最終更新:

21
Comment

【2148928】別居中に義実家へ行きますか?

投稿者: けろっぴ   (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:46

弟夫婦のことなのですが、別居3年になります。
弟は実家にはおらず、母子家庭の私が父母と同居しております。
この3年のあいだ、毎週末になると義妹が姪(小学生)を連れてやってきます。
常識的な考えだと、義実家へ来るというのは嫌だと思うし、まして別居中です、
周りの友人たちに意見を求めても、考えられないといいます。
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2148936】 投稿者: お孫さん  (ID:gjd/Lp/nH7g) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:56

    が遊びに来るということですよね?
    出来たお嫁さんだと私は思います。
    ときどき、夫とは仲が悪いけど、夫の両親とはけっこう仲良し、という方、いますものね。
    例外かもしれませんが。
    お嫁さん、もともとスレ主様のご両親との仲はいかがですか?


    本来なら、弟さんが、別居中の娘を連れて実家に来る、のが自然かもしれませんが、
    もし、ご両親が
    「息子と仲違いしている嫁だが、孫を連れて来てくれる」と思っていらっしゃるのであれば、
    よろしいのでは。

    スレ主様(あるいはご両親)が嫌なら、弟さんに「あんたが連れてくるべきでしょ」と言えばいいのではないでしょうか。

    お嫁さんがKYとか天然とか非常識とか、私には分かりかねますが、
    「孫の顔を見せなきゃ」の一存でいらしているのであれば、それほど非常識扱いしなくても・・・と思いました。

    周囲にそういうケースがないので、あくまで憶測ですが。

  2. 【2148949】 投稿者: 友人のケース  (ID:da6Q2uST5cQ) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:13

    友人ですが、
    旦那さんの浮気が原因で、現在別居中です。
    旦那さんがひとりっこなので、お孫さんは、友人の息子さんだけになります。
    なので、友人は、月に何度か、息子を連れて、義実家(旦那さんの実家)に遊びに行ってました。
    もともと、旦那さんの両親と嫁である友人は仲が良く、義父母さんもお孫さんをとても可愛がっていたので、
    特に問題なく、もう、10年たちました。

    さすがに、もう、息子さんが大学生になったので、連れて行くことはなくなりましたけど、
    今も基本的に義父母さんとは、交流はあると聞いています。義父さんが入院されたときには、お手伝いにも行っていたようです。

    ちなみに、旦那さんは、浮気相手の女性とは同居もせず、実家にももどらず、一人暮らしをしているそうです。

    こういう事は、個々に状況が違うと思います。
    彼女の場合は、義父母さんが、嫁である彼女をかばい、息子の浮気を非難していたので、彼女も気持ちが楽だったのだと思います。出来た嫁と出来た義父母・・ということなのかな?

    あまり多くはない例でしょうけど、一応、ご参考まで。

  3. 【2148966】 投稿者: えらいと思う  (ID:KcjlYKKPKqY) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:40

    まだ離婚していないのでしょう。
    離婚せず何とか家庭を修復しようと思っていらっしゃるのではないですか。

    えらいと思います。
    なかなかできることではありません。
    ましてや出戻っていらっしゃるお姉さまが同居なのに。

    さらに、スレヌシ様の家に両親を引き取ったわけではなく、ご実家でしょう?
    自分は自立せず、出戻った方がでしゃばる話ではないように思いますよ。

  4. 【2148968】 投稿者: それは  (ID:bZznN4IkCDg) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:42

    優しいお嫁さんですね。
    別居していなくても義両親のところに行きたくない人が多いので、
    良いお嫁さんだと思いますよ。

  5. 【2148971】 投稿者: けろっぴ  (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:43

    実は2人、姪がいるのですが上の子は中学生なので来なくなり、下の子も小学高学年なのでお友達と遊びたいらしく、嫌々ついてきているようなのです。
    来ても10分程度で帰る事が多く、父母が旅行等でいない時も来ます。(鍵を持っているので)台風でも雪で道路が封鎖されていても来ます。
    私は仕事でいない時が多いので関係ないのですが、母が愚痴るんです。
    嫁が母にメールで弟を非難するので嫁は嫌いなのです。やはり、出来が悪くとも自分の息子の悪口は聞きたくないようですから。
    また、弟は子供たちには会わせてもらえませんので、弟が孫を連れてくるのは無理なんです・・・
    なんで、こう来るんでしょうか?精神的におかしいのでは?と疑うのですが。

  6. 【2148996】 投稿者: けろっぴ  (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 05月 31日 19:04

    続きです。
    義妹のローンは母が支払っており、私がお金を貸しています。
    義妹は仕事をしていません。というか、子供が家に帰ってきた時に淋しい思いをさせたくないからが理由です。
    (ふがいないのは弟なのですが・・・)
    そのため、塾代を今要求されています。姪から父母へのお願いなのです。
    となると、私が直接ではないものの負担する羽目になります。
    何とか、逃れる事できないでしょうか?

  7. 【2149001】 投稿者: えっ!?  (ID:EHlysqgy9Zg) 投稿日時:2011年 05月 31日 19:07

    実弟様、3年もお嬢様達に会っていらっしゃらないのでしょうか?
    それでは、そのお嫁さんは親として失格です。
    このまま不安定な両親を見て育つお嬢様達の行く末は楽観できませんね。


    推察するに、
    そのような母親(お嫁さん)は、
    往々にして不在の父親の悪口を言って子供を育てているでしょう。
    非行にはしっても仕方の無い状況ですね。


    スレ主様、もしくは御両親が「家に来る時は家族全員で来てね。」
    と言ってみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す