最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【2527762】 投稿者: シナモン  (ID:hb5kz7jxN/s) 投稿日時:2012年 05月 02日 17:19

<内向的な姑>でスレをたてたシナモンです。

スレ主さんのところは完全同居ですか?
    もともとハッキリ言いたい事を遠慮なく言う性格の姑さんなんですか?

動悸がするなんて・・・スレ主さんの体調が心配です。

御主人の役割はどんな感じなのでしょうか。
    詳しい事はよくわかりませんが、言われっぱなしではなく、こちらも言いたい事を
    言ってスッキリした方が良いと思います。
    同居なら喧嘩して口を利かなくなったっていいんですよ。
    時間が解決してくれます。
    あと、なるべくスレ主さんがパートやらボランティアやらPTAの仕事やらで忙しくして
    義母との距離を置くことです。
    私の方は2世帯同居ですが、それでもいろいろあります。
    私が忙しい忙しいで、距離を置いてからは少し面倒な事が減ったように感じます。
    年寄りは変わりませんから!

2. 【2527819】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 18:22

シナモン様
    返信ありがとうございます。
    玄関だけ一緒であとは全て別です。
    義母は普段からハッキリ言わないと気持ちが悪くなるのでズバズバ言います。
    私はそういったところは嫌いではありませんが内容によっては凹んでしまいます。
    凄く面倒見が良く、至らない嫁を愛情あり叱ってもらい成長する時もあり、感謝はしています。
    しかし自分のことや子供のことを目の前で言われると凹みます。
    きっと小姑や近所にもストレス発散のように話しているんだ!と私が被害妄想になってしまいます。
    主人は毎度のことだと感心もそんなにありません。
    パートや学校行事は行き出かけていますが、外出時、帰宅時にチクチク言われ気分的にドーンとなります。
    動悸の他に少し息が苦しくなりますかストレスの他に更年期も考えないといけないですね。40代です。

3. 【2527864】 投稿者: えらいですね  (ID:aqsjGUBnd9Y) 投稿日時:2012年 05月 02日 18:53

同居して、義母から罵られても我慢してあげるすれ主様って偉いと思います。

4. 【2528062】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:07

<内向的な姑>スレを読み返しました。

お年寄りは自分の意見は曲げないものなんですね。
    勉強になります。
    こちらが良かれと思い声をかけても迷惑そうにされたり逆に病気で静かにしたほうがいいと思い、ほっておけばもっと心配しろと言われたり…
    ならば病気に行きましょうと言えば断られ…
    とーしたらいいんだ!っ話ですけど、ほっとけばいいってことですかね。
    でもウチはほっておけば『何で話にこない!』と怒りだしますけど…
    はぁ〜疲れます。

5. 【2528115】 投稿者: 14年目  (ID:dlofQbT9KME) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:47

同居歴14年目です。
    うちも、玄関以外すべて別々です。

結婚前に、実父に言われたことがあります。
    バカな嫁になれ、自分よりもできる嫁はかわいくないから、
    わかっていてもバカなふりしなさいと。

所詮他人なんだから、絶対にうまくいきませんよ。
    そう思って接しています。
    自分が優位に立ってると、気持ちいいらしいので、
    知っていることも知らないふりしてきいてます。

私は極力顔を会わせないようにしています。
    話すのはあたりさわりのないことぐらい・・・
    用事はなるべく子供&旦那をつかいます。
    言いたいことはその場で言わず、旦那経由で言ってもらってます。
    向こうからの話もできる限り旦那に言ってもらうようにしています。
    旦那さんに間に入ってもらった方がいいですよ。
    自分の親なんだからね。

6. 【2528243】 投稿者: うちは10年  (ID:8TyaOqlsiOA) 投稿日時:2012年 05月 03日 00:40

過干渉気味の義理の両親と同居してます。
    すべてのことが気になってしょうがない姑に、同居前は精神をやられました。(安定剤服用)
    今は流すことに慣れたのか親も歳をとったのかあまりぶつかりません。
    うちは玄関から別ですが中で行き来はできます。

電話してるときに二階にあがって立ってたりとか(気になるらしくて)
    スリッパや自転車で外出を確認して、出先で携帯に電話がかかってきたりとかチェックすごいです。
    でも別居してた時は毎日電話がかかってきたのでそれでまいってましたね。
    気にくわないと抑えきれないのか親戚の前で罵倒されたこと何回もあります。
    半笑いしながらね(もう昔は泣きまくりだったなあ)
    結構無理してたら不眠症になってきて、もう我慢もいいかなとある意味ふっきりました。
    たまにこちらもイラつくときは爆発します。
    するとストレス発散になるのか、結構すっきりします(向こうはイライラしてるようですが)
    でもだんだんお互いそんなもんだと思うと、うまく落としどころをみつけている気がします。

ああ寂しい人なんだろうな、なんて自分はできた嫁なんだろう、そう思っています。
    同じような同居嫁の知り合いが多いのですが、皆さんなんとか折り合いをつけてやってます。
    助ける部分、助かる部分があるし、抑えるところは抑えてあとは気にしないに徹してるのがいいのかな?
    他人はもとより身内に言わせても「三日暮せば即離婚」といわれるぐらいの姑。
    夫が好きだからいられるのかもしれません(しかし、最近親に似てきて黄色信号)

私がどうしょうもなく切れると怪獣になります。
    壁を殴り床をどんどん足踏みしてます(ええ、下に響くように。夫は笑う笑う)下は…何故か知らないフリ。
    姑に言わせると、私の一番の長所は「自分にお金をかけないこと」らしいです。
    何言われても後ろ向いて舌を出しておけばいい、昔誰かに言われた言葉。
    気負わず飾らずたまには息抜きしてね。

7. 【2528461】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 03日 09:40

レスをして下さった方々、ありがとうございます。
    嬉しい気持ちになりました。
    どこにも吐き出せるところがなかったのです。
    思い詰めると最悪のことも考えたり…。
    私は兄弟姉妹もいなく実家とは相性が良くなくて。
    近所のママ友は近所故に怖いし、パート先は実家同居の人ばかりで。
    ここで色々とお知恵をいただきました。
    もう少し楽に考えていけたらいいなと思います。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す