最終更新:

17
Comment

【2114855】若葉

投稿者: 引退しない姑   (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:55

結婚して十数年経ちます。
主人は、自営業で、結婚前から主人の事業の経理的なことは姑が全て
取り仕切っています。
私は結婚以来、一切、仕事は手伝わなくても良いから家庭に専念して欲しいとのことで、
自分も、複数の子育てに忙しく、家庭を守ってきました。
子供達の受験も一通り終わり、大分手を離れてきました。
私も、社会貢献もしたいし、姑も年なので、いつかは主人の仕事を手伝いたいと思い、
節目ごとに「私もそろそろお手伝いしたいのですが・・・」と言っていましたが、
「まだいい」と断られていました。
しかし、主人の母も八十歳を迎え、お年もお年だし、何かあってからでは遅いし、私も
いつまでも家庭にこもっている訳にもいかないので、いい加減そろそろ引き継ぎを・・・
と思っていた矢先、先日、姑の八十歳のお祝いの席で、
「私がここまで元気でいられたのも、仕事を続けていたお陰。これからも体力的にも
経済的にも、仕事を続けるつもりです、いいですね、○○さん。」
と親族一同の前で私が念を押されてしまいました。
そういった場で、公言されるとは思わなかったので、私は苦笑するしかありませんでした。
いつまでも姑が元気で頑張ってくださることは、大変有難いことですが、私自身は嫁として
認められていないような気がして、とても複雑です。
舅は、十年程前に亡くなっており、姑は、出戻りの主人の妹とその息子(すでに社会人)と
同居しています。大変広い土地に立派な二世帯住宅が建っており、(我が家よりも全然立派)
ローンなどはないものの、その出戻りの妹と息子は、浪費で派手好きで、分不相応な生活を
しています。姑はどう考えても、お金に困っている様子はないのですが、多分、妹の分も
家の維持費や生活費を負担しているか、または、自分が亡き後のことを考えて、
貯めこんでいるのだと思います。
姑亡き後は、遺産は全て妹にいくことになっています。

今まで、私はそのことに対して不満を言ったこともありません。妹がいるお陰で、同居を
しなくて済んでいるのだから、感謝しなくてはならないと思っています。
ただ、妹は、しょっちゅう海外旅行など分不相応に贅沢をしているのに、質素に暮らしている
私には、ことあるごとに「生活を節約しろ、余りお金を使うな。」と言います。
うちの子供達が私立の学校に行っていることも、余り良く思っていないと思います。
仕事面のお金は全て姑が管理しているので、私は月々決まったお金を姑に頂くだけなので、
主人の年収すらよく知りませんし、保険などもどうなっているのかわからないので、
主人に何かあったときが、心配です。
また、私自身、仕事をしていない身分なので、お金を使うことに後ろめたさを感じ、
自分の自由になるお金もなく、質素に暮らしています。
働きたくても、税金の関係で、主人の会社で働いている(?)ことになっている為、外で
働くことは出来ません。

姑の気持ちも良くわかりますし、今まで、主人のために主人の仕事を支えて下さったことに
対しては感謝の気持ちでいっぱいですが、そろそろ、世代交代で仕事を引き継がせて欲しい
と思うのは、私のわがままでしょうか。皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2114858】 投稿者: 若葉  (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:55

すみません。投稿者名とスレッド名が逆になってしまいました。

2. 【2114892】 投稿者: 水仙  (ID:B/K4ZEta8EU) 投稿日時:2011年 05月 02日 10:48

お姑さんは、あなたに継がせる気なんてさらさらないのでは? 
    ご自分の具合が悪くなったら、娘、ゆくゆくはその息子(孫)に継がせる気でしょう。

それに「税金対策」で働いてもいないのに
    名義貸しのようなことをしている同族経営のところはままあるけれど、
    こんなところで大っぴらに書いてしまって大丈夫ですか?
    犯罪ですよ。

だいたいご主人は何と言っているのですか?
    全く見えてこないのですけれど。
    お母さんのいいなりですか?

「節約しろ」と言われていい気がしないのなら
    反論するか、聞き流すか。
    働きたいなら、今の「名義貸し」のようなことはやめて頂いて
    本当に働きに行くか。
    今頂いているだけのお給金を貰えないからいやだわ・・・というのであれば
    現状維持か。

どっちにしろ、何か行動を起こさなくては始まらないと思います。

3. 【2114916】 投稿者: ご主人は?  (ID:YZS20a7r5fI) 投稿日時:2011年 05月 02日 11:21

常識的に考えて、嫁が引き継ぐものでしょうが、妹さんが戻ってきてしまってるんじゃあ、
    姑の考えとしては、嫁より、実の娘に・・・といったところでしょうか。
    ご主人はなんとおっしゃってますか?経営の中心はご主人ですよね。
    ご主人の考えが見えてこないのですが・・・スレ主さん一人で悩まずに、ご主人をまじえて
    きっちりと、姑亡き後のこと(言いにくいでしょうが)を親族で話し合ったほうがいいと
    思いますが・・・相続でもめるのはよくあることなので。

4. 【2114943】 投稿者: ドラマ好き  (ID:MtTjFDLKuDQ) 投稿日時:2011年 05月 02日 11:53

殺人事件でよくある、相続問題。
    最後の最後まで、わからないのが、相続の成り行きです。
    旅館のように、嫁に後を継がせるつもりだったなら、
    子育ても思うようにさせてもらえず、厳しい修行がありそうです。

ゆっくり家事専業できてよかったですね。
    しっかりとしたお姑様のようですから、
    きっと、別のお考えが・・・生きている内にもめたくないのでしょう。
    多分、遺言を残されていると思います。
    その時、スレ様が(心を)荒れないように、今から、
    当てにしないことです。
    開き直って、「専業主婦で・・と命令が・・」とつっぱりましょう。
    名義貸しの分は、(年金相当で)請求すればいいのです。
    それは、子供達(ご主人達)とは、別あつかいで、相続ではないはず。
    専業主婦=庶務2課長・・勤務

5. 【2115141】 投稿者: 若葉  (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 02日 15:29

短期間にレスをありがとうございました。

水仙様。私は「専従者」という立場でお給料を頂いていることになっています。
    このような形になっているのは、自営業の奥様には多いようで、私の周囲にも
    「働きたくても働けないわ。」と言っている専従者仲間が何人かおります。
    まさか、犯罪とは思いませんでした。びっくりしました。このような公の場で
    お話することではありませんね。お恥ずかしいです。
    いや、私は働きたいのです。主人の仕事を、お給料を頂いているという形だけ
    ではなく、正々堂々と働きたいのです。
    申し遅れましたが、主人は医院を経営しています。主人の実家は所謂、普通の家で、
    主人がたまたま成績が良く、大学まで国公立で医者になり、私と結婚前に開業し、
    姑がそれ以外、経理を一切全て握っているという状態です。
    なので、後を継がせるも何も、主人でお終いです。
    うちの子達も将来、医者になりたいと今の時点で言ってはおりますが、正直、
    現在、医学部に入るのは、エデュの皆様よくご存じのように至難の技です。
    また、結婚してから今まで、最初にも書きましたように、姑が全てを握っている為、
    私は家計費を月々頂くのみで、うちがどの程度の資産があるのかは、よくわかりません。
    姑は、戦前生まれで、大変な倹約家で、主人もたまたま何もせずとも優秀で、ほとんど
    予備校なしでも、常にトップで大学まで行っているので、子供に教育費をかけるという
    ことも理解出来ないようです。(これは主人も同じ)
    幸い、なんとか主人を説得して中高一貫校に行かせていますが、プラス塾通いということは
    今頂いている生活費では厳しい。とてもではないけれど、私立の医学部の学費なんて
    出してもらえないと思います。
    よく「お医者さんの奥さんなんて優雅ね。」とうらやましがられますが、
    実際は節約節約の日々で、子供も私も恥ずかしながら、着る服も○ニクロや○まむらばかり。

主人はとても温厚で私ことを大切にしてくれます。
    主人も私に本当は手伝って欲しいと思うのですが、なんせ、姑は大変気が強く、今まで
    何を言っても聞く耳持たなかったのです。
    多分、主人も80才にもなるのだからそろそろ・・・と婉曲に伝えていたから、
    先日のお祝い会の席で、「私は引退しない」宣言を私にしたのだと思います。

主人は、何が何でも姑に引退して欲しいと私が言えば、姑に言ってくれないではないと
    思いますが、なんせあの気が強い姑なので、最終的には私に怒鳴りこんでくるような
    気がします。(以前も別件で、結果的に私が怒鳴りこまれたことがあります。)
    大変気の強い姑で、気の弱い私にはとても戦える気がしません。
    また、80才の姑をそのままいさせてあげるのが、一番丸く収まる方法だとも思って
    います。でも、気持ち的に釈然としない自分もいます。
    相続でもめることはないと思います。姑の遺産は全て、私達は放棄する予定ですから。
    ただ、それ以降の妹一家の生活費の面倒は見れません。

でも、超元気でパワフルな姑ですから、私よりも長生きするんじゃないかと思います。

6. 【2115170】 投稿者: ドラマみたい  (ID:atSBXFZwB92) 投稿日時:2011年 05月 02日 15:57

医院の経営なのですね。
    お義母さんになにかあっても、義妹さんに引き継がれるということはないでしょう。
    それならば、80才のお義母さんをそのままいさせてあげるのが、一番丸く収まる方法ですよ、やっぱり。
    お義母さんに何かあって、スレ主さんが引き継ぎ時はそれは大変でしょうけれど・・・・
    お義母さんは、スレ主さんを嫁として認めていない、というわけではなく、単に自分がバリバリやっていたいだけでしょう。
    80を迎えるとのことですが、今はお元気でも、やはりご自分で限界を感じるときが案外早くくるかもしれません。
    その時は、スレ主さんがおやりになるしかないと思うので、そのときをお待ちになってはどうでしょうか。

それにしても、お義母さんが裕福な暮らしをなさっているのは、ご主人の医院のおかげ、放棄するという遺産もご主人が医師をして稼いだお金なのですよね?
    その息子の家庭には塾通いもできないような生活費だけしか渡さず、自分では貯め込むってビックリです。
    ご主人もスレ主さんもそんなことをされていても、黙って従っているのがとても偉いなあとそちらのほうに感心してしまいました。

7. 【2115219】 投稿者: 誤解なきように  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:36

自営業者が家族や配偶者に専従者給与を支払うのは、犯罪ではありません。

実際に働いていないのに、専従者給与を支払うのは、架空経費の計上になりますます。

つまり脱税で犯罪です。

スレ主さんのお友達はきちんと働いていらっしゃるなら、専従者給与をいただいていて当然です。

何ら犯罪ではありません。

どうせお金をいただけないなら、専従者給与をもらわずに他の仕事につく、このまま専従者として経理ではなく、医療事務の勉強をしてレセプトの作成をするとかはいかがでしょうか。

お姑さんが医療事務までされていらっしゃるようでは無理ですが。

あと横ですが、このご時世、皆さんあまり贅沢されてませんよ。

我が家も友人も、普通にユニクロ、しまむらーの方々多いです。

義理のお母さんの財産は別にして、ご主人の収入を不当に他に流出している点が気になります。

経理がいい加減過ぎます。

スレ主さんの口座に専従者給与が振り込まれていないなら、実際はどこにお金が流れているのでしょうか。

現金で支払ったことにして、現金は妹さんにあげて、かつ妹さんも専従者にして、現金を渡していらっしゃるのではないでしょうか。

ご主人に必ず相談されたほうがよろしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す