最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【2544705】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:59

    吐き出してみた様
    ご主人様が海外で不在の中、様々なこと大変ですし凄くよく頑張っていらっしゃると思います。
    イライラして子供に当たること、私もわかります。
    そしてその後、後悔してしまうんです。
    子供は思春期、私は更年期に差し掛かり、家には義理母…(苦笑)
    最終計画が実行できるといいですね。

  2. 【2545595】 投稿者: 吐き出してみた  (ID:Q.8go/5i1G2) 投稿日時:2012年 05月 17日 23:36

     皆様、ありがとうございます。
    最終計画は・・・どうなるんだろう・・・?

     ストレスを上手に蹴散らして、息子に被害を与えないようにしなきゃ。
    自分でも驚くほどきつく叱ってしまったりで、ずーんと落ち込んで
    涙が出る・・・。情けないもんです。

     できるだけ自分の趣味の時間(映画をみたり)など確保して、
    気持ちにゆとりを持たないと・・・。

     去年の実父の入院以来、両親の老老介護の様子、✖1の妹の今後、
    もしもの時の実家の後始末などなどが現実味を帯びてきた、と
    強く感じます。実家のことが気になるのに、何となく思うようにならない、
    動けない、のもストレスでしょうか。
    嫁ぎ先の「もしもの時」については、主人なりの考えを確認してるので、
    私は口も手も出すつもりはありません。
     長々吐き出しました。結構、ためてしまうのですよ、仕事場ではあまり
    言えないですし・・・。失礼しました。

  3. 【2546633】 投稿者: うちは20年  (ID:DsbFD31gEvQ) 投稿日時:2012年 05月 18日 20:43

    最近義父が病気になりました。
    私の実両親はもう病気で亡くなっています。

    義父の口癖は「どうせいつ死んでも良いんだ」私の両親は「どうして病気なんかになったんだろうね」と
    自分が治らない病気になったことを悲しんで亡くなりました。

    なのに義父の言葉・・。本当に私には悲しく辛いことばです。なのに病気になってしまった義父の病院や説明その他
    についていかなければなりません。勿論、義父にはとてもお世話になり感謝していますが、あのような事が口癖だった
    のでなんとなく冷たくなってしまう自分がいます。

    歳をとると「どうせいつ死んでも良いんだ」などと言ってしまうものなんでしょうか?
    今、辛く悲しい毎日です。

  4. 【2549315】 投稿者: うちは20年様  (ID:gwPEcrItCqs) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:57

    私なら
    「そうね、そうかもしれないけど、その時までは楽しく生きなきゃ。」
    って言ってみるかな。
    「神様にしか解らないもんね。」
    「どうせなら、楽しまなきゃ損損!!」
    とか。
    ダメかなあ…

  5. 【2549532】 投稿者: うちは20年  (ID:DsbFD31gEvQ) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:17

    返信ありがとうございます。

    こういう話ってなかなか話せる場所がなくて・・・。
    なので返事を頂けた事がとても嬉しいです。

    私まで卑屈にならずに、義父とは教えていただいた様な言葉で頑張ろうと思います。

    嫁姑関係の版なのに有難うざいました。

  6. 【2552118】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:24

    年を重ねていくとマイナスの言葉を発することもウチでも聞きます。
    義理母は腰が痛い、膝が痛い、肩が痛い、耳鳴りがする、聞こえない…(愚痴は聞こえる、苦笑)
    数えきれないほどです。
    義理父が病気の為、体調が優れないのだと思います。
    こちらとしてはマイナスばかりを聞かされおかしくなりそうですが義理母も無理をしてて大変なんだと思い黙って聞いています。

    その分、私達も別のところで発散しましょう!

  7. 【2553609】 投稿者: 初老女性の特徴  (ID:7A82F/eby1Y) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:41

    60代頃の女性って、どうしてこうへそ曲がりでわがままな方が多いのでしょう。

    私は、自治会役員をしていて60歳ぐらいの女性恐怖症です。文句が多くわがまま。
    自分に甘く他人に厳しい。不満をすぐ口に出して不快な気分にさせる。
    文句は言うが自治会の仕事を手伝わない。

    私も20年後にはああなるのかな。人間として他人を気遣う心だけは持ち続けたい。

  8. 【2557232】 投稿者: 二世帯住宅  (ID:9UZBGjUQvvU) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:25

    同居12年です。うちの姑は孫(私の息子です。)に私と実家の母の悪口を言います。
    私の耳に入らないと思っているのでしょうか?
    それとも、わざと私の耳に入るように言っている?
    主人は息子に「お前がお母さんに言うから、二人の関係が悪くなるんだ。」と言うので

    えっーそこー?と、いつも思ってしまいます。
    普通は「孫に余計なこと言うな」って姑に言うのでは…
    親になにも言えない主人です。

    私の事を言われるのは、少しは我慢ができますが、実家の母の悪口を言われるのは
    正直、辛いし、悲しいし、腹立たしいです。

    息子にとっては二人とも、おばあちゃんなのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す