最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【2656467】 投稿者: ななし  (ID:TtLMVgpej2M) 投稿日時:2012年 08月 21日 11:58

同居は、地獄です。ギャル達はアウシュビッツ入りとも言ってるのを聞いたことがあります。同居した限りは、奴隷と同じ 言い返せば終わりなので、ひたすら我慢です。同居して仲良くやってる家庭は見たことも聞いたこともありません。喧嘩は日常茶飯事 嫁が筋道をたてようとすると暴力まで発展する場合もあります。
    喧嘩にならないようにするには、ひたすらたえる。ひたすら夫にぐちる。親戚に応援をお願いする。近所や友達に相談する。同居したら最後、ひたすら耐え忍ぶしか道はありません。親戚にはよい顔をしないと、応援してもらえません。親戚に意地悪したり、変なことを言ったりすると、親戚からも大攻撃がきます。これもおっきいよ。
    嫁は90才になっても嫁です。78才でもまだ嫁してる人は多いです。自分に嫁ができても、若い50才嫁は、嫁を交代してくれるどころか嫁しません宣言してますから、自分を嫁と認めた人、同居してしまった人 一度嫁した人が損をする状態ですね。
    嫁が姑より早く倒れる人が多いですね。気をつけて下さいね。あなたの夫には感謝されてると思いますよ。
    兄弟姉妹親戚はあなたにたぶん相当文句があると思います。もっと一生懸命やってほしいと思ってますね。物をもっとふるまってほしいとか 愛想をもっとふるまってほしいとかね。
    あなたの立場は、ゆるキャラのように愛される存在でもあるわけです。常に笑顔で、のりきってください。親戚からの応援があって、あなたが幸せになることを祈ります。

2. 【2674402】 投稿者: 同居は、戦場 いじめの巣  (ID:JQVUDgDdYBE) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:05

同居の目的は、
    夫に収入がない
    姑は、たかりの精神で同居するか
    嫁は、財産ねらいで同居すると思われてしまうのが一般的です。あなたはたぶん思いやりで一緒になったと思う。
    思いやり 優しさが多い人ほど同居には不向きです。
    同居は女同志の戦場であり、いじめの巣であり地獄でもあります。

話し合いは無理です。同居するような姑は、話し合いを持てるような人ではないでしょう。
    別居 離婚をお勧めします。姑をホームにいれるのもいいでしょう。ホームに入れば、楽しくって愚痴もなくなるはずです。ホームは完ぺきですから

同居する家庭によくおじゃましますが、お互いに無視して一言もしゃべらないようにしてる家庭が多いです。部屋もお互いに出入り禁止にしてるようです。
    殴り合う家庭もありますが、別居をお勧めします。
    同居して楽しい家庭は、見たことも聞いたこともありません。旅行も嫁と嫁の親と孫で旅行してる姿は見ますが、姑と嫁が旅行してる人は見たこともありません。

姑も本来同居したいと思ってしてる人はいないので、ストレスなはずです。もしかしてあなたを財産ねらいととらえ警戒してるのかもしれません。わがままはエスカレートしていく一方です。一番いいのは、姑の娘が同居するのが一番です。本当の子供ですから、考え方もぴったり合います。
    疲れた嫁さんの姑が文句炸裂になった時、精神病院に電話し、連れてってもらって下さい。姑は心の病気で、病院は治療し、完治させて戻してくれます。(酒乱も効果的)完治しない場合は、精神病院タイプのホームに入れるのが一番いいです。昔の精神病院とは全く違います。知り合いがとてもよくなりました。

3. 【2694527】 投稿者: HUNA  (ID:S89rmgob8eY) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:32

わたしも、同居して2年を迎えようとしています。毎日毎日が地獄です。毎日、一瞬一瞬「1日も早くお迎えがこればいいのに」と、こんなことを思う自分も大嫌い。姑は愛する旦那をうみ、育て上げてくれた大切な人。なんて誰が言い出した綺麗事なのでしょう…姑はほんとにただの他人。わたしはここ三ヶ月完全姑を無視しています。(義理妹の旦那の愚痴や、舅の愚痴がひどく。その他にももっともっともーっと!!ありますが!!)もう別居しかないと思っています。主さん、別居は考えてらっしゃらないのですか?体に不調をきたしている…心に不調が現れる前に根源(姑)となんらかの距離をおいたほうがいいのではないでしょうか…

4. 【2706914】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:44

久しぶりにこちらを覗いてみました。
    お盆や敬老の日、お彼岸など行事があると憂うつになりますね。
    これからは季節が良くなるので行楽に連れて行け…などと脅される(苦笑)のでしょう…
    そうこうしてる間に年末年始がやってきてまた究極にストレスが溜まることばかり起こるんですよね。
    ウチの姑、いい人なんですよ、多分。
    でもやっぱり「他人」なんですよね。
    新しいスレありましたがたまには外泊して欲しい…
    でも病気の舅がいるから無理なんですけど。。
    別居するには勇気もお金もない私。
    ここでだけ愚痴らせて下さい。

5. 【2706979】 投稿者: ここで  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 09月 30日 22:42

愚痴り合いましょうよ~

どうあがいても、無理なんですもの。

姑の昔話、自慢話を一日何十回と耳にし、私もこうなるのだろうかと思うのだけど。

こないだは自分の娘と一生暮らすつもりで相手と結婚させたのに・・・・と姑がまたまた言い出したんで

お義母さんの思うように事は上手くは運びませんよ、第一娘婿の親だって何故ヨメの言いなりなんだと言われてますよって

言っちゃいました。事実だし、小姑の婿は気が弱くいいなり状態。

だが、義母の性格の悪さとお漏らしに逃げた。今まで散々金の無心に来ていた小姑の態度が異常だと旦那は気づかないから情けない。

しかし私の運命もあるかもと思い最期までやり抜かないと子供達が観ているだろうと。途中で逃げる人間とは思われたくないの。

6. 【2707047】 投稿者: アラフォー  (ID:dAHWf1N4ZMY) 投稿日時:2012年 09月 30日 23:40

((祝))姑外泊していますの、スレ主です。
    台風が通過してしまいました。明日来れば良かったのに。
    同居→主人の転勤で(祝)別居→転勤先から戻り再度同居。再度同居して8年目。最近は、「年寄りなんだから、しょうがない」と、思っています。

7. 【2732498】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 10月 22日 08:00

朝から書き込みます。
    義母の同じ話、うんざりです。こちらの頭がどーにかなりそうです。
    病気じゃないとは思いたいが過去の栄光、苦労話、暗唱できるくらい聞きました。
    もうイヤです。
    年寄りはこんなもんだ!と言われてもこちらだってイヤな時だってあるのさ!
    『年寄りには優しくしてくれないとダメなのよ』
    ってどんだけだよっ!
    もう昔話はイヤだ!
    聞きたくないっ!
    同じ話は疲れる!!

8. 【2732686】 投稿者: 実母でも  (ID:fdIMoY8IqFg) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:42

義母でなくて失礼します。
    実母と同居ですが、似たような状況です。
    得意げに同じ話ばかり、もううんざりです。
    子どものころから何度も聞いているのに。
    実母でも変になりそうで、イライラします。
    同居って本当に難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す