最終更新:

118
Comment

【2101618】実家に帰ったままの嫁

投稿者: 猫柳   (ID:eGMk21L1YCA) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:28

妊娠後流産の危険があるため実家に帰った嫁の事です。その間 出産 筋腫の切除後も実家に帰ったまま。未だ調子が悪いのか帰ったままです。13か月になります 息子はたまには子供に会いに行ってるようすです。私はたまにお見舞いの品を送ったりしています。お礼の返事も無い場合もあります。こういう場合は実家に孫を見に行ってもいいですか お見舞いも兼ねて また親御さんに病名を聞いてもいいですか? 毎日悶々としています。ストレスのせいで私は心療内科に通院しています。他にストレスは有りません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2101623】 投稿者: まずは  (ID:fyTz1f0hhi.) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:32

    息子さんに聞いてみては?
    息子さん、何かおっしゃっていますか?

  2. 【2101661】 投稿者: かわいそう  (ID:jflFsgTZ3rc) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:04

    出産後、筋腫の手術をしたのなら
    まだまだ身体がつらい時期でしょう。

    もしかして同居ですか?
    なかなか帰らない理由は、そこかもしれません。

    もし私だったら、気を遣う姑の所に帰らなくてはならないなら
    万全の体調になってからではないと嫌です。

    それと、お見舞いも控えた方がよろしいかと。
    よかれと思って色々されているのでしょうが、
    彼女には鬱陶しいだけだと思います。

    産後、ましてや術後なのです。
    もっと思いやりを持って接してあげてください。

    お姑さんからのアクションを待っている嫁なんて
    皆無だと思います。(どんなに仲がいいと思っていても)
    それほど姑って嫌なものなのです。

    あなたも体調を崩すほど嫁のことばかり考えていないで、
    もっとご自分の生活を楽しまれてはいかがですか。

    まさか「息子が可哀そうだから帰ってこい」なんて
    思ってないでしょうね。
    それと、お子さんはあなたの孫<息子夫婦の子ですよ。
    うちの子うちの子と連呼したら、ますます嫌がられます。

  3. 【2101686】 投稿者: 猫柳  (ID:ciHzCIk69Ys) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:24

    初めから別居です。嫁寄りに家を建てています。私の孫孫なんて言ったこともありません。嫁に嫌われたくないのであった時間も10時間ほど。私も姑と20年近く同居してましたから嫌な気持ちは判るから。思いやりで接していたからお産してる日にはいっていません。姑の顔なんて誰も見たくないだろうしと思い。退院する前に見せて貰いに行きました。見舞いをしたらしたでうざいと思われ しないと姑からは何もなしだと言われほんと損な立場ですね。いつか回答者の貴方も息子さんがおられましたら。判ることでしょうね。

  4. 【2101692】 投稿者: お嫁さんの気持ち  (ID:GsG5mLNkN6k) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:27

    産後、術後しかも13ヶ月の小さなお子さんがいるとの事。大変に決まってます。ご実家のお母様ならわがままも言えるし小さな子供の面倒も気兼ねなく頼めます。息子さんだって、そのほうが安心なんだと思いますよ。そっとしておいてあげて下さい。贈ったものに対してのお礼…体調が悪いのかもしれません。他にストレスがないのなら、そんな事忘れて自分時間を楽しんで下さい。お嫁さんはスレ主さんに頼りたいと思えば頼ってきます。今のところ出番がないと思って下さい

  5. 【2101699】 投稿者: でも  (ID:atSBXFZwB92) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:31

    13か月、1年以上は長いよね。
    お嫁さんのご両親から、きちんと説明なり、挨拶があっても良いのではないでしょうか。
    何もないから、わからなくて悶々としてしまうんですよね。

  6. 【2101710】 投稿者: まずは  (ID:fyTz1f0hhi.) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:37

    私もお嫁さんと同じような環境でした。
    息子さんがそれでよければ、それでいいのです。
    私はやりすぎて、後に夫に実家依存と叱られ大変でしたが。
    それも夫婦の問題です。

    でも、お孫さんにお会いになりたいお気持ちはわかります。
    術後といっても、もう1年以上経っているのですよね?
    とにかく、息子さんと話してください。
    贈り物も、郵送したりしないで、息子さんから渡してもらっては。
    お誕生やお節句、クリスマスくらいでいいと思いますが。
    息子さんを通してのお礼もないとしたら、それはやはり変ですし。

    でも自分では「思いやり」で接してと思っているのに、結果うつになってしまいそうなスレ主様、
    ふだんから、自分が思っているより、先方は重荷に感じているかもしれないですね。
    あまり悪いほうに想像したり、思いつめたりなさいませんよう。
    まずはご主人にお気持ちを受け止めてもらったらいかがでしょうか。

    年上の方にごめんなさい。

  7. 【2101731】 投稿者: 常識  (ID:rFKK1fKvNME) 投稿日時:2011年 04月 20日 11:58

    お孫さんに会えたのは 出産時の入院中だけですか?
    いくら息子さんが納得していれば夫婦のもんだいだから、といっても
    少し非常識に思いますよ。

    お嫁さんのご両親も、自分たちにとって孫がかわいいように
    スレ主さんも当然かわいく思っているはずだから、会いたいだろうと
    思わないのかしらね?それに娘さんの病状の説明もないんですよね?

    息子さん経由で一度現在の状況を聞かれたらどうでしょうか?

    もしかしたら産後によくあるメンタルな問題があるのかもしれません。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す