最終更新:

44
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2704930】 投稿者: わたしも、、  (ID:PjV06xZZ68k) 投稿日時:2012年 09月 29日 02:39

    私も6歳上の姉に

    *なぐる
    *髪の毛を引っ張られる
    *勉強部屋が同室だったのですが、エアコンのない部屋で
      寒い時はストーブの背面、暑いときは扇風機の背面に私を追いやる
    *「ばーか、そんなこともわからんのか、ぶた」などの暴言
    *大事なものを勝手にすてるなど

    受けていました。私は口下手だし、力も非力なのでされっぱなしでした。

    しかも親のいないところでするものだから、私がもう37歳になった最近、子供時代をふりかえって親に言うと、親は「全然知らなかった」といっていました。
    親に告げ口しようものなら、また二人きりになった時恐ろしくて、親に言えずただ息を殺して泣くだけでした。

    大きくなるにつれ姉は優しくなり、今では仲良しですが、子供のころの心の傷はまだあります。

    私が自己評価が低く、「私さえいねければ、、、」と何事にも臆病になるのは、これが原因だと思ったのは、子育てをし始めて子供の精神発達などの本をよんだりしてからです。

    苦しいことも、自分さえ黙っていれば、収まると、自分の気持ちを殺してやり過ごすくせも、ずっと変わりません。

    そのせいか、姑との関係がいやでも黙ってしたがって、いやな気持に気付かないふりをしてやりすごすと、ふつううれしいと感じることに対してもなにも感じなくなった時期もあります。

    育児に忙しくて、心の病院にいくのも、贅沢なことのような気がして、いくこともありません。

    もしかしたら、ほかの方にしたら、よくある姉妹げんかのように思われるかたもいると思いますが、私のもともとの性格もあると思いますが、友達間のいじめと同じように心に残っています。いや、家の中までですから、「もう逃げられない、あきらめて生きるしかない」と本当につらかったです。

    私はもういまは蒸し返さず、仕返しもしませんし、自分の中にじっと抱えたままで、これがいい方法なんて思わないので、なんのアドバイスもできませんが、ほかにもこんな経験をしてる者もいると、孤独な気持も少し和らいでくださるといいなとかきこんでみました

  2. 【3000298】 投稿者: nanako  (ID:i4ChKtGEzWI) 投稿日時:2013年 06月 11日 11:07

    本当に気持ちわかります。

    姉には 幼少時から31歳で結婚するまで ずっと虐待されていました。

    私の場合は言葉のみでしたが。

    もう・・・・
    私の全てを否定される暴言の嵐で。。
    いつもなにかしら見張られ、憎まれてた気がします。

    子供時代からずっと姉に認められないのがつらかったです。

    お姉さんなのになんでこんなにいじめるのか、、、って

    悲しくて悲しくて・・・
    さびしく・・・ 

    そして悔しかった。

    うちは三人姉妹ですが母は姉だけを崇拝していました。

    だから私は反論も許してもらえなかった。


    姉が間違っていても間違ってると言ってはいけない空気。

    姉に暴言をうけても母に助けを求めても逆に

    母と姉にダブルパンチで虐待される!のを経験で感じたので
    もう・・・
    感情を殺すしかありませんでした。悔しかったな。

    今もそのためか、人を信じられず人が怖いのです。

    もっとちゃんと人を心を交流させたいのに
    姉の影がずっと心にあって
    「否定的」になるから人に弱みを見せることができません。
    人に強がる癖があって
    弱いと攻撃されるような気がして。。人前で涙が出ません。

    感情をずっと抑えたので
    悲しくても泣いたり怖がったり簡単にできなくなった気がします。


    もし姉がいなかったら・・・もっと人を信じられて
    人と交流も楽しめたかもしれないと
    いまさら考えています。

  3. 【3001586】 投稿者: ほぼ同じです  (ID:27Hzv4R9Pfw) 投稿日時:2013年 06月 12日 13:12

    nanako様

    >私の全てを否定される暴言の嵐で。。
    >いつもなにかしら見張られ、憎まれてた気がします。

    ほぼ同じ様な環境で育ちました。

    うちの場合は両親の不仲が発端の母の姉への依存と支配 。
    その姉のストレスが妹の私に向けられてのイジメ、虐待でした。
    思えばうちの家族全員が私をスケープゴートにして漸く成り立っていた
    家族だったのでしょうね。

    >今もそのためか、人を信じられず人が怖いのです。

    私は結婚をして、信頼出来る主人と子供たちの仲の良い家族を持って
    始めて私の育った環境が劣悪だった事に気付きました。

    お互いに弱みを見せ合えて信頼できる友人も出来て、
    昔より随分と生き易くなりました。

    子供の頃の惨めで辛かった日々は一生忘れる事は出来ませんが
    その分、今の普通の毎日がどれだけ有り難いか感じられるのだと思っています。

  4. 【3332970】 投稿者: さと  (ID:aRblAGJpI.Q) 投稿日時:2014年 03月 20日 19:42

    38歳女です。幼少期から姉から暴力、暴言をうけ、小学校二年生の時の夢は自殺することでした。なんとか生きています。家族は信用できません。母親は生涯姉を可愛がりました。19歳から過食嘔吐を患っています。隠していますが。私が婚約した際には、勝手に幸せになればいいと私を婚約者の前で罵り、言い返すと平手打ちしました。婚約者は鬱になり、破談しました。父親は健在ですが、面倒なようで真剣に取り入る事はありません、姉は父と実家に同居しています。父親が虐待されるのは嫌なので、亡くなったら、姉と縁を切る予定です。それから、私の人生を楽しもうと思っています。

  5. 【3334155】 投稿者: なぜ?  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 03月 21日 19:39

    実の姉妹でこうなってしまうのは
    なぜでしょうね。

    友人から自分のお子さんの事で相談を受けました。
    お姉ちゃんがことあるごとに
    妹になぜ生まれて来た、生まれてこなければ良かったのにと罵声を浴びせるそうです。
    お姉ちゃんが中学、妹さんは小学校高学年です。

    今までは、母親である友人は
    お姉ちゃんはああいう子だからほっとこうねと
    妹に言って
    妹も、馬鹿な姉だから仕方ないと言っていたそうですが
    最近、罵声を浴びせられると
    妹もわーーっとなるそうで。

    私に相談をされたのですが
    どうしていいのかわからなくて。

    友人曰く、お姉ちゃんは小学校の時にいじめにあったり、友人関係でつまづいて、とにかく育てにくく、すぐに感情が上下するらしいです。
    このお姉ちゃんを急に変えるのも不可能に思えます。
    ただ妹さんがこのままでは心配。
    引き離すこともできないし
    こういうケースはどうすればいいのでしょうね。

  6. 【3344798】 投稿者: わからないけれど、、  (ID:.4xqE27Dekw) 投稿日時:2014年 03月 31日 19:43

    そのお姉ちゃん、
    アスペルガーのような発達障害とかということはありませんか?

  7. 【3353769】 投稿者: やりかえしてやったら  (ID:1JrU6kgpG0g) 投稿日時:2014年 04月 10日 19:47

    私は、父母から虐待をうけてきました。

    わたしの場合は、身体的なものはないけれど、無視、言葉、態度による否定です。

    今回読ませていただき、感じたこと。これは、一生抱えていきていく問題であるということです。

    わたしは、現在は、距離を置き親とは、せっしょくしていませんが、時折スレ主さまとおなじような感情に支配されることがあります。

    かわいそう、かわいそうと他人にいわれても自分がこのからからでていくしかないと感じています。

    いろいろ考えたこと、それは、親に同じ目にあわせてやることしかないと感じています。

    そのときがやっとスタートラインにたてるのだとおもいますよ。

    わたしは、やってやります。

  8. 【3481772】 投稿者: 日本国民  (ID:WqsWMumOI1w) 投稿日時:2014年 08月 08日 16:21

    本人に怒りをぶつけてみてはいかがですか?両親にも、子供の頃どんなに辛かったか話されたら良いと思います。それでも理解してくれない家族なら、その家族が異常なのです。あなたは、何も悪くないのだから、許す必要はないし、無理に友好な関係を保つ必要もないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板