最終更新:

78
Comment

【2648595】人間的に尊敬できない姑

投稿者: 縁を切りたい   (ID:XcTLxcuZv0o) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:16

結婚して約20年、すなわち姑との付き合いも20年を超えますが、
未だ姑に人間として尊敬できる点が一つも見つけられません。

いろいろありすぎてもう書く気力も失せる程人格に難有りです。
とにかく自己中心的で我儘です。
平気で嘘もつき、人に対する気使いなど全くありません。

これでもかという位に次々被る嫌な事や軽蔑に値する姑の言動に失望感いっぱいの日々です。

こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。
いつまで我慢しなければいけないのか…。
この呪縛から早く逃れたいです。
姑の存在が日々心の重荷です。

良い姑さんに恵まれている方が羨ましいです。

すみません。具体的な事を書かず、単なるグチになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2648599】 投稿者: まず  (ID:yJI1fRiQsUw) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:20

    同居ですか別居ですか

  2. 【2648639】 投稿者: 次男嫁  (ID:aCwS4UCvpR.) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:03

    私はお付き合い止めましたよ~
    そんなんで良い訳ないと思って頑張りましたが、もう無理。
    何かあっても夫に全て丸投げで、とんでもない嫁ってことになってるでしょう。
    寂しいけどもういいやって感じです。義父は尊敬してましたが、亡くなってからはすっかりあちらとは疎遠の次男嫁です。


    味噌を作った話をすれば、昔は口減らしに味噌倉で産まれてきた子を間引いたといい。
    実の娘は男の子を産んでるので、集まる度に息子のいない夫も義理の兄も、甥がかわいくてしょうがないんだ、と。
    兄嫁はうつ病になって離婚して出て行きましたが、残された娘達の母代わりは、嫁に出た実の娘だとわざわざ言い。
    その姪達の悪いところは、全て出て行った兄嫁のせい。
    そんな話を私と娘の前でするんですよ。
    悪い人ではないけどもう無理ですね。

  3. 【2648648】 投稿者: 親類のおばさん  (ID:J7JNvfWbJYQ) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:12

    >こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。


    わかります。母と呼ばなければいいのに、と思いませんか?姑なんて「母」と呼べるほど
    崇高なものじゃないっていつも思います。
    私も一応は「オカアサン」と呼んでいますが、心の中では親類のおばさんくらいに
    思っています。
    私も列挙するのもうんざりするほど嫌いです。尊敬できません。
    あちらは「本当の娘と思って・・・」と図々しいことを言ってきますが、
    私は「実の母」だと思ったことは一度もありません。

  4. 【2648710】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:m3UXv2sqZqs) 投稿日時:2012年 08月 13日 18:25

    現在は主人の仕事の都合で遠距離の別居ですが、
    つまらない事でしょっちゅう呼び出しがかかります。

    次男嫁さま のように疎遠にできれば良いのですが、
    主人は一人っ子のため難しいです。
    こちらが疎遠にしたくても そうはさせないって感じです。

    親類のおばさん さま
    私も同じく心の中では お母さんなんて思ってはいません。
    私の人生の中で出会った人の中でも1番軽蔑してしまうような人を
    「お母さん」と呼んで敬い大事にする(振りをする)のがストレスです。



    姑と関わると、その非常識な行動のフォローで疲れます。
    こう言ってはなんですが、教養が無く品のない言動にもガッカリさせられます。
    本当に恥ずかしい思いは数しれません。

  5. 【2648755】 投稿者: 親類のおばさん  (ID:J7JNvfWbJYQ) 投稿日時:2012年 08月 13日 19:48

    私も具体的な解決策は見つからず、出るのは愚痴ばかりです。


    一生懸命自分に「生きている間だけだから・・・」と言い聞かせるのですが、
    御身大事で自分の健康のためなら何でもするという姑なので
    私の方が先に参ってしまいそうです(苦笑)。


    >姑と関わると、その非常識な行動のフォローで疲れます。
    すごくよくわかります!!私のところも今は離れているのですが、
    とにかく足腰は丈夫なので(そのくせ重いものは人に持たせたり、席は
    譲ってもらいたがる)、何かと口実をつけては足繁く上京してきます。


    もし、義母としてではなく趣味やご近所として知り合ったとしても
    絶対お近づきにはならないであろうというタイプなのでとてもとても
    「オカアサン」とは呼びたくない・・・(TT)本当に悲しいですね。


    不謹慎ですが、早くお迎えが来ることを祈ってしまう自分に嫌悪感を抱く一方で、
    こんな気持ちにさせる姑がますます憎い、という負のスパイラルに陥ってしまいます。
    今まで生きてきて、姑ほど憎悪を感じた人っていないかもしれません。

  6. 【2648778】 投稿者: うんうん  (ID:EGQbcgx6RYY) 投稿日時:2012年 08月 13日 20:20

    尊敬できず、寄り付きたくもない
    そのおばはんが産んで育てた男の子と、恋に落ちて結婚し
    あろうことか尊敬できないおばはんの血が流れる孫まで産んじゃったなんて。
    ぞっとするね。

  7. 【2648858】 投稿者: そうそう  (ID:VZ9AvepVIrE) 投稿日時:2012年 08月 13日 22:12

    だから夫婦喧嘩の原因の大半はそのオバハンがらみです。
    早くお迎え来ないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す