最終更新:

47
Comment

【2183716】とりにきて

投稿者: なんだかなあ   (ID:JC7mekcNQsM) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:31

なんだかなあ・・と思っていることがあります。

主人の母から、何か頂き物をするとかならず「取りに来て」と電話があります。
義理は母、もちろん親切でそう言ってくれているのは解りますし、車も運転しなくなったので、30分の我が家に持ってくるには骨が折れると思います。
ただ、私はフルタイムではないですが、平日は毎日仕事をしています。先日、午後帰宅し、ほっとしている矢先携自宅に電話がありました。義理母です。汗もかいていたし、着替えたいし、トイレも行きたい~なんて思っているうちに電話は切れ、すぐさま携帯がなりました・・・・
きっとまた、取りに来て~なんだろうな・・・と思いあまりでたくなかったのですが、出ないと何度もかかってくるのででました。案の定「サクランボが届いたから取りに来て。新鮮なうちがおいしいから、今日取りに来てもらった方がいいと思って電話したのよ。今だったらすずしんじゃない?」
時間は6時。これから夕食も作らないとだめだし、子供も帰るし、と伝えたところ、それじゃあその後でもいいわよ・・・といわれました。
次の日は仕事で、車で往復一時間弱。はっきり言って、しごとが終わった後や、いったん家に帰宅した後に運転してまで取りに行きたくないのが本音です。
その上、義理は母昔から自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなるところがあり、そのことで嫌気がさし、一時は疎遠でした。今もその性質は変わらず、取りに行く日をこちらが指定すると機嫌が良くないのです。

もう一つ納得いかないのは、どうして連絡が私なのか・・・・
主人が休みの日に直接言ってくれれば、一番嬉しいのですが、必ず平日の私が帰った頃を見計らって、出るまで電話が来ます・・・。私の親は、主人にはそのようなことは一切しません。だから余計納得いかないのです。


先日は、たまたま取りに行くと言っていた日に、こちら予定が入ってしまい、主人がやすみだったので
、主人に連絡をしてもらい、主人に取りに行ってもらいました。少し、すっきりしましたが、もやもや感は残っています。


このような経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2188623】 投稿者: 違う角度からこんにちは  (ID:0A8qs8UgLzk) 投稿日時:2011年 07月 02日 10:56

    うちの姑も厄介さまは、「ご希望があれば」と言われています。需要があるから供給していらしたのでしょう。また、状態もいいものを差し上げていたと推察されます。別に突っ込むところではないのでは。


    私の姑も、「もともと品がいいのよ」と言って襟が真っ黄色になったブラウスやシミのついたコートなどよこす人です。要は、着なくなったけど自分で捨てるのは嫌なんでしょう。自分は当時流行で買ったのに、なぜそれを今私が身に着けると思うのかしら。理解不能。


    スレ主さま、横道にそれてすみません。

  2. 【2189626】 投稿者: どうでもいいっす  (ID:0bD5WhEv57w) 投稿日時:2011年 07月 03日 10:52

    うちの姑も厄介 さま

    お古を”キセラレタ”←この言葉がね、引っかかるのよ。
    <お古を着るなんてとんでもない感、お古を着せることはまるで愛情がない感>が溢れています。

    そこに加えてご近所には<施す感>を出してます。

    心の底にあるものが、ご自分は気づかれないうちに出て来てしまっています。
    それが違和感となって、スレ主さまの話題と違う部分で「んっ?」となる人が発生しています。

  3. 【2190026】 投稿者: さなえ  (ID:AFtl1JHP4BU) 投稿日時:2011年 07月 03日 18:11

    スレ主様、大変ですね。
    お察しします。


    結論を言えば、お断りしていいと思います。
    ただ、スレ主様のお話をうかがう限り、お姑様は全然悪気はなく、きっと喜ぶだろうと思っていらっしゃるのだと思います。
    それでしたら、上手に可愛らしくおっしゃってみては?


    「お母さん、私最近、なんだかとっても疲れやすいんです。
    平日は仕事と家事で精一杯で・・・・。
    いただぎたいのは山々なんですけど、先日、取りに伺ったら、そのあと、とても疲れてしまって、
    子供たちの世話もおっくうになってしまいました。
    仕事は辞められませんし、〇〇さん(夫)と子供たちのことは手が抜けませんから、
    他のことは平日はしないことにしようと思うんです。
    本当にごめんなさい。
    とっても残念なんですけど・・・・。」


    みたいな感じでおっしゃれば、お姑様も腹は立たないのでは?
    切り口上でおっしゃるのだけは、止めたほうがいいです。
    私はスレ主様より、たぶん少し年上で、スポーツクラブで沢山のお姑さんたちとお喋りしますが、
    普通、お姑さんというのは、「きつい嫁」が一番苦手。
    他人行儀にバシっと言われるより、可愛く甘えられたいんです。
    「きつい嫁」と思われずに、上手にお断りするには、
    ちょっとした演技も罪ではないと思います。

  4. 【2193530】 投稿者: 同じです  (ID:GnPFUs9HYu6) 投稿日時:2011年 07月 06日 11:03

    全く同じです。
    涙が出ます。
    主人は「もらった後は好きにすればいいんだから、もらっとけ」です。

  5. 【2193710】 投稿者: フレーズバージョン  (ID:OjIyghK4nuI) 投稿日時:2011年 07月 06日 13:32

    「とりにきて」「残念です。昨日買ってしまいました。」
    「とりにきて」「せっかくですが、アレルギーで家族全員食べられません」
    「とりにきて」「今、家族みんなでダイエット中で・・」
    「とりにきて」「車を修理に出しちゃって」
    「とりにきて」「今、ビールを飲んでしまったので運転できません。」


    ぜ~んぶ「残念そうに」いった言い訳フレーズ。
    これを繰り返し使い分け、時々新しいフレーズも考えておきます。


    最近使おうと考えているのが、「更年期のクスリで眠くなるので運転できない」
    まだ更年期じゃないけどね!

  6. 【2194514】 投稿者: しつこいようですが  (ID:cBi5/WAVjIw) 投稿日時:2011年 07月 07日 07:21

    >うちの姑も厄介さまは、「ご希望があれば」と言われています。需要があるから供給していらしたのでしょう。また、状態もいいものを差し上げていたと推察されます。別に突っ込むところではないのでは。

    ご希望があれば…と書いていられますが
    他人のお古を自分から申し出る人はいないのではないでしょうか?
    「うちの子が着て、もう要らないのですがもしよければ差し上げましょうか?」と言われでもしない限り、よそのうちのお古を自分から「ご要望」してくる方はいないのでは?

    「突っ込む」というより、違和感を感じました。

  7. 【2213923】 投稿者: わはは  (ID:Lxi00jY5jK2) 投稿日時:2011年 07月 24日 08:58

    「疲れちゃって」は本音ですがお年寄りにはNGかも。

    以下は我が家の愚痴になりますが。
    「疲れてとりにいけません」と言ったために、病院から処方され、たまりにたまったビタミン剤、風邪薬など(いつもらったのか不明)をいただきました。
    「探すとまだ出てくるから」
    それから、えんえんとテレビで見たりした薀蓄を聞かされます。
    それ以来、急に電話がかかって、「今すぐ、テレビでをつけて!健康にいいことやっているから!」


    我が家は主人の実家から10分位です。
    普段でも、とりに行くと話が長いので下手すると一時間
    忙しいと言うと車に乗って持ってきてくれます。(夜の一人歩きは危険だそうです)
    で、あがって一時間以上。
    料理の支度中でも、家族が食事中でも平気です。
    うちは、それはアレルギーで、嫌いで、たくさんある、でのりきってます。

    息子には、「お友達に自慢できるいい学校に行ってね」と言います。
    ほほえましくもとれますが、我が家は居間で勉強するので長居されるとげんなりします。

  8. 【2213929】 投稿者: わはは  (ID:Lxi00jY5jK2) 投稿日時:2011年 07月 24日 09:08

    スレ主さま

    >先日は、たまたま取りに行くと言っていた日に、こちら予定が入ってしまい、主人がやす>みだったので
    >、主人に連絡をしてもらい、主人に取りに行ってもらいました。少し、すっきりしました>が、もやもや感は残っています。

    もやもや…の部分は解消されましたか?

    少し気になりましたので。
    このもやもや感もすっきりしたいものですね(^0^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す