも大事だからどっちの味方にもならないよ」と言います。
確かに愚痴ったところで途中で私は泣いてしまうし、家族の雰囲気が悪くなるだけなので、今では舅の話題はタブーです。

舅で同じような苦労をしている方はどのように心に折り合いを付けているのでしょう。
最近白髪が増え、耳鳴りもするようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2100272】 投稿者: 上の方へ  (ID:KYJHrIfsaiI) 投稿日時:2011年 04月 19日 06:19

小さいころ見てこなかった孫には愛情がわかず、
    それを孫自身に思い知らせても当然、
    仕方ないと言うご意見ですね。

その反省心のなさが今の老人の特徴ですね。
    何があっても他人が悪い。

少なくともこのスレ主様の書き込みに対して
    このようなことが書ける精神には
    憐れみすら覚えます。

2. 【2100901】 投稿者: 次の上の方へ  (ID:MtTjFDLKuDQ) 投稿日時:2011年 04月 19日 17:19

↑だって、キツイ偏見
    スレ主様も困ってしまう書き込み。

スレ主様は、孫娘と、爺達と、普通の触れ合いで、
    家族の愛を、娘に、感じさせたかった・・愚痴でしょう。

会う、会えないでなく、
    「元気かい?」
    「元気だよ!」
    たったこれだけの事で、娘が涙することを防ぐことができるのに。
    ・・と、読み取りましたが・・

3. 【2100938】 投稿者: まと  (ID:/XeTCEuGqIE) 投稿日時:2011年 04月 19日 18:07

どんなことがあっても義父に対して怒鳴るなんてしちゃいけません。
    自分の親にも怒鳴らないでしょう?
    ここが拗れた原因な気がします。

4. 【2100966】 投稿者: 次の上の方へさま  (ID:KYJHrIfsaiI) 投稿日時:2011年 04月 19日 18:36

私はスレ主様へのコメントを書いてはいません。
    もちろんこのスレの中でそれはイレギュラーですので
    はっきりと「上の方へ」と書いたのです。

他の方にはいっさい書いていませんので
    「スレ主さまもお困り」
    などと書かれてもこちらも困ってしまいます。

あなたがお困りならばわかるのですが、
    他人の代弁はおやめになった方がいいと思います。

5. 【2101181】 投稿者: 曇り空  (ID:LCB7FtijqJo) 投稿日時:2011年 04月 19日 22:30

スレ主です。

覆水盆に返らず、舅と私の間には大きなしこりが残ってしまいました。
    でも舅と私は表面上は今まで通りにお付き合いを続けていくと思います。
    娘は…主人の実家のある土地にはもう決して足を踏み入れないと申しております。
    悲しいセリフですがそれはそれで仕方がないと思います。
    主人は時々里帰りはするものの既に実家を捨てた人なので、ヘンクツ親父の言葉に傷つくことすらアホらしいと申します。
    今回のことは私と娘にとっては最低最悪の事件、主人と息子にとっては起こっても不思議ではない事件だそうです。

お孫さんにお会いたい方もいらっしゃいましたね。
    孫に会いたいと息子さんに何度も訴え続けたら良いのではないでしょうか。
    息子というのは母親には優しいようですよ。

前回の書き込みで閉めたつもりでいたのですが、その後もアドバイスをいただきましたこと、お礼申し上げます。
    これで閉めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す