最終更新:

44
Comment

【2130618】小姑への我慢の限界

投稿者: ボンバー   (ID:3ZuYsTvenUU) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:45

母の日に、義母に水ナスの漬け物を贈りました。毎年、洋菓子だったので、たまには変えてみようかな、と。美味しいし、ちょうど旬ですし、本当に悪気はありませんでした。

昨夜、主人に小姑から電話がありました。(小姑も結婚しているので、嫁の立場でもあります。)内容は、「どうして漬け物なんてダサいものをお母さんに送ったのか。おしゃれな紅茶を送ってあげて欲しかったのに!」とのことです。

主人も私に味方してくれて、「何を贈ろうと、我が家の自由だ」と小姑に言っていました。

小姑は、今からでも、紅茶を贈りなおして欲しいと言っています。小姑は、もともと、こういう一方的なわがままを時々訴えてきます。…が、今回ばかりは納得できません。

主人も取り合うつもりはないとのことで、そこは救われていますが、もう小姑が嫌いでたまらなくなりました。

同じく、小姑の困った要求に悩んでいる方、いますか!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2162581】 投稿者: お兄ちゃん  (ID:EJJbDfUSgjo) 投稿日時:2011年 06月 11日 13:32

    社会人になった兄3人が、妹にお年玉を渡しています。
    高校入学祝も出してくれました。
    義姉さんからも誕生日プレゼントを貰いました。

    3人の兄達は、祖父母がいたが、妹にはいないので・・

    もちろん、お返しはしていません。笑顔だけ。

    タオルは、金額でなく、挨拶がわりではないですか?
    金額5万円は、ご主人の意向ですか?あなたですか?
    兄弟でなければ、高額ですよね。
    仕事上の部下でしたら、子供連れて、直接ですよね。
    でも、その時は、奥様として、お食事接待です。
    太っ腹になるべし・・・伯母様!

  2. 【2162592】 投稿者: 雨上がり  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 06月 11日 13:50

    5万円贈って、いくら返ってくれば良かったのですか。
    たった2歳違いの兄弟の関係なんだから、と思うのなら、
    はじめから5万は多すぎたのではないかしら。
    私なら、タオルのお返しがきただけで、お返しは要らなかったのに、と
    思います。
    せっかく差し上げたお祝いだから、全額好きなように使ってほしいです。
    遠い親戚や知人ならお返しは必要ですが、兄弟間ではお返しを送りあってデパートを儲けさせることはない、という考えです。

  3. 【2162614】 投稿者: いらいら  (ID:KB6.hdLCy2Y) 投稿日時:2011年 06月 11日 14:15

    ご意見ありがとうございました。
    貰っても返さなくてもよいということなんですね
    (笑顔もなにも手紙やメモの一つも入っていませんでしたが)
    私が過去同じような時に同じ相手にきちんとお返ししたものですから。
    わたしもこれから貰っても気を使わずそのようにしようと思いました。

    ちなみに私がそこの子供にクリスマスなどにおもちゃなどプレゼントしたことはありますが
    いままでに貰ったものは500円のパズル、100円ショップの商品3つぐらいのセット。
    お互い結婚して10年以上です。

    今後何も気にしないように努めます。

  4. 【2162657】 投稿者: お兄ちゃん  (ID:EJJbDfUSgjo) 投稿日時:2011年 06月 11日 14:58

    兄弟も性格いろいろ・・
    最初、長兄が500円のお年玉、翌年、次兄が社会人となって、
    一万円、三男が社会人となった年、話し合って同額に。

    私が、3人に、同文で、時々メールを発信することがありますが、
    返信1名、一週間後1名、無・・1名

    金額格差が気になるなら、これから先を決められたら。
    せめて、ご主人との間で。お年玉は、双方の母親とで。
    お子様は情報交換しますから。

  5. 【2162685】 投稿者: これはもう  (ID:dz64SWWxqxY) 投稿日時:2011年 06月 11日 15:29

    いらいらさま

    いろんなご意見があったようですが、私はその小姑、「ケチ!」だと思います。
    きっと私でもいらいらします。

    小姑の結婚祝いに3万円つつんだ翌月、たまたまお正月だったんですが、
    はじめて小姑がうちの子にお年玉を渡しました。(我が子は当時小学校低学年)
    丁寧にお礼を言って、帰宅して封筒を開けてみると千円札1枚入ってました。
    その時の気分の悪さと言ったら…。さんざんお礼言って千円なんて、もう袋ごと突き返したい気分でしたよ。

    この出来事以来、小姑にまともに接するのをやめました。
    うちの小姑もケチなんだと思います。

    ケチだと見切りをつけて、今後こちらのまともな金銭感覚で接するのを辞めるのがいいと思います。
    いらいらさん、気持ちわかりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す