最終更新:

19
Comment

【2274785】義母に優しく接することができません

投稿者: ママ1号   (ID:T8h7kkqLrL2) 投稿日時:2011年 09月 24日 14:25

今主人の実家にお彼岸で里帰りしています。
義母が一人暮らしをしていますが、嫁にきて今まで主人の実家で楽しく過ごせたことはほぼないので、義母とは出来るだけ関わらないことでこころの平静を保っています。なくなった義父と義母は共依存的関係にあり義父を恐れる一方で暴君の義父に堪えて仕える自分を肯定しています。

ですから義母に頼まれたことをしてもその後に義父が気に入らない場合は「だからそれはやらないでと言ったのに」と私のせいになります。最初は状況が呑み込めませんでしたが鈍感な私も悲しくて嫌になっていきました。そして段々会話を避けるようになりました。義父が亡くなり義母が一人暮らしになった今も関わりたくないので主人と帰省しても最低限の会話しかしません。でも可愛い息子である主人といれば十分と思い、関わらない自分を納得させています。
でも年老いた義母に優しい言葉をかけるわけでもなく、何かを贈るわけでもなく帰省して部屋に籠って顔を会わせないようにしている自分が客観的に嫌になります。でもまだ大人になって優しく付き合える心境にいたりません。この状況を皆さまどうおかんがえになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2275003】 投稿者: 絶縁したい  (ID:9OZRyXML5.s) 投稿日時:2011年 09月 24日 19:37

私の義母は1人息子(夫)しか愛せないです。

夫抜きで何度も遊びに行ったりしていましたが、受け入れられず、10年であきらめました。
    義父が亡くなった時、葬儀中に「お父さんはお金残してくれなかった。これからはあなた達に頼るわよー」と笑いながら言われ、さらに、「あなたのお母さん(私の実母)はいいわねえ、お父さん(実父)がお金持ちだから。」
    で、切れました。

昨年3回忌がありましたが、それ以降子供の受験を理由に私は一切あっていません。
    夫と子供が遊びに行っても、ほとんど夫としか話さず、しかも私の悪口を言うので、子供達もうんざりみたいです。

必要最低限、いいじゃないですか。

私に比べたら、偉いと思います。頑張ってください。

2. 【2275170】 投稿者: ママ1号  (ID:T8h7kkqLrL2) 投稿日時:2011年 09月 24日 22:44

顔を見たくないのはもちろん、姑の住む県、観光地、その県が産地の野菜、みんないや〜!
    坊主憎けりゃ袈裟まで…の様相です。
    結婚してからしばらくはホントに素直に良い嫁しようと頑張ったのですが、そんな自分がピエロのようで馬鹿みたいです。

義母は私を傷つけた認識は全くないと思います。逆になぜこの嫁は優しくないのか訝しく思っていることでしょう。
    早く消えて欲しいと願うこの気持ちは主人にわからないようにしなくては。

3. 【2275208】 投稿者: むう  (ID:w4JfISqL.ZQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 23:34

私も結婚当初、いい嫁を目指しました(笑)うちの義母も自分が地雷を踏んだとは思ってないでしょう。

地雷→子供の教育に口をだされ、小姑の子と一緒じゃないと(小姑の子より優位にたったら駄目みたい)、
    小姑優先が嫌になり、習い事やお金遣いにも口をだされ・・・
    今は疎遠気味。。

しかも、旦那も口うるさい義母と小姑が嫌らしく、1人では行きたがらずなので、申し訳ない。
    心が痛いな~と思いながら、行きたくないが勝ってしまいます。

主人だけで行けばいいのにって思います。(口うるさいのは嫌いでも、母と姉としては好きみたい)

明日は我が身といいますが、将来 息子が会いに来なくても仕方ないと腹をくくって子育てしています。

4. 【2275237】 投稿者: 釜爺  (ID:1uOSUcul25M) 投稿日時:2011年 09月 25日 00:14

スレ主様、本当にお疲れ様です。
    他の方が仰るように、頑張っていらっしゃって・・・いいお嫁さんですね。

我が家はもっと酷いです。
    主人(義母にしたら一人息子)が、義母と「えんがちょ。」状態です。

7年前から「んんん?どうしたの?」という母と息子の決裂状況が続いていますが、
    主人は「頼むからもう放っておいてくれ。」と申しますので、私もただ、ただ黙っています。

私は、たかだか40数年しか生きていませんけど、
    身内や周囲から、これほどまでに嫌われる人間を見たのは、初めてです。

一番ドン退きしたのは、義母が
    「釜爺(私のこと)が男児を生まないから、いけないんだ。」と主人の恩師に言ったこと。
    恩師から直接「義母が、そう言ってたぞ。」と聞かされました。

お言葉ですけど・・・我が家は可愛い娘たちに恵まれて、日々楽しく和やかに暮らしています。
    そんなに男児が欲しければ、自分の娘たちに生んでもらえばいいじゃな~い。
    (義妹たちは、子どもを全く欲しがりません)
    なんだか気の毒で、怒りを通り越し、哀れに感じました。

恐らく子育てに失敗したであろう、反面教師を見ては、日々、自分を戒めています。

5. 【2275256】 投稿者: 私もそうです  (ID:Min0NpCjtks) 投稿日時:2011年 09月 25日 00:40

主人のみ、義母の所へ行ってもらってます。

義母にも、私と孫に会うより息子が良いでしょう。と申しますと

そうだよ。とはっきり言われてます。

孫はお金が掛かるから、なるべく会いたくないそうです。

こちらからは、毎月お小遣いを渡していますが、子供も入学、卒業も一切無いです。

体調が悪い時のみ、私に電話してきます。

病院の送迎です。

決まって、お兄ちゃん(主人)には言わないでね。心配かけるからって、、、、

私はタクシー運転手状態。

主人にも、その都度報告はしますが、それ以上は、係りたくないので言いません。

相変わらず、私への文句、義弟の嫁の文句は人一倍、、、、

もう、感情を表さず、適当に付き合える状態まできています。が

同居だけは、絶対ごめんです。

家族が壊れそうで。

6. 【2275370】 投稿者: 私も嫌いです  (ID:DD6JsYtAOx2) 投稿日時:2011年 09月 25日 08:49

皆様本当にお疲れ様です。
    皆様同様、私も結婚した時には「いい嫁」になろうとそれなりに努力しました。
    息子が3歳の時に夫の実家の近く(徒歩10分)に家も建てました。もちろん援助なんてしてもらっていません。夫が長男なので実家の近くであれば息子も可愛がってもらえるし、何かあった時にはお互いに助け合えると思っていました…今は後悔していますが。

私がまだフルタイムで仕事をしている時、息子が「おたふく」や「水ぼうそう」になって保育園に登園できず、私も夫も仕事を休むことができないときでも、夫の両親は助けになってくれず、車で40分掛けて私の両親に看てもらいました。
    それでも夫の両親とは仲良くしようと思いましたが、「我が家のガレージで無断で洗車」や「我が家の庭で無断で家庭菜園」「いらないと言っても大量の野菜を無断置いていく」等々の行為が止まりませんでした。

そして、ついに私が「キレ」てしまったのは、「つぶやきメール」でした。毎日その日の出来事を送ってきました。しまいには数時間おきに「これから出掛けます」「今帰ってきました」等一言メールになりました。そこで「都合によりメールの受信ができなくなりました。ご用の際は電話でお願いします」と義母に送りました。

義母にとって嫁とは夫の両親に尽くすもので、何を言ってもやっても当たり前で、将来介護が必要になった時も嫁が介護をするのが当たり前と思っているようです。私が子育てで大変な時に近くに居ながら助けてくれなかった人の介護なんてしてもらえると思っている義母が憐れです。

7. 【2275491】 投稿者: ママ1号  (ID:T8h7kkqLrL2) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:01

皆さんそれぞれにうまくいかない事情を抱えているんですね。
    私は今の時間まだ主人の実家の二階で布団にくるまってこのメールを書いています。昨晩来た義姉と義母が階下で親子水入らずでいるのでご飯の支度もするタイミングがわからずじっとしています。でもトイレがもうすぐ我慢の限界かも。

家事を頑張っている姿を主人をはじめ家族にアピールしたい義母なので、私はぐうたら嫁のほうが生き生きしてます。

面倒なのは私たちが帰るときに大量のおにぎりを儀式のように強制的にもたされること。

ありがとうと言う顔がひきつります。
    大嫌いな姑が素手で握ったかと思うと気持ち悪い。
    自分は糖尿病になるような食生活をしてきたのに孫たちの食事にしつこく口を出すのが愚かで。若いとき素直に義母が言うことを聞いていた自分がバカにみえます。子どもに必ず最後まで食べさせることを指示したまま席を立ち、再度現れたときまだ私が食べさせていると「あらまだ食べさせてたの?まずいからじゃないの」と淡々と言われました。また、孫たちの帰省に合わせてジュースやアイス、ヨーグルトなどを大量に用意してくださるのは孫可愛さでありがたいのですが、「私たちは食べないものだから滞在中に全部食べていってね。残されるのは困る。おじいちゃんがあなた達のために買っておいたものだから」と言われ、子供たちがたべきれなかったものを陰でひたすら私が食べて処理したことはきつい思い出です。とにかく食を強制されるのが辛くて。滞在中食事を作るたびに義父母の検閲的な批評や教育論を聞かされ、食事時間が来るのが脅威でした。
    とにかくたくさん食べることがいいことなので無理して食べた私は結婚してから10キロも太りました。
    義母は自分が肥満で糖尿病なのを棚に上げて、肥満でもない私のことを息子に「お母さんは太ってるね」といったそうな…。馬鹿馬鹿しくてそんな義母に素直に仕えようとした自分が愚かにみえます。

この姑を反面教師に「こんな人間にはなるまい」と思う毎日です。でも大事な主人を産んでくれた人としてだけは尊重したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す