最終更新:

47
Comment

【2183716】とりにきて

投稿者: なんだかなあ   (ID:JC7mekcNQsM) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:31

なんだかなあ・・と思っていることがあります。

主人の母から、何か頂き物をするとかならず「取りに来て」と電話があります。
義理は母、もちろん親切でそう言ってくれているのは解りますし、車も運転しなくなったので、30分の我が家に持ってくるには骨が折れると思います。
ただ、私はフルタイムではないですが、平日は毎日仕事をしています。先日、午後帰宅し、ほっとしている矢先携自宅に電話がありました。義理母です。汗もかいていたし、着替えたいし、トイレも行きたい~なんて思っているうちに電話は切れ、すぐさま携帯がなりました・・・・
きっとまた、取りに来て~なんだろうな・・・と思いあまりでたくなかったのですが、出ないと何度もかかってくるのででました。案の定「サクランボが届いたから取りに来て。新鮮なうちがおいしいから、今日取りに来てもらった方がいいと思って電話したのよ。今だったらすずしんじゃない?」
時間は6時。これから夕食も作らないとだめだし、子供も帰るし、と伝えたところ、それじゃあその後でもいいわよ・・・といわれました。
次の日は仕事で、車で往復一時間弱。はっきり言って、しごとが終わった後や、いったん家に帰宅した後に運転してまで取りに行きたくないのが本音です。
その上、義理は母昔から自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなるところがあり、そのことで嫌気がさし、一時は疎遠でした。今もその性質は変わらず、取りに行く日をこちらが指定すると機嫌が良くないのです。

もう一つ納得いかないのは、どうして連絡が私なのか・・・・
主人が休みの日に直接言ってくれれば、一番嬉しいのですが、必ず平日の私が帰った頃を見計らって、出るまで電話が来ます・・・。私の親は、主人にはそのようなことは一切しません。だから余計納得いかないのです。

先日は、たまたま取りに行くと言っていた日に、こちら予定が入ってしまい、主人がやすみだったので
、主人に連絡をしてもらい、主人に取りに行ってもらいました。少し、すっきりしましたが、もやもや感は残っています。

このような経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2183777】 投稿者: どこでだろ  (ID:rXn4yOYEsK6) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:29

本当に良く似た内容のスレッドを見たことがあります。多いんですね、こういうこと。
    お義母さまのような方には、ご機嫌をそこねようが、険悪になろうが、はっきり言わないとわかって貰えないと思います。
    一回きりのことなら適当な理由をつけてお断りできても、義母ですからね、その場しのぎでは解決しません。
    「お気持ちは有り難いのですが」の後は、正直に言ったらいかがですか、嫌なんです、行きたくないのです、こちらにも都合があるのです、と。
    それが言えない、関係が悪くなるのが嫌だとおっしゃるなら、従いなさいな、それしかありません。
    ご主人に丸投げできるのならそれが一番だと思いますけど。
    でも多分お義母さまは、息子(ご主人)は忙しく、疲れているから、そんな雑用させられない、休ませてあげなきゃと思っているでしょうから。

2. 【2183779】 投稿者: 豆助  (ID:ycp14Gux6.Y) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:32

疲れますね。

本当はご主人から釘をさしてもらうのが一番だとは思いますが、自衛策としては
    義理母に「月々の使用料が勿体無いので携帯電話をやめた」と伝えるのはどうで
    しょう?ご主人にも口裏合わせてもらって。で、自宅の電話は帰宅後8時くらい
    (出かけられないくらいの時間)まで抜いて鳴らないようにしておく。

平日は忙しいので週末しか対応出来ない、というライフスタイルがアピールでき
    るといいですね。

3. 【2183802】 投稿者: もらえば?  (ID:E.Ueg77Kvis) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:50

せっかくくれるって言ってくださってるのでから、いただけば?
    私が食べちゃうより、孫に上げたいなあと思うのは、やさしい婆心だと思いますが?

スレ主さんが疲れているなら、「せっかくだけど今日は行けないです」そんな日があっても勿論いいと思います。
    毎回必ず車を出さなければならないと思うから面倒なのでしょ?

「せっかくなのに。あ~残念」と伝えれば、お義母さんもわかってくれると思う。
    でも車で往復1時間なら近い方です。毎日行くのでもないし。

私立のお子さんいらっしゃいます?学校の方が遠くないですか?
    「面倒」の根源は「義母だから」にあるとすれば、
    もう少し力を抜いて、安心してお付き合いされた方がいいですよ。

「掃除しに来て」とか、「私を病院まで送り迎えして」とかじゃないんだし。

あと、一例ですが、うちの母方の実家は必ず自分の子供の配偶者に電話をします。
    わが子が娘なら、お婿さんに。息子なら、お嫁さんに。

親子でこっそり話しが進むより(感じ悪いでしょ)、お婿さんやお嫁さんを立てているのです。
    気遣いです。
    亀の甲より年の功

お義母さんは「元気ですか?」って顔出しがイチバン嬉しいんでしょうね。
    スレ主さん、もう一頑張り!

4. 【2183811】 投稿者: 藍  (ID:HrqT4U3rapY) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:53

毎日お仕事をしていて夕方以降は家事などで忙しいことも、
    往復すれば1時間かかることも、
    お姑さんもご承知なんですよね。
    私なら、主人から「忙しいのに呼びつけるな」とはっきり言ってもらいます。
    それで関係が悪化して疎遠にするなら、もう仕方ないと思います。
    疎遠になって困るのは姑の方で、こちらは別に困らないですよね。

お姑さんは高齢なのでしょうか。
    スレ主さんの都合にあまりにも無頓着、とか
    パート主婦は夕方以降忙しい、という当たり前のことを理解できないとしたら
    認知症とかアルツの心配もなさった方がよいかもしれませんよ。

5. 【2183827】 投稿者: 藍  (ID:HrqT4U3rapY) 投稿日時:2011年 06月 28日 16:02

連投失礼します。

スレ主様は、週末など時々はお姑さんを訪ねていらっしゃいますか。
    もしかしたらお姑さんはもっと会いに来てほしくて
    「いただきもの」という口実があるときにここぞとばかり
    「とりにきて」とおっしゃるのかもしれませんね。

6. 【2183860】 投稿者: ハッキリ言いましょう!  (ID:/b0DIK5zwPY) 投稿日時:2011年 06月 28日 16:41

「クール宅急便の着払いで送って下さい!お願いします。」

これでご機嫌を損ねるなら、疎遠でいいんじゃないですか?

7. 【2183865】 投稿者: 私のスレかと…  (ID:PrrrEwWwG7g) 投稿日時:2011年 06月 28日 16:48

私も同様の経験があります。
    こちらの都合とか、全く関係なく、やんわり伝えても解らなかったようなので、さくらんぼならば「今日はちょうど友人からもらったので食べきれませんので」
    腐りものでなければ、「主人も様があるみたいでしたから休みの日に伺います」
    「うちはあまり好きではないのでご近所の方に差し上げてください」などと、
    ニベもなく断り続けたら諦めたみたいです。

ばかばかしくて付き合っていられませんでした。だって、お嫁さんが来てくれる様子を近所に見られたいとか、この間のあなたの実家からの物よりも美味しいでしょ、とか。

物をあげる自分の姿も好きだったようでしたね。
    いつも最高のプレゼントをしてる自分にゴキゲンでしたね。

思い出しても嫌だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す