最終更新:

54
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2599553】 投稿者: ありゃありゃ  (ID:T3.G9p.8E0o) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:23

カウンセリングに行きましょう。
    敷居が高いかな?

悲しい過去は大なり小なり皆さんあります。
    私の場合、悲しい過去を克服するのは客観的に事実を把握し、
    自分の感情を一度切り離します。
    それから起きた事をもう一度確認し、
    自分自身が誰にも価値を変えられる事が出来ない人間である事を信じます。
    誰かに貶めらても、傷つけられても、
    自分自身を信じるのです。

そして、心に暖かさを持ち、
    傷ついた分他人に優しくし、他人を受け入れます。

悲しい過去を本当に過去に出来る日は必ずきます。

貴方は自分自身の素晴らしい部分を大切にして下さい。

2. 【2599571】 投稿者: とりあえず。  (ID:Mxry6jVG0iI) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:39

心療内科には、かかっていますか?
    今は、世間的にも認知されてきてますので
    ぜひ、まだ行かれてないのなら、診察を
    受けられることをおすすめします。
    まだまだ、人生長いのです。
    後半は、楽しい人生を送るために、専門家の力を
    借りましょう。
    あなたは、幸せになる権利があるんですよ。

3. 【2599772】 投稿者: 穏やかに  (ID:6RMPfdF95mg) 投稿日時:2012年 06月 30日 08:58

こんにちは

事情が違いますが、
    心療内科とカウンセリングの両方に通ったことあります。
    ・心療内科は、悩みや苦しみから解放してくれる場所ではないです。身体の不調の改善の場所と割り切って行ってくださいね。眠れないとか胃が痛いとか、強迫観念にかられるとか…。先生に悩みを話しますが、それが元でこういう身体の不調があるという判断材料にすぎないので、解消されると期待しなければ通い続けられると思います。心療内科、精神科にいかないと貰えない薬を貰いに行くというお気持ちで。まず、身体の不調の改善を。今より質のいい睡眠がとれると、身体も楽になります。
    ・カウンセリングは、カウンセラーとの相性がありますし、何より限られた時間で、数十年分の話をまとめて伝えるのがなかなか難しいです。心がしんどい時に、お姉さんの人となりも知らない相手にゼロから理路整然と話すのはとてもとても大変で、結局時間切れで、消化不良のままで終わりがちです。この板を活用してもいいし、信頼できる人に聞いて貰ったりして…。
    …私は、最終的に、カウンセラーになるためのレッスンで吹っ切れました。ひとのカウンセリングのためでなく自分のために。客観的に見ることができ、無理に悩みを解消する必要ないこととか、思考の変え方がわかりましたよ。時々、先生に相談もさせて貰ったり。この先生との相性もありますけれど、同じお金を払うなら、カウンセリングよりカウンセリングの勉強の方が目からウロコ、、です。あくまで、私の経験談です。

…本当に楽になるまでは、悩んでた年数の倍以上かかると言われます(私は今は通院してませんが残っている薬はおいています。やはり、時々、しんどくなるので。)。結果を急がず、心療内科の薬をうまく使って、ゆっくりゆっくり穏やかに過ごせる時間が増えるといいですね。
    しんどいでしょうけれど、楽になるために、お医者さんとか探してみてくださいね。通いやすいところでいいと思いますよ。

4. 【2600880】 投稿者: たたみ  (ID:WE33gR2lpLo) 投稿日時:2012年 07月 01日 11:05

従妹が、そうです。
    母の姉(伯母)の子で3人姉妹なのですが、伯母は子供たちが
    小さいときにガンで亡くなりました。

長女は大学に行きたがったのですが、伯父(伯母の夫)に反対され、
    夜学に行って卒業しました。
    定時制高校の教諭になりました。

その長女が、妹2人に服従させていました。
    なんでも私の言うことお聞き!って感じです。
    外面は、すごくいいようですが。

一番下の妹に対してのいじめが酷く、「あんたは、犬と一緒の物置に
    住め」と。
    その従妹もガンで亡くなってしまいました。

真ん中は、やっと一人暮らしを始めました。
    もう50~60才の女ですよ。

私の母や他の伯母が注意でもすればよかったのに・・・と思ったのですが、
    早くに母親を亡くした従妹たちに甘かったです。

5. 【2601411】 投稿者: 推測  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2012年 07月 01日 20:45

多分、子供の頃のお姉さんは、寂しかったのでしょう。
    姉が、貴女にしたことは許されない酷い仕打ちです。本当に辛かったでしょうね。同じめに遭わせて復讐してやりたい位ですね。

子供の頃に、両親に言えなかったのは、なぜですか?
    現在、姉とは、普通に付き合ってらっしゃるのですか?

6. 【2602111】 投稿者: 妹  (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:18

みなさん ありがとうございます。 カテゴリーも畑違いのところにあるこのスレッドに温かい言葉の数々。    カウンセリングも行ってみようと思います。 何年か前に会った先生も おっしゃっていました。 苦しんできたのと同じくらい時間がかかります。。。。 そうなんだあ と 妙に感心しましたね。
    子供に手間がかかるようになりしばらく行けなくて。

姉が寂しかったのでは というご意見ですが その頃 姉は中学生で いじめられていたそうです。完全無視されたり 階段から突き落とされたり 言葉の暴力もすごかったらしいです。小学生のころから続いていたみたいです。  それを私が知ったのはもう大人になってからなので それが 私への虐待の原因かどうかはわかりませんが。 それを寂しさ、と呼ぶのでしょうか。 私は私で 両親の仕事の都合で転校したばかりの学校で まだまだ友達も少なくて寂しい日々でした。 家に帰ってほっとしてテレビを見ていると また怒鳴り声。ゆっくりしてんじゃねえ! 茶碗を洗え!! 風呂を洗え!! 宿題くらいしろ! 逆らうとまた怒られるから 風呂掃除をしていると 脱衣所で 正座して私を監視する姉。 お前がきちんと掃除をしてるか監視してるんだ。 と言われました。ツバまでかけられました。甘えてるんじゃねえ、が口癖で 何かを答えると 口答えするんじゃねえ。 黙っていると なんとかいい訳くらい言ってみろ。 こんなやり取りが延々と続き、そこに立て! お前の根性を叩き直してやる が 始まるのです。 
     殴られるとすごく痛くて辛いけど 姉がこのセリフを言うと少しだけほっとするのです。 何回か殴られてあげれば 姉の興奮がいくらか収まり 怒り終える時間が近づいているからです。殴り終えると 腫れた私の顔を冷やし始めます。鼻血を止めようと私の項を手刀で叩くのです。 当時はこれで鼻血が止まる、と信じられていましたね。   姉が何を怒っていたのか。。。 テストの点が悪い 家の手伝いをしない テレビを見る時間が長い 等々。 でも10歳の子供が学校から帰ってきてさっさと家の掃除なんかしますかね。 両親には言えませんでした。いずれ家で姉と二人きりにならない訳がなく、そうなったときの仕返しがとてつもなく怖かったです。 両親にわからないように 言うんじゃないぞ、という怖い目で私を睨む姉でした。  学校でのいじめと同じでしょうね。いじめられている、と 自ら声をあげられる子ってどれくらいいるのでしょうか

大人になってさすがに殴ることはなくなりましたが 一連の出来事は忘れられないまでも思い出さないように私は努力してきました。 上に書いたことなんてほんの一部分です。もっといやなことが沢山ありましたが、これも 家族の在り方であろうと判断するしかなかったです。その後 離婚した姉が お前が大学に入れたのは自分のおかげだ、お前には立派な旦那がいるんだから 生活の面倒を見ろ   と言い出して暴れたのです。 その時初めて私は姉に反抗し大喧嘩になりました。その時から 母や 親戚などに 今までのことを暴露しました。
    そうしたら そういえば。。。少しおかしいと思ってた。。。という言葉が沢山聞こえてきたのです。  いい子で優等生で努力家で という姉のイメージが
    壊されてしまったのでしょう。 あれから 姉には会っていません。 

いじめられていて辛くて 私を殴っていたのならお門違いですよね。そっちはそっちで解決してほしかったです。

みなさんのご意見ホントにありがとうございます。  今後もご意見を伺いたいです。

7. 【2606894】 投稿者: うちの母も厳しかったけど  (ID:bOaLrZTdKVs) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:01

鼻血はなかったなぁー

孫の手とか、布団たたきでバシバシたたかれて、全身青丹の、髪の毛両手で引っ張られてごっそり抜けたけど。

あんたじゃ無理が口癖で、期待するくせに、低く言われてました。

いまは、何もなかったかのよう。はたから見たら、仲良し親子。

そうなんです。母の祖母が毒親で。会ったり、電話で話すとおかしくなったんです。あと、生理の時だったようです。

更年期障害?もひどかった。

暴力は兄が大きくなってなくなりました。言葉の暴力がひどかったな。

生まれたくなかったと言ったこともありますが、祖母と絶縁してから、優しくなりました。

その頃の話をすると、あれはしつけだと言います。弟と虐待ババぁと言ってたこともあります。

兄弟は自分がターゲットじゃないとほっとし、だれも助けてくれなかったし、自分もそうだったから恨んでません。

今度は、自分の子供に、キツイ言葉を投げかけて、後悔する日があります。そう。生理前・・・最悪です。

許す許さないというか、私の場合はあんなことがあったなぁという感じです。

弟は親のために尽くす、アダルトチルドレンです。私も、そんな感じ。

私の場合は母ですが、兄から性的虐待のケースもあるそうです。一生消えない傷ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す