最終更新:

26
Comment

【2117805】校章バッチ

投稿者: 孫の母   (ID:Muy6jnWtHi.) 投稿日時:2011年 05月 05日 09:44

義母が 孫が通っている学校の襟章が欲しいと言い出しました。
孫である、私の子どもは 襟章を売店で買ってきて 渡そうとしていました。

襟章を渡す事は 一般的なことですか?
孫の通っている学校の襟章は そばに置いておきたい物ですか。

私には"襟章を渡す"という行為じたいが 理解しがたいです。
卒業した記念としてならまだしも
在校生の襟章は 身分証明だと思うので渡すものでないと思っています。
でも主人も義母も そうは思っていません。

ご意見を お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2117823】 投稿者: 不思議  (ID:vmDsvRY72tI) 投稿日時:2011年 05月 05日 10:10

    >>襟章を渡す事は 一般的なことですか?
    襟章を渡すことというよりも、襟章をおばあちゃんが欲しがることが一般的ではない
    ような気がしますが。欲しいですかねぇ?
    でも、襟章をいったいどうするつもりなんでしょう?
    う~ん、孫の通う学校が誇らしくて仕方が無いのかな?
    学校で校章入りのペンやタオル等の小物は売っていませんか?
    とりあえずそういった物ではだめなんでしょうか?

  2. 【2117968】 投稿者: いいんじゃないですか?  (ID:4NdfVKq/nNc) 投稿日時:2011年 05月 05日 12:43

    子供が違う学校に通っている友人にあげるというなら大反対しますが
    義母様が欲しいというならいいんじゃないでしょうか?
    多分、お孫さんがその学校に合格して通っていることが嬉しくて仕方ないのでしょう。
    あげれば大事にして下さると思いますよ。
    これくらいの事なら世間での常識とか非常識じゃなくって
    義母様を喜ばせてあげたいか、あげたくないかの気持ち次第だと思います。

  3. 【2117987】 投稿者: 祝  (ID:MtTjFDLKuDQ) 投稿日時:2011年 05月 05日 13:19

    義母様が、喜ばれる・・素晴らしい学校に、「ご入学」
    おめでとうございます。
    これで、一つ、ポイント(孫の母として)プラスです。
    おまけに、学校でのスナップ写真も添えて・・・
    後、良いテストの結果も報告しましょう。
    子はかすがい・・それ以上に、「孫は、円満のコンクリート」
    ご利益があると思いますよ。

  4. 【2118025】 投稿者: 両方の気持ちが分かる  (ID:s8OZVGldPbo) 投稿日時:2011年 05月 05日 14:05

    義理のお母様の気持ちも分かります。
    スレ主さんの気持ちも分かります。私の母も私も息子達の進学した学校を色んな人達に自慢しています。母が努力して合格したわけでもないのに、私は本音を言えばすごく嫌でした。
    母親の私も、自慢していると思われたら嫌なので言わないようにしているのに、そんなこと自慢したらみっともないと思わないのだろうかと、本当に嫌でした。

  5. 【2118159】 投稿者: 可愛いじゃないですか  (ID:58g70BQ.gfw) 投稿日時:2011年 05月 05日 16:17

    孫の学校のものが欲しいなんて可愛いおばあちゃまだなと思いました。

    私は姑と普通に仲が良いので微笑ましく感じました。
    孫が可愛くて仕方ないし、誇らしくてしょうがないんでしょう。
    孫自慢のご老人って微笑ましくないですか?

    うちの子もおばあちゃんにそんな風に言ってもらえたら、
    喜んで徽章以外のグッズもプレゼントしそうです。

    お子さんは心の優しい素直なお子さんですね。
    ご両親や祖父母に愛されて育ったしつけの良いお子さん、
    いかにも私立中高一貫校の生徒だなと感じました。

  6. 【2118163】 投稿者: 可愛いじゃないですか  (ID:58g70BQ.gfw) 投稿日時:2011年 05月 05日 16:22

    あ、すみません。
    中高一貫校の生活のスレと間違えてしまいました。
    私立小学校のお子さんかもしれないですね。
    小学生だったらなおさらなんて優しいお子さんだろうと思います。

  7. 【2118169】 投稿者: 何か不思議ですか?  (ID:IS1NuS43TyU) 投稿日時:2011年 05月 05日 16:26

    高校時代や予備校時代、志望大学の校章や角帽買いに行ってましたよ。
    同じ感覚なんじゃないですか?
    昔はグッズなんかありませんでしたから、校章くらいしか頭に浮かばなかったのでは?
    目くじら立てる話じゃないです。


    校章は身分証明書ではないですよ。身分証明するものは学生証でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す