最終更新:

10
Comment

【2123209】本音

投稿者: 実家っ子   (ID:8tCx0UtXD7g) 投稿日時:2011年 05月 10日 08:47

半年前、妹が結婚しました。旦那さんは関西の人で、妹は実家から車で
一時間の所に住んでいます。因みに首都圏です。
妹は、実家が大好きで毎週遊びにいきます。
お正月も一週間、旦那さんは妹と一緒に実家に泊まりました。
車で一時間なので、旦那さんは帰りたそうだったけれど、
妹が、実家にいたいとのことでした。
ちょっとドライブに行くのにも、両親を誘い一緒にいきます。
わたしが、新婚の時は、旦那と2人で出かけたり2人でいたかったので不思議です。
妹いわく
旦那さんは、家ではパソコンばかりしてるから、つまらないていいます。
妹の旦那さんは、休みは、ほとんど妻の実家に行くのは、嫌ではないのでしょうか?
旦那さんの本音はどんなかんじなのか心配です。
2人きりで、ゆったりした週末を過ごしたくないのでしょうか?
旅行やゴルフや食事
、両親と一緒の時は、妹夫婦は、一切お金をだしません。
さすがに、スキーの旦那さんの一式レンタルも親がだしたことを聞いて、
呆れました。
妹が結婚して、価値観のズレをとても感じるようになり会っても疲れるので、
最近は避けてしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2123296】 投稿者: ほっとけば  (ID:03QtQ1rGLEE) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:51

>両親と一緒の時は、妹夫婦は、一切お金をだしません

妹さんはご両親と行動すればお金が浮くのでそれがねらいなのでしょう。
    旦那さんは妹さんの尻に敷かれている方の様な気がします。
    上手に立ち回っている妹さんにあなたがいい気がしないのでは?あなたのご両親でも
    あるのでちょっと腹立ちますよね。

旦那さんの気持ちよりあなたが許せないと思ってるように受け取れました。

2. 【2123303】 投稿者: 隣人  (ID:tWxBurcJ1Hc) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:56

ご主人がよいなら問題ないと思いますが、頻繁だと・・・ね。

妹さんも考えもんだけど、ご両親様も黙って何も言わないのはなぜ?

寂しくなくてよいでしょうけど、ながーい目で見たら・・・このままじゃ

いかないんじゃないかな。妹さんのご主人がね。

子供できて、戻ってきてくれたらうれしいという親も最近いるようなので

そのつもりかしらね。

でも、はじめはよくても、親も年取るので、弱ってきたら親もポイって人

いますよ。とくに自己中心な人。

我が家の近くにもそんな経緯たどった人いるから。でも思うに

親が悪いんだろうなー。

3. 【2123334】 投稿者: 気にしない  (ID:jflFsgTZ3rc) 投稿日時:2011年 05月 10日 10:23

妹さんのご主人を心配している様で、
    実は妹さん一家にお金が流れているのが面白くないのだと
    受け取れました。

方法は2つ。
    1.あなたも家族ぐるみで実家に甘える。
    2.ご自分の生活を大事にして、妹夫婦に干渉しない

4. 【2123366】 投稿者: 隣の芝生  (ID:MtTjFDLKuDQ) 投稿日時:2011年 05月 10日 10:52

とにかく、妹さんが、羨ましい。

私は、実家が、遠距離でした。
    そして、弟夫婦と両親が年中もめているのところへは、
    行きたいとも思いませんでした。
    旦那も、ゴルフ、飲み会等、めったに家にいない人でした。
    お正月も、子供二人連れて、主人の実家に一週間連泊。
    この間、弟一家も来ます。(義妹はお留守番?)
    主人は、毎年小学校の同級生と、泊りがけで飲み会でした。
    姑も、二日目から、ダウンぎみ。
    映画や、公園、私が(費用も)4人の子守でした。
    その時は、そんなもの・・と思っていましたが・・
    スレ主様の妹さんの話・・・「いいな~ぁ」と、
    振り返っています。

5. 【2123379】 投稿者: みわ  (ID:58g70BQ.gfw) 投稿日時:2011年 05月 10日 11:03

実家っ子さんのお母様が常識的な方だったら、
    口に出さないだけで心の中では節度を持ってくれる実家っ子さんを
    「良い娘ね。ありがとう」って思ってくれてますよ。

私の両親は他の姉妹がいないときに感謝したり誉めたりしてくれます。
    たぶん、他の姉妹にもそうしてるんでしょうけど。

自分が親になってわかるけど、子供が親のためにとちょっとしたことを
    してくれただけで嬉しくなりませんか?

実家っ子さんのご両親も実家っ子さんがいろいろ気を使ってくれることを
    すごく喜んで感謝してると思います。

お互い親孝行できるうちにしておきましょう!

6. 【2123402】 投稿者: 実家っ子  (ID:8tCx0UtXD7g) 投稿日時:2011年 05月 10日 11:18

私は、遠方なので、実家には年に一度くらいしか、
    帰れないので、
    両親から、妹夫婦と、ゴルフに行った。スキーに行った。温泉に行った。
    などと聞くと、
    なぜか、イライラしてしまうのです。
    両親には、良かったね。と言っても、
    心に何故か、わだかまりが残るのです。
    心が狭いと自分でも思いますが、
    このような気持ちから、
    結婚しても、親に頼る妹に会いたい気持ちがなくなってしまうのです。
    正直,妹に会っても、愚痴ばかりになってしまいそうで
    会いたくないのです。
    これから、どんなかんじで、付き合っていけばよいか分かりません。

7. 【2123451】 投稿者: 隣人  (ID:tWxBurcJ1Hc) 投稿日時:2011年 05月 10日 12:07

まだご両親様はお若いのかしら。お父様は現役で、収入もそれなりにおありなのでは?

ないのなら、妹さんもおんぶに抱っことはならように思います。

親は、顔出してもらえばうれしいから、お財布ひらきますよ。

ただ、ご両親と妹さんはよいかもしれませんが、妹のご主人さまはどうかな?

ちゃっかりタイプだと妹さんといっしょに寄生しちゃうんだろけど、

この状態に疑問もちはじめると面倒かもね。

でも、この問題に貴女が口出しするのは、筋違いと思うからしない方が賢明だよね。

本当は貴女も、ご両親に甘えられればいいんだろうけど、姉って不器用なんだよね。

いいなー、いいなーと言って、今度帰省する時、旅行に連れて行ってもらったら。

妹夫婦が一緒でも不満に思わず、妹が甘えるのを真似してごらん。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す