最終更新:

8
Comment

【2135122】私の心が狭いのか

投稿者: にゃんこ   (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:13

いくら考えても、自分の気持ちの落とし所がなく、ご意見を聞きたいと思いスレッドを立てさせて頂きました。
うちは夫、子供三人の五人家族、義理姉は昨年離婚し、実家に戻っています。(子供はおりません)
結婚して間もない頃、夫が私の激怒するような事をしたので、私が家を飛び出した際、直ぐに義理姉から「絶対に出ていってはいけない」と、理由や気持ちも聞かず何故か怒られました。
直ぐに電話があった事で「夫はシスコン?」と少し感じましたし、一方的な姉に気を付けないといけないとも思いました。
その後、夫から実家の名義は義理姉になっていると言うことを聞き、少しびっくりしましたが、まあ義父母の介護も義理姉が見てくれるんだろうとあまり気にはしませんでした。
義母は他界し、義父がある日介護が必要になった時(というか脳出血で自宅で倒れた際)夫にすぐに病院に行けと言い、病院で義父の年金の通帳と印鑑を渡すと義理姉は帰ったそうです。
以来、入院を経て介護施設にいますが、入所から洗濯、お金まで全て家だけで面倒を見ています。実際年金だけでは足らず毎月少しずつ補填している状態です。
義理姉は月一位で顔は出しているようです。
今までお正月でもお年玉など頂いた事もありませんが、子供もさほど気にはしていませんでした。
ただ、介護が始まった翌年からも子供にお金が掛かる私たちに、何も気にせず旅行などに気ままに出かける義理姉を見ると心ないと腹がたちます。

私は、人として義父の介護はしなければいけないと思いながら、義理姉と言いなりの夫にゾッとして、愛情は無くなりました。熟年離婚も考えていますが、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2135135】 投稿者: いいじゃないですか。  (ID:0xY6zZ714v2) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:25

義父は、施設に入所されているんですよね。自宅でみることを考えれば天国ですよ。

子ども3人に恵まれ、元気に生活できることに感謝し、義理姉のことは、考えなくていいじゃないでしょうか。

上をみれば、きりがないですよ。

2. 【2135143】 投稿者: この際  (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:34

義理姉にはお子さんいないんですよね?姉がいざとなった時、面倒は弟嫁のあなたが看ないといけなくなります。もしくはあなたのお子さん達・・・
    ここは、早くに姉のことをどうするか決めておいた方がよくないですか?
    それか、姉が弱るのを待って仕返ししますか?

3. 【2135194】 投稿者: にゃんこ  (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:15

スレ主です。
    早々のご返事ありがとうございます。

いいじゃないですか 様
    そうですね。おっしゃる通りだと思います。いつも上から指示される形で色々な事を行ってくる義理姉を私が気にしすぎて、心の中を支配されているかもしれませんね。頂いたレスを見ると少し楽になりました。

この際 様

レスして頂いた事も、私がとても案じていることです。
    でも、義理姉にはもう一人兄弟が居るので、何とか逃げられないかと思っています。(その兄弟はあまり義父とは関係が良くないようで、介護はノータッチです)
    ただ、復讐するほど関わりたくもないと言った気持ちです。

先ほど、あまり詳しく書くと特定されそうなので書きませんでしたが、実は最近、義理姉の離婚に伴い、夫が連帯保証人になっているマンションローンが延滞し、競売になったりで色々落ち込んでいたのですが、その事について、夫も義理姉も何の謝りの言葉も無く、それどころか口論になったときに、「姉が可哀想だ」と私が叱られたりして、夫の家族に対する気持ちがわからなくなってしまったのです。
    最近は仕事や家事など、無力感のまま無表情でやっている自分が『疲れているなあ』と感じる毎日です。

4. 【2135238】 投稿者: にゃんこ  (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:39

スレ主です。
    早々のご返事ありがとうございます。

いいじゃないですか 様

そうですね。
    子供はとても健やかに育ってくれています。
    自宅介護でないのは本当に助かっています。
    あまり義理姉を気にせず過ごせるように心持ちを変えられればと思います。

この際 様

レスして頂いた事は、私もとても案じています。
    夫には、もう一人兄弟が居るので、何とか逃げられないかと思っています。(その兄弟も義父とはあまり関係が良くないようで、介護はノータッチです。)とにかく、子供には及ばないように考えるべきですね。

実は、義理姉の離婚に伴い、夫が連帯保証人になっているマンションローンが延滞の上競売になったりと色々あって落ち込んでいたのですが、それに関して義理姉も夫も謝りの言葉すらなく、それどころか口論になったときに「姉が可哀想だ」と言われ、夫の家族に対する愛情が感じられなくなってしまったのです。

最近は仕事や家事など、無力感のなか無表情で毎日何とかやっている感じです。

5. 【2135240】 投稿者: にゃんこ  (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:41

すみません二重投稿になりました。

6. 【2136511】 投稿者: スッキリしたい  (ID:Tu00xT.7..s) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:33

にゃんこ様

何とも理不尽なこと続きですね。お気持ちお察しいたします。
    私もなぜか理不尽なこと続きで落ち込んでいます

心が狭いなんてことはありませんよ。

どうぞ、無理なさらずに気分転換してくださいね。

7. 【2137565】 投稿者: パラサイト  (ID:LVITqzlE68Y) 投稿日時:2011年 05月 22日 17:01

いわゆるパラサイト小姑ですね。

親の金銭的介護を弟に押し付けて、実家、年金など財産だけ貰って行ったのですか?
    それは腹が立つでしょう…
    親を見るのは子の役割ですが、全員で協力して当たり前。
    協力しないなら財産は見る子に多目に配分されて当たり前。

世知辛い話ですが、弁護士を入れて財産分与について相談したらどうでしょう。
    相続人の旦那様の協力が必要になりますが、主張出来ると思います。
    また、この話し合いに協力的かどうかを、離婚の試金石にしてはどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す