最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【2557399】 投稿者: 皆さん、もう少しよ  (ID:IUggL51nGQs) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:46

    二世帯住宅さん、大変ですね。

    年寄りって、誰と誰がどういう関係とか考えなくなるんですかね?


    私の場合は実家の母が、私の悪口というか冷たく当たられたみたいな愚痴を、私が同居中の姑に愚痴るので本当に迷惑しています。

    「お義母さんはママの友達じゃないんだから、何でもかんでも喋んないでよ」と文句を言ったら、それもまた言いつけられた。

    いろんな苦労がありますね~

  2. 【2557423】 投稿者: そうそうもう少しですよね  (ID:Ljbu4Y8GDlM) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:00

    お姑さんがあの世に行くのを待ってるでしょ。でも向こうもさるもの、財産は遺留分を残してどこかへ寄付するように遺言状を残してあるかもよ。
    ここ見て私ならそうするわ。こんな憎らしい嫁には全部はやれないからね。by息子しかいない将来の姑 to be.

  3. 【2557439】 投稿者: 皆さん、もう少しよ  (ID:IUggL51nGQs) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:10

    始めの頃からのHNを統一しているだけなので、全くそういう意味ではないです。

    かなり憤慨(>_<)

  4. 【2560166】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 30日 11:06

    どうして同居の嫁は意見も尊重もないのでしょう。(反論することは選択肢にない!)
    同居の嫁に限らずでしょうか?
    やはり『他人』しかも親程の女性と同居はダメです。内容をぶちまけたいところですがやはりマズイので控えます。
    またイヤなことがあったので吐き出しました。
    すいません。

    最近、男の子のママ友さんを『娘の未来の姑』だったら…と妄想するようになりました(苦笑)

  5. 【2561124】 投稿者: 元気になれない嫁  (ID:DsbFD31gEvQ) 投稿日時:2012年 05月 31日 06:36

    あーもう本当に悲しい一日でした。
    あんなにひどい事を言っていたのにー!ケロッと忘れています。
    もうやっていられません。

    意味不明でごめんなさい。
    どこにも吐き出せないので、ここに書き込みさせて頂きました。

    (;O;)

  6. 【2561242】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:07

    ↑の方、早朝からですが眠れない程のことがおありなんでしょうか…。
    つらいですね。
    先日、私は義母の予定の為に先約だったお友達との約束や子供の病院の予約までキャンセルしたのに
    『今度でいいわ』と言われ呆然としました。

    あの方々はそういう生態なんだと思うしかありません(苦笑)

  7. 【2561275】 投稿者: 皆さん、もう少しよ  (ID:g8QJxeOlPmI) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:29

    姑が骨折して入院、手術となってしまいました。

    年取ってからの入院って、“呆けやすい”っていいますよね。

    ものすごく不安です。

    どなたか経験者、いらっしゃいませんか?

  8. 【2561376】 投稿者: 壊れた嫁  (ID:xqGbrXyXU6s) 投稿日時:2012年 05月 31日 10:33

    初めて書き込みます。
    でも、共感できる書き込み多く、お仲間がいることに少し元気もらってます。
     
    我が家は同じ敷地内別棟生活ですが、いろいろありました。
    新婚当初驚いたのは、
    ごみ出しの日の早朝(五時過ぎ)合いカギで勝手に入ってきてごみを勝手に処理して「下さった」こと。
    本人気がきく素敵な姑のつもりで「ごみを出してあげたんだからお礼の一言ぐらいいいなさい」と。
    ほかにも あんなこと・こんなこと…
     
    私はフルタイム・日当直ありの仕事していて
    ある休日の日当直を母の都合(趣味のおけいこごと、私にはまるで関係ない事)で忙しいからほかの人に替わってもらえ、と言われ苦労して都合を付けました。
    (お互いの良識として、勤務交代は同条件あるいは替わってもらう方が相手より悪条件になる相手に交渉するのが通例。休日の勤務は当然交渉が難しくなる)
    で、ふたをあけたら、「気分が乗らないからやめた」と!!
    仕方ないです。女の仕事は「お茶くみ」だと思っている人だから。
    (これでも一応国家資格もってるんだけどなぁ)
     
    一つ一つ書きあげたらきりがない。ほんとに本が出せます。
    たまりにたまって、最近ついに崩壊した嫁です。
    気を使うのをやめました。必要最低限しか関わりません。
    何か言い出したら幽体離脱します。不快な話題は無視して返事しません。
    もし、他人様から「ひどい嫁」と思われてもいいです。
    自分の体が一番大事です。病気になっても誰もかわってもらえないんだから。

     
    皆さん、もう少しよ さま
    大変ですね。
    環境の激変で認知症の症状が出る事は確かにあります。
    もともとそれらしい症状があって悪化する場合が多い印象です。
    こういう方は環境を戻すと改善することも多いようです。
    私の経験からは「環境の変化による発症・悪化」はそんなに多くはないという印象です。
    (経験自体多くはないのですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す