最終更新:

24
Comment

【2206600】おどろおどろしい姑

投稿者: おびえる嫁   (ID:OpqU3paUw.k) 投稿日時:2011年 07月 17日 12:05

姑の電話で結婚以来15年ややノイローゼ気味です。
姑本人はややプライドは高いものの、一見常識のある70代のおばあさんです。
ただなんだか暗いのです。
電話をかけてくるときも、5秒以上沈黙、そのあとおどろおどろしく小さい声で「もしもし、私。」と死にそうな声でしゃべります。
実際にはまだまだ元気、私たちのことを毎日考えて生活しているとおっしゃいます。
昨日もかけてきたのに、「お元気ですか?」としらじらしく言います。用件なし、話題ふりなしです。
こんな電話が嫌で嫌で、そしてなによりおどろおどろしい声が怖くて電話に出られなくなりました。

向こうの家に行った時もそうです。
玄関のすぐ脇の台所にいるにもかかわらず、「こんにちは〜」と訪ねても30秒以上出てきません。
しびれをきらして入っていくと、「こんにちは」と暗くお迎えしてくれます。
うちの実家だと「は〜い、いらっしゃい」と元気よくすぐ出てくるのにです。

これって我慢するしかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2212108】 投稿者: 居るんですね  (ID:v4N2Jk3SGXU) 投稿日時:2011年 07月 22日 12:36

負のオーラ 様

自宅を(マンション)購入し、お招きして食事をご一緒しお酒を出して・・・最初はとりとめの無いお話しで盛り上がっていましたが、義母の口から昔の彼女(しかも結婚前提に付き合って居ると実家に連れて行った事の有る女性)の話しを聞かされ、酔った勢いとやらで「もし、あの時反対していなかったら、今頃〇〇はもっと幸せになっていたのに・・・」と言われたことから、トコトンお付き合いをするのは止めました。

そつなく、そつなく、そつなく。

幸い、前にも書きましたが義母自体、「誰とも一緒に住みたく無い、一人が良い。」と皆んなの前で言い放っった事で、実の子供たちも孫たちも一定の距離を置いている様です。

本当ならトコトン・・・となる予定でした。
     義母からは「寝たきりになったらお世話してね。」「子供たちには迷惑掛けたく無いから。」と事ある事に言われ続けていましたから、しかし彼女の一件を主人に話したからか、主人も親とは住めないと考えてくれました。

私の様に何か事が起こったらご主人も分かって下さるとは思いますし、悪口ではなく「負のオーラさんや負のオーラさんのご主人とお義母様が合わないヨ。」「一緒に住んだら大変だよ。」「貴方とお義母さんがケンカする所見たく無い。」等をそれとなく、それとなく話して下さい。

大変でしょうが「頑張ってね」とお義母さんの事を考えて言った事やした事で貴女のせいにしても「私は悪くないと。」心強く持って下さい。
     そして貴女のせいにされたら、その都度シッカリとご主人にお話ししておいて下さい。
     何時かご主人も気がついて下さると信じて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す