最終更新:

54
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6138303】 投稿者: 怖い  (ID:NyXGxiZG1DA) 投稿日時:2020年 12月 28日 03:55

私が中学生の時には管理教育が始まっていたから、先生方からの暴言はよくありましたが生徒に対する暴力はあまり目にしませんでした。
    先生方が生徒の胸ぐらを掴んで揺すったり、椅子や机を蹴ったりは目にしました。
    校外でのリンチで他学年の生徒が亡くなった事件はありましたが、校内で目にすることはありませんでした。
    校内暴力は殆ど目にしませんでしたが、お互いに監視し合い抑圧され、ストレスから殺伐とした雰囲気でした。
    下校時の様子も先生方や生徒の誰かから尾行され監視されており、まるで中国共産党のようでした。
    5歳以上年上の人達は、生徒が窓ガラスを割ったり先生方を殴る蹴るの校内暴力を日頃から目にしていたから、暴力に対する感覚が麻痺しており罪悪感が薄れていたのでしょうか。
    各家庭でもまだその頃は、躾と称して殴る蹴るが正当化されていた時代でしたし。
    同じ昭和生まれでも、たった5歳差でも、時代ギャップはありますよね…

2. 【6138322】 投稿者: いつの話?  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2020年 12月 28日 06:36

昭和の私立女子一貫校、先生は生徒を重んじていて、そんな雰囲気一切なかったですよ。
    もちろん内申なんて無いから、伸び伸び楽しい学園生活でした。

3. 【6138465】 投稿者: 怖い  (ID:kYA3WzCncI6) 投稿日時:2020年 12月 28日 10:07

1980年代校内暴力〜1990年代管理教育の時代です。公立の一部はこうでした。
    同じ時代でも地域によって、暴力、暴言、監視の頻度や酷さに差はあったようです。
    よかったですね、平和な私立女子中に通えて。親戚もでしたし、地域の催しで知り合った私立女子中に通っていた子達は、伸び伸びしていました。

4. 【6138565】 投稿者: いつの話? です  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2020年 12月 28日 11:55

ありがとうございます。
    期間に幅がありますが、被っていると思います。
    M市T中学での事がニュースになっていましたね。
    そういえば、後に知り合った都下出身の方が「空から椅子とか机が降ってくるから、おちおち通路や校庭を歩いていられなかった」なんて話していたのを思い出しました。
    話が逸れてすみません。失礼しました。

5. 【6138567】 投稿者: 怖い  (ID:kYA3WzCncI6) 投稿日時:2020年 12月 28日 12:00

この当時の事を振り返ると、日本全国平和になりましたね。
    この時代に10代だった人達は、日本が銃規制していて命拾いしましたね。

6. 【6232946】 投稿者: kyone  (ID:ZGvSupghBnc) 投稿日時:2021年 02月 26日 04:45

私も幼い頃から親に 歯を食いしばれ!…言ってもわからないんだからサーカスの動物と同じで痛みで覚えさせる!と言われて育ちました。

偶然このサイトを見つけて、自分自身の親と全く同じ言葉と虐待を受けていた方が居たんだと今初めて目の当たりにしました。
     小学校の時に木の棒で何十回もお尻を叩かれ、次の日の体育の授業で、アザと内出血の痛さを堪えて地べたに座りました。幼くても親がこんな事をしていると誰にも言えなかったです。むしろ自分がダメな子だからと思っていました。その理由は、実際に親から幼児期の話を聞くと、自分でも引いてしまうぐらい私は手の掛かる子だったので、今まで良く捨てずに育ててくれたなと感謝しています。……
     いつからか親の暴力は無くなりましたが、話しが通じないのだから身体で覚えさせると言う言葉が久々に出てきました。家では猫を飼っています。虚言癖のある妹なので嘘か本当かわかりませんが、猫が悪い事をしたから蹴ったとはっきりと言ってきました。幸いなことに猫は無事でしたが、内臓が破裂していたらどうするの?!動物虐待だと注意しました。しかし、妹は躾だと言って話が通じません。
    この出来事を家族みんなで話しても、当然親は自分たちをそう育ててきたのだから猫を蹴っても妹は悪くないと言われてしまいました。

私の解決方法は、猫を連れて逸早くこの家を出ていくことです。今まで育ててくれた恩がある家族を通報したくはないので…
    長々と私の話を書いてしまってすみません。

私が妹のようにならならず、精神的に不安定にもならなかったのは、家庭にいる時間が少なかったからかもしれません。習い事などで忙しかったので、私が自宅にいる時は、ご飯を食べる・寝るぐらいの事しかありませんでした。

心を癒す方法は、カウンセラーと話すことで徐々に蝕んだ心を癒すのが確実だと思います。
     自分の経験上になりますが、現在、家族に虐待を受けている方に提案させて頂くと…家から出て他人となるべく関わることが大切だと思います。他人から強く叱られたり、注意を受けても暴力は振るわれません。私は他人から強く叱られても親のあの教育思想があったおかげなのか、強く言われても余り怖くありませんでした。多くのことを経験し、良い意味でも悪い意味でもこんな人も居るんだな〜と心を強くしていくことをお勧めします。
    そして、いつか虐待をしている人に自身がどれほどの誤ちを犯したのか気付かせてあげるためにも諦めないで下さい。

7. 【6233588】 投稿者: 荒れた時代  (ID:F.zN3pv6OBc) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:00

当時地元の公立中学では、廊下をバイクが走り学校前のバス停ではタバコ吸ってましたよ。今じゃ考えられないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す