最終更新:

19
Comment

【2274785】義母に優しく接することができません

投稿者: ママ1号   (ID:T8h7kkqLrL2) 投稿日時:2011年 09月 24日 14:25

今主人の実家にお彼岸で里帰りしています。
義母が一人暮らしをしていますが、嫁にきて今まで主人の実家で楽しく過ごせたことはほぼないので、義母とは出来るだけ関わらないことでこころの平静を保っています。なくなった義父と義母は共依存的関係にあり義父を恐れる一方で暴君の義父に堪えて仕える自分を肯定しています。

ですから義母に頼まれたことをしてもその後に義父が気に入らない場合は「だからそれはやらないでと言ったのに」と私のせいになります。最初は状況が呑み込めませんでしたが鈍感な私も悲しくて嫌になっていきました。そして段々会話を避けるようになりました。義父が亡くなり義母が一人暮らしになった今も関わりたくないので主人と帰省しても最低限の会話しかしません。でも可愛い息子である主人といれば十分と思い、関わらない自分を納得させています。
でも年老いた義母に優しい言葉をかけるわけでもなく、何かを贈るわけでもなく帰省して部屋に籠って顔を会わせないようにしている自分が客観的に嫌になります。でもまだ大人になって優しく付き合える心境にいたりません。この状況を皆さまどうおかんがえになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2288354】 投稿者: うちも  (ID:29xKlLEu172) 投稿日時:2011年 10月 08日 09:04

私のケースはめったにない(出戻り小姑天下の実家、
    義父の遺産も全額小姑、嫁の私は実家の手伝いもできない
    役立たずと言われ、夫は私の気持ちを理解せず)
    と落ち込んでいたのですが・・・
    お仲間がいらっしゃることがわかり、
    少し勇気がわいてきました。

無理解で実家の肩を持つ夫には腹が立ち
    離婚届つきだそうと思っていたこの1か月。
    ところが状況は思わぬ方向へ。
    突然、夫が会社の転勤を言い渡されたのです。
    おのずから別居ということです。
    しかも別居手当まで出るのだそうです。

でも本当にこの5日間ほどで急に決まったので
    引越しの準備等、何も用意せずにいたら・・・
    夫の車に家電の箱が・・・

「なに?自分で買ったんだ・・・」
    と聞いたら、
    「妹(出戻り小姑)がおふくろと一緒にが買ってくれた」
    とのこと。

これってどうなんでしょう?
    またまた役立たず嫁度が加速しているのでしょうか。

夫って、今年の8月の義父の新盆で「おれは長男だから」
    と、すごい張り切って3日間実家に泊まると宣言しました。
    でもね、その3日間の中には
    我が家の長女(高校生)が2週間ぶりに海外から帰国
    するビッグイベントの日が含まれていて、
    当然家族みんなでお迎えしてあげるものだと・・・
    私なんて、久々の日本料理何にしようとか
    数日前から考えていたのに、
    夫は、娘より実家優先だと言い張ったのです。
    正直開いた口が塞がりませんせした。そういう夫ですから、
    私も無意識のうちに
    (一人暮らしで少しくらい不自由な生活した方がいいんじゃない?)
    と考えて、家電の用意にも気が乗らなかったのは事実です。
    でも、夫の実家の義母や小姑は
    夫がかわいそうで見てられなかったのかも・・

これでまた、主人の実家は足が遠のいた私です。

2. 【2288773】 投稿者: 嫁は、無料のお手伝い!  (ID:YnzY6kyrKog) 投稿日時:2011年 10月 08日 19:02

うちもさま。

まあ、転勤素晴らしいじゃないですか!!
    私なら、思いっきり、こっそり小躍りしちゃいます。

家電ぐらい買ってもらったら、いいんです。
    なんなら、二重生活って、結構かかるから、帰省費も、実家持ちにして
    もらいたいぐらいですね。私なら、、。
    フフフ。
    ついでに、実家に帰り~とか、言っちゃいそう☆

でも、お子様が、帰国の時にいてへんなんて、もう、思いっきり×ですね!

私んとこなら、みんな内心は、「いいよお!」と思いながら
    ネチネチいじめちゃいそうだわ。

今でも、うちの子たちは、完全私チームで、旦那だけアウエーですから。

夏に1週間休みで、旦那が家にいてた時なんか、サイアクでしたもん。
    私と子供2人は、「パパ。なんでババアとこにかえらへんの?」って
    言うてましたけど、、。

お正月も、ババアのとこに行くのは、旦那だけ。
    残り3人は、私の実家です。
    ええ、、。いいんです。
    私、頭のオカシイ嫁になってますから。

来年早々に、舅の7回忌なんですけど、たぶん行くのは旦那だけでしょう。

もう、お互いの親は、お互いどうしで、なんとかしましょうねえと
    にっこり言うてます。

私、ババアの介護なんかしたら、絶対、お尻にヤイトしたり
    下手したら、まちがって新聞沙汰になっちゃうかもしれませんからねえ。

お互い、割り切りが大事ですよ。

そんな子供の帰国にいてへんおやじなんか、給料運ぶだけで十分ですよ。
    頑張って!!

3. 【5074253】 投稿者: Isukia7  (ID:yrDqW5bFFBU) 投稿日時:2018年 08月 03日 22:23

私も同じ体験をしています。義母を愛せない自分を冷めた目でみています。ただ正直に生きています。もう無理はしません。貴方の投稿を見て、幸せに楽しい家族になりたくて結婚したのに思い通りに行かなかった自分を振り返りました。
    それでも自分なりに生きてきたので、私は自分が好きです。

4. 【5481831】 投稿者: 良かった  (ID:UtbqdO.7tp6) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:55

私も義母が大嫌い、苦手、関わりたくない、
    二度と会いたくない、自分からは連絡しないです。
    義父は早くに亡くなりました。
    同居?介護?想像しただけで10円ハゲができそうです。どれだけお金がかかっても絶対拒否します。
    キレイ事は言ってられません。

今まで幾度となく振り回されてきました。
    やると言ってやらない、
    来ると言って来ない、
    とにかく幼稚で周りを巻き込むトラブルメーカー。
    にも関わらず自分は常識人と思い込んで私に
    「あなたは幸せね~私が姑で。」と平気で言う。
    心底うんざり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す