最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【2529731】 投稿者: 幽体離脱つづき  (ID:iM7vccqTZ7A) 投稿日時:2012年 05月 04日 14:46

    嫁にしてあげたオンパレードの中でいちばん笑えるのは
    おなかの赤ちゃんにきかせるようにとカセットテープを実家に
    おくりつけてきたこと。

    中味?自分のカラオケを録音したもの。カセットテープで。しかも120分テープ。
    実家でまさかお義母さんの声を聴くとは。しかもカラオケ?

    胎教につかいなさいとお手紙がはいっていました。でもこれは意地悪にはカウントして
    ません。なんなのでしょう。

  2. 【2529735】 投稿者: 未知数  (ID:BFS9J..o/u6) 投稿日時:2012年 05月 04日 14:48

    >お嫁さんには絶対こういう風な目に遭わせたくないし、息子かわいさに自分が思いも
    よらず意地悪するのも嫌なので一緒には絶対すまないようにしたいとおもいます。自分の健康と私も主人も
    ぽっくり寝ているうちに死ぬことが今一番の願いです。
    としをとって自分がきがつかないうちに
    意地悪しているが一番怖いです。自分はほんとそうなりたくない。


    姑も、そんな事を言っていました。
    自分がどんな姑なのか気がついていないから、言えるセリフ。
    そうなりたくなくても、なってる。のが怖いですね。

  3. 【2529927】 投稿者: そう!  (ID:oc7PHTlh.0E) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:03

    姑の明るく愛想の良い外面しか知らない人たちから

    「あんなお姑さんなら同居も楽でしょ〜!」
    「いい姑であんたは幸せよ!」
    「うらやましい」

    などと言われるのが一番腹がたつ!
    どれだけ自己中で無神経な言動をして、妬みや僻みの酷い根性悪な人間か知らないくせに!

    「うらやましい」だ!?
    いちど一緒に住んでみやがれ!のし紙付けてくれてやるわい!

    と、暴れそうになるのをこらえて、苦笑いで流すしかない。
    私は、絶対よそのお嫁さんにこのセリフは吐かないぞ!

  4. 【2529996】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 04日 20:22

    皆さん、返信ありがとうございます。

    私以上に辛い思い、悔しい思い、地団駄を踏みたくなる思い…皆さん忍耐で生活していらっしゃるのですね。
    自分の楽しみをひとつでも見つけることはいいことですね。
    1ヶ月に一度ぐらいはちいさな贅沢をしたいなと思います。

    世間では会社でのパワハラや男女間のDVが問題として取り上げられるのに
    姑と嫁問題は名前もつけられず新聞にもニュースにもなりませんね(苦笑)
    世間では生死にかかわる程の問題ではないから取り上げるほどではないのでしょうか。(苦笑)
    『言葉の暴力』たまにあると思いますが…(苦笑)
    ちょっと辛口になってしまいました。
    すいません。

  5. 【2530169】 投稿者: さんぽ  (ID:wtPUHzDt6L.) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:02

    本当に、同居は……辛いです……っ!
    逃げ場所が無いっ!

    義母の事は、嫌いでもないですし、尊敬できる女性だと、思います。
    しかし、自分の価値観を、他人に押し付け過ぎるっ!
    嫁と義母は、他人なんですからっ!
    ご自分の娘達に、言わないで、何故、嫁の私に日常の愚痴をぶつけるのっ~!
    老後の面倒は、私は、絶対に嫌ですっ!
    金銭的援助は、仕方が無いと思いますが……、看護だけは、何としても、娘さん達に頼みたいっ!

    年に何度かは、脳内の妄想ですが、義母を平手打ちして、いますね……っ!
    少しだけ、スッキリします……。

  6. 【2530295】 投稿者: 鬱々と…  (ID:Bll111ZwioU) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:54

    皆さんの日ごろの鬱積した思いが爆発のレスで、私も大変楽しく(?)また同じお仲間がいるんだと思い、心強く思いました。
    ヌシ様、スレ立てて下さってありがとうございます、と申し上げたいです。

    『幽体離脱』や『脳内で義母を平手打ち』など『あるある〜』と大きく頷いてしまいました。
    こんな気持ちは同居した者でないときっと理解できないですね。

    昔、私の友人が『嫁と姑は、どちらがどれだけ良い人でもうまくはいかない。まれにそうじゃないこともあるけれど、世の中の大半は紛争中。しょうがないよ、他人なんだから』とよく言っていってました。
    当時私は独身で『そんなことないよ!よく理解しあえばうまく行くよ!』なぁ〜んてのたもうてました。
    ある意味、あの頃の純な気持ちを持ちたいですけどね。
    でも、もう無理…(>_<)!

  7. 【2533072】 投稿者: シナモン  (ID:hb5kz7jxN/s) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:55

    <さんぽ>さんと同じなんですが、どうして日常の愚痴を息子や娘に言わずに嫁の私に言うのでしょうか!
    やはり他人だし、愚痴を言っても「そんなくだらない話しないでよ!」
    とか、注意出来ないからですかね・・
    いいカモになってるのかも・・。

    この前、同居10年目にして爆発してしまいました!
    義母はびっくりしてた。
    何だかスッとしたので、これからは間違ってる事やおかしい事はハッキリ言えそうです。(^^)v

  8. 【2534332】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:18

    そうなんです。
    愚痴を息子や娘に言えばいいのですよ!
    でもそこは口答えされ、さらに腹が立つらしいのです。だからって他人をタイミング良く?(悪く)捕まえてしゃべりあげるのは困ります。
    私はあのような人にはなりたくないです。
    本当に!
    階下からのかすかに聞こえる会話、スリッパの音…心臓がバクバクします。
    はぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す