最終更新:

10
Comment

【2126509】冷たい人間ですか?

投稿者: 酷い娘   (ID:OHtlCYkL2L2) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:26

先日、母から母方の祖母がもう長くないと知らされました。

子供の頃(5?6?才)に、母が兄弟姉妹と祖母のコト(金銭)で揉め、
私が大人になるまで付き合いがありませんでした。
その間、ずっと叔父・叔母・祖母の非難(悪口)を聞かされてました。
23歳の頃、祖母が上の叔母(母の姉)と揉め(引越し)ワタシの家に来たのですが、
3ヶ月程で出て行きました。
原因は、母の辛辣な態度に耐え切れなくなってです。
私は揉め事がキライなので、何度か仲良くするように頼みましたが、
母は自分の非を認めませんでした。
祖母が出て行ってからも、母の祖母・叔母・叔父への非難(悪口)は続き、
ワタシは、自分の祖母・叔父・叔母・従姉妹とも疎遠でした。
ワタシは、小さい頃から母の気に入らないことをすると、
手を上げられていたので、大人になっても母に逆らうことは出来ません。

3年程前に祖母が寝たきりになったのを切っ掛けに、
叔父・叔母が母に連絡して、兄妹姉妹で祖母の介護に当たることになりました。
母・叔父・叔母は兄妹ですし、祖母も自分の親だからわだかまりが無いのかも
知れません。

しかし、私は祖母に対して普通の人が抱くような思慕を持ってないのです。
この3年間、お見舞いも数回しか行ってません。
その事に対し、母が「なんて冷たい人間なんや」「あと少しなんやから毎日見舞い」
と怒ってます。
寝たきりの祖母の前で、怒鳴られました。

祖母が亡くなることは淋しいですが、
亡くなるまで毎日お見舞いに行くことなんて私には出来ません。
気持ちが動かないのです。
昨日から、この事を考えると動悸が激しくなってます。
今も涙が溢れてます。


私の様に、過去に囚われているのは間違っていますか?
皆さんなら、自分の気持ちをごまかして形だけでも
お見舞いに行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2129909】 投稿者: 酷い娘  (ID:OHtlCYkL2L2) 投稿日時:2011年 05月 16日 12:04

    皆様へ
    アドバイス・ご指摘有難うございます。


    週末、以前から予定していたので祖母のお見舞いにいきました。
    その際に、母と伯母が居ました。
    室外からもなにやら揉めている様子が分かったのですが、
    折角、お見舞いに来たのだからと思い、ドキドキして涙が出るのを我慢して部屋に入って行きました。

    伯母は「あっ、来てくれたのありがとう」と言って話し(揉め事)を切り上げようとしてくれたのですが、
    母は「おばあちゃんに顔見せたら、貴方もこっちに来なさい」と言われました。

    祖母は、寝たきりですが痴呆ではありません。
    只、90歳を超えているので老衰状態です。
    声も小さくなり、食事も量(流動食)も減り、まるで、赤ちゃんのように眠ってばかりです。
    私が「おばあちゃん、○○よ」と声を掛ければ、「あ、○○か・・・よう来てくれたね、ありがとう」と言ってくれます。
    その後「痛いところ無い?」「身体ちょっと動かすよ」っと声を掛けて、背中にタオルや枕などを沿わせて姿勢を変えたりします。
    おばあちゃんは「ありがとう、気持ちええわ」といって又眠りにつきました。

    暫くしたら、伯母が「ちょっとコッチ来てくれない?」と声を掛けてきたので、
    母と伯母の話を聞くことになったのですが、
    どうやら母が、祖母の宗派を兄・姉に相談せずに自分の宗派に変えていたことが原因で揉めてました。
    母は「お母さん(祖母)に嫌やったらしなくて良いって言ったら、お母さんがするって言った」と言うのですが、
    伯母は「寝たきりの人にそんな言いかたしたら、世話してもらわれないと思って承諾するしかないでしょ」と
    私が感じたことと同じような事を母に言ってました。

    しかし、母は「自分の宗派だけが正しい」と言うようなカルト的な感覚の持ち主なので、
    「お姉ちゃん(伯母)とこの気持ち悪い坊さんに葬式して貰ったら、私ら葬式に行かれへん」
    「分骨してもいいけど、変な坊さんに拝ませんといてや」などと暴言をいい、
    私に対し「貴方も○○(伯母)の言うことオカシイと思うでしょ?」と同意を求められました。

    流石に、母のした事はやり過ぎだし、言い過ぎだと思ったので、
    「初めにどうするかを伯父・伯母に相談せずに宗派を変えさせたのが間違いだと思う」
    「お母さん(母)が好きなように改宗させたのだから、伯母さんも分骨した骨を好きなように供養して良いと思う」
    「他人が信じている宗教を気持ち悪いなんて非難するのは間違っていると思う」
    「今まで、何度か葬儀に参列したけれど、仏式の葬儀に学校関係者と思われるシスターが参列されてるのを見たことがある、
    お母さんの考えだったら、○○じゃない宗派は気持ち悪いからシスターは帰れっていうの?」
    「そもそも、亡くなった人を送るのに○○じゃないとダメっという考えが私には分からない、
    それぞれが、故人を偲んで送るのが葬式なのでは?」と思っていることを母に言いました。

    母は顔を真っ赤にして「アンタは、誰の味方してんねん」っと手を上げてきましたが、覚悟していたので身を交わす事が出来ました。
    しかし、母の近くに置いてあった、アイスコーヒーを掛けられました。
    私もここで怯むわけにはいかないので「こんなことをされても私の考えは変わらないから」
    「誰かの味方ではなく、正解ではないにしろ正しいと思うことを私は言っただけ」
    「もう帰る」と言って部屋を後にしました。

    帰路の車中、ハンドルを握る手が震えて涙が止まりませんでした。
    家に着くと、主人は事情を察してくれ「部屋で休んでおいで」と言ってくれ家事全般を片付けてくれました。

    夜、伯母から電話があり、私が帰った後、母が暴れたと聞きました。
    祖母が元気な頃にお友達と一緒にお遍路さんへ言った際に購入した、
    白い着物をビリビリに引き裂いて、仏様?神様?が描かれた紙を破り捨て、
    「もう知らん」「あんたら勝手にしたらいい」と怒って嵐のように帰っていったそうです。

    母とはもう付き合えません。
    不思議と悲しい気持ちではなく、
    スッキリとした気持ちになりました。

  2. 【2129954】 投稿者: 偲ぶ  (ID:EJJbDfUSgjo) 投稿日時:2011年 05月 16日 12:57

    最初から、拝見しておりました。
    家それぞれですので、書き込みはしない・・と思っていましたが。

    だんだん、自分の過去と重なってきました。
    実の親の事は、誰にも相談できないですよね。
    ご主人が理解していただけそうで、良かったです。

    今なら、母を偲んで・・・後悔も加わってきます。

    失礼ですが・・
    お母様は、認知症に入りかかっているのではないでしょうか。
    もともとの性格の強さから、その境目は解りにくいのですが、
    多分、日常生活にも、変化がでていると思います。
    (今は、見たくないでしょうけど・・)
    「病院で暴れた・・」のように、この先、いろいろと
    増えてくるかと思います。
    逃げたくなっても、「娘」という「縁」は、切れません。
    心強くもって、具体策を、検討されますように。(公的機関などの情報)
    伯母様方も、お付き合いしたくないでしょうけど、
    スレ主様の相談相手として、今から、お願いしておくことを、
    お勧めします。

    今私は、母が迷惑かけた、伯母の老後を、お手伝いしようと思っています。

  3. 【2131062】 投稿者: 家族  (ID:oc7PHTlh.0E) 投稿日時:2011年 05月 17日 14:14

    お疲れさまです。
    私は先日家族を亡くしました。祖母も余命宣告を受けて過ごしています。

    家族の病が長引くと、お世話する人達の体力的・精神的負担は大きくなります。
    もともとの性質が脆い人は、介護疲れで心が壊れてしまう事があります。

    主さんのお母様は昔から親族とのトラブルが絶えないとのこと。主さんへの暴力も…。
    宗教への固執からも、痴呆ではなく昔から精神的に何か問題がある方なのではないかと思いました。

    主さんは、幼い頃からの暴力や束縛によるトラウマが苦しいのではないでしょうか。

    お祖母様の件でご自分の意見をお母様にぶつけられた事が、良い方向への第一歩になるかと思います。いいご主人で良かった。

    主さんは酷くないですよ。とっても優しい方です。
    優しいから色いろご自分のせいに感じて辛いのです。

    お祖母様の所へは、毎日義務づけて通う必要はないですよ。
    主さんの家庭を守りつつ、行ける範囲で行ってさしあげれば大丈夫です。
    また叔母さんの悪口ばかり聞いていたとしても、叔母さんの人となりはご自分の目で見て判断すべきです。
    信頼出来る方なら、これから主さんの良き相談相手になって下さるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す