最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【2539594】 投稿者: 物はいいから  (ID:XQ8sdk3uCQM) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:09

    家族で顔を見せにこいと言われました。
    冗談じゃない…息子が中間試験前なのに!

  2. 【2539936】 投稿者: 皆さん、もう少しですよ  (ID:YHv0w3aE1pI) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:49

    年齢的なことに加えて、お嫁さんとの折り合いが悪く、息子一家が出て行ってしまった話とか、娘さんと同居を始めたものの一年くらいで老人ホームに入ってしまった人の話なんかを近所で聞くようになって、優しくしてくれるようになったのかもしれませんね。

    同居していないお友達から孫に全然会っていない話なんかを聞くこともあるみたいです。
    でも「物はいいから」さんじゃないけど、子供のそれぞれの予定もあり、だんだん家族みんなで親のところに行くというのは難しくなりますよね~

    うちは実家に対してそんな感じです。まあわかってくれているとは思いますが。

  3. 【2542506】 投稿者: うむ  (ID:7que2BRTLmo) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:03

    物はいいから・・さまのレス。
    ご実家だったら、そうね。と素直に言えたのではないでしょうか?
    私も・・・いつも、舅・姑と自分の親を比べてしまいます。
    自分の親の言うことなら、ある程度納得できるってモノですよね。
    ま・・一日くらいいいか!ってね。


    今までの歴史がそうさせたんでしょうが。
    いきなり、そう思うことなんてないでしょうから。


    皆さんのお話を聞いていて、自分はどんな嫁かな?と思うと同時に、どんな姑になるんだろう。と、微妙な心持でいます。(笑)


    でも、子供の入学式の日に、突然旅行先から帰ってみた姑。午前中学の入学式・午後高校の入学式でした。
    入学式で何時に終わるか?わかりません!って言ってあるのに。
    勝手に帰ってきて、私はこの家族の数に入ってない!と切れられたときは、はい!入れたくありません!!と、答えそうになった私がいました。
    だって、家族で昼食もとらないまま、入学式をはしごしてたんですから・・・
    お腹はすいている上に、疲れているのに・・・
    訳判らないことで切れられて、入学祝いの食事もままならないまま、いやな空気が流れた一日でした。
    子供達のお祝いの日を返してよ!!と、本当は叫びたかったです。
    横の愚痴・・大変失礼いたしました!

  4. 【2542811】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:51

    うむ様
    愚痴、大丈夫です!
    吐き出して吐き出して少しでもスッキリしましょう!
    私はこちらでスレをたててよかったと思います。
    同居して大変な思いをしてるのは私だけじゃないんだ!!って感じましたから!

  5. 【2543288】 投稿者: 吐き出したい・・・  (ID:Q.8go/5i1G2) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:02

     うちも同居15年です。風呂も玄関も全部一緒。義理母、義理弟(独身40歳)、中1男子、正社員の私。主人は昨年の夏から海外へ単身赴任。一緒に行けないのか?
    とかなり詰め寄りましたが、2年くらいだから、と却下。

     日増しに「なんで旦那いないのに、同居してるんだ?」とストレス膨らんでます。息子のことも気がかり。どうしても「父親がそばにいない」という不安が私にあるので、口うるさくなってしまいます。その様子を見ていて、義理母は気になるんでしょうね、陰で結構「あんなに言っても・・・」みたいな事を言うようです。

    ・・・でもね、下着も靴下もTシャツも、全部一緒に洗濯しておまけに色移りして着れなくなったりってなに?!。普通はブラウスと下着は一緒に洗いません!
     
     車がないと不便なこの地域も✖。おまけに義理弟46歳独身(他市で独立)がまだいる。近くに住む義理弟家族、盆暮れ正月に来る義理妹家族もいます。入試1週間前の今年の正月に家族で泊まった時、私はブチ切れました。息子を連れて実家へ避難。お客さんは朝から晩までTVをみてくつろいでましたけど。

     肺炎で入院した子供に付き添うから、と義理弟の子供の一人を預かった時、肺炎でなく、麻疹とわかりうちにも感染。ひどい目にあいましたが、弟家族から何もいってこないので、この時もブチ切れました。そのとき、「だまってればいい」と言われましたよ、義理母に。黙ってられますか?馬鹿にしないでくださいよ、預かったりでふり振り回されたのは自分でしょ!!預けるのは勝手ですが、一言くらい何か言うべきじゃないですか?
     

      今はひそかに車を売って駅近くの賃貸へ引っ越そうかと、画策してます。通勤通学にも便利だし。別に持家や土地には全く興味ありません。義理母が亡くなった時に、兄弟間で何か起きるのはわかりきってますから・・・。どうせ遊んでる土地が隣にあるのだから、独身弟の家を建てて、そちらに行けばいいのに。そうすれば、息子の一人部屋もとれるしね。

      心穏やかに過ごしたいだけです、私は。あー、吐きました。

  6. 【2544295】 投稿者: 賛成  (ID:ANTankGUBmE) 投稿日時:2012年 05月 16日 23:44

    駅近くに引っ越しちゃいなよ。
    便利だし。

  7. 【2544548】 投稿者: 吐き出してみた・・・。  (ID:Q.8go/5i1G2) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:08

     ほんとそうです。不便だなあ、とは結婚前からわかってました。当時、
    実母も「何を好んで5人兄弟の長男と・・・」と嘆きましたしね。
    まして今回の海外転勤が決まった時も「孫と離れるのはさびしいけど、
    ほんとなら一緒に連れて行くほうがいい。嫁が子どもと残るなんて。」と
    心配しました。実母も同居で苦労してたので、私から見ても言いたいことは
    わかります。

    義理母も歳をとったな、とは思いますが、昨夜の夕飯時にとんかつ1枚を
    ペロリと食べたときは「まだまだ大丈夫だな(泣)・・・」と思いました。

    ちょっとしたことでいらつく自分にも「情けないなあ」と感じます。
    更年期?かなあ。またそのイライラを、ともすると気付くと息子に向けて
    まう・・・これがとても辛いんです。

    昨日、用事があり主人に電話した時。車売るかもよ、と言ったら、
    「どうして?」となり、最終計画を発表したら「実家が駅から
    徒歩5分だから、そこに行けば?」とのたまった。「あのね、実家は
    ✖一の実妹が脳梗塞で倒れた父のためにも近々戻るの。嫁の愚痴なの。
    わかる?」と電話口の私。

    ・・・結局、後悔と疲労だけの電話でした。海外の一人暮らしで苦労してる
    主人には悪いけど、赴任期間が延びるならばその時は決断の時です。
    (これは最初から伝えてある)

    ・・・ああ、長々と吐いてしまった。失礼しました。

  8. 【2544674】 投稿者: 皆さん、もう少しですよ  (ID:8d7J88F6A7E) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:35

    うん。

    これはスゴク大変だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す