最終更新:

32
Comment

【2177578】疲れます

投稿者: りり   (ID:5uD2CnrpP5c) 投稿日時:2011年 06月 23日 07:58

こちらには生後半年の赤ちゃんがいます。

なのに、義母に「家族全員でお盆に旅行に行きたい」と言われました。

しばらく話してから、「赤ちゃんがいるので泊まりはちょっと無理です」と言いました。

すると、「日帰りでいいから行きたいわ」と言われました。

日帰りだったら泊まりよりマシかと思ったけど、よくよく考えて、赤ちゃんがいるのに、
始まったばかりの離乳食・母乳・ずっと外が気になり、その上、長距離は厳しいので、
主人に断ってもらいました。

次に、義兄夫婦がお盆に来たら、貴方達の新居に招待してあげてねと言われました。
夫に、その日は家に居てねと言ったら、
「お祝い貰ったでしょう!もう家族なんだから、あなた(私)1人の時でも招待できるでしょう」と言われました。

だから、赤ちゃんが居るんです。それに、主人が話し相手になって、赤ちゃんを見てもらってるときに
お茶やお菓子の用意をと思っていたのに、私1人で???ぐずったときのおっぱいや寝かしつけは??と思いました。
向こうが主人のいるときに都合をつけてくれたら済むのに、こちらに都合をあわせろと言います。

前からそうなのですが、悪気なくこちらの意見を一切聞かず、
いつも義兄夫婦と自分を中心にスケジュールを立てます。義母ってそんなもんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2179395】 投稿者: 分かる  (ID:Q97Cn/hsXos) 投稿日時:2011年 06月 24日 14:17

スレ主さんのお気持ち、よ~く分かります。
    大事な赤ちゃんのために、一生懸命なんですよね。

私も長男が赤ちゃんの頃は、離乳食は手作り、おむつは布、規則正しい生活をさせて、毎日外遊びをさせて……と、一生懸命でした。
    なので、たまに両親(自分のほうでも、夫のほうでも)が遊びに来て、赤ちゃんがゆっくりお昼寝できなかったり、食べさせたくないものを食べさせられたりすると、ストレスでした。
    ちょっと神経質すぎよ~なんて言われると、カチンときていました。(今思えば、確かにかなり神経質な親でしたが)

スレ主さんがひとりでおもてなしは無理だと思うなら、それを貫き通してOKだと思いますよ。ママがイヤだイヤだと思いながら悶々としていると、赤ちゃんだって嬉しくないですし。
    義理のご両親との旅行は楽できるとおっしゃる方も多いようですが、きっとスレ主さんは私と同じく、うまく甘えて楽できてよかったわ~とは思えない方なんじゃないかと思います。
    何もまだ生後1年も経っていない今、無理して旅行に行くことなんてないですよ。
    義母さんには角が立たないように下手にでながら、無理なんです~とのらりくらりとかわしましょう。そのうち事情も変わってきます。たぶんスレ主さんも変わりますよ。
    第一子のときはマックスで子育て頑張っていた私も、二人目出産の頃にはかなり肩の力が抜けました。米国で出産だったのですが、遠すぎていけないけれど赤ちゃんを見たいという義理両親のわがままを聞いて、生後3カ月と3歳児を連れて一時帰国しましたよ~。大変でしたが。

子育てって疲れます。ムリしすぎないようにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す