最終更新:

8
Comment

【2135122】私の心が狭いのか

投稿者: にゃんこ   (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:13

いくら考えても、自分の気持ちの落とし所がなく、ご意見を聞きたいと思いスレッドを立てさせて頂きました。
うちは夫、子供三人の五人家族、義理姉は昨年離婚し、実家に戻っています。(子供はおりません)
結婚して間もない頃、夫が私の激怒するような事をしたので、私が家を飛び出した際、直ぐに義理姉から「絶対に出ていってはいけない」と、理由や気持ちも聞かず何故か怒られました。
直ぐに電話があった事で「夫はシスコン?」と少し感じましたし、一方的な姉に気を付けないといけないとも思いました。
その後、夫から実家の名義は義理姉になっていると言うことを聞き、少しびっくりしましたが、まあ義父母の介護も義理姉が見てくれるんだろうとあまり気にはしませんでした。
義母は他界し、義父がある日介護が必要になった時(というか脳出血で自宅で倒れた際)夫にすぐに病院に行けと言い、病院で義父の年金の通帳と印鑑を渡すと義理姉は帰ったそうです。
以来、入院を経て介護施設にいますが、入所から洗濯、お金まで全て家だけで面倒を見ています。実際年金だけでは足らず毎月少しずつ補填している状態です。
義理姉は月一位で顔は出しているようです。
今までお正月でもお年玉など頂いた事もありませんが、子供もさほど気にはしていませんでした。
ただ、介護が始まった翌年からも子供にお金が掛かる私たちに、何も気にせず旅行などに気ままに出かける義理姉を見ると心ないと腹がたちます。

私は、人として義父の介護はしなければいけないと思いながら、義理姉と言いなりの夫にゾッとして、愛情は無くなりました。熟年離婚も考えていますが、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2138107】 投稿者: にゃんこ  (ID:eUng3U4.LDs) 投稿日時:2011年 05月 23日 00:08

    スレ主です。

    スッキリしたい 様
    レスありがとうございます。
    まさかこんなに色々な事が有るとは思いませんでしたので、しんどいです。
    でも、優しい言葉を頂き、少しでも理解して頂けたと思うと、本当に心が救われます。ありがとうございます。
    スッキリしたい様の理不尽な事も少しでも無くなりますよう祈っております。

    パラサイト 様
    レスありがとうございます。
    パラサイト、そうですね…私の中ではもう少し強い存在、どちらかと言うと両親、兄弟を支配したいタイプの様に思います。
    ですので、義理姉に夫が逆らうことはまずありません。ご助言頂いた弁護士の事も、無理な様に思います。
    実家の名義の件が発覚して聞いた時も夫に、「そんなモノを当てにするのか?」と私が言われ、とても傷つきました。(勿論あてになどしていませんし、期待するような実家ではありません)
    夫の心の内はそれはもう、どうにも動かせない話の様です。
    そして、気持ち悪いくらい仲が良いのです。
    義理姉は平日、仕事をしている夫に病院などの送り迎えを頼み、夫はホイホイと足として使われているようですが、怒りもしません。
    毎日電話やメールもしているようです。
    少し気持ち悪く感じています。そして、家族を持っている弟の家族に対する配慮が感じられない義理姉が不愉快です。
    でも一度、パラサイトさんのおっしゃるように、試金石として切り出してみるのが良いかもしれませんね。
    参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す