最終更新:

64
Comment

【2794861】「嫁って他人なんだ〜」と思った出来事

投稿者: 吐き出してもいいですか   (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:39

嫁いだとき、相手の御母上から
「娘ができたみたいで嬉しいわ」
と言われて私も嬉しかった。

「立派なご職業で・・・応援したいと思っております。」と、うちの親に言ってくださって、
両親は喜んでいた。




でも、全然違った。

美味しいものは我が息子にのみ食べさせたい、
私が赤ん坊連れで食事が取れなくても全く平気(気がつかない(?))
赤ん坊を抱くのは自分が抱きたい時のみ。飽きたら「はい、返すね。」
息子と孫は自分の家族だけど、嫁は娘なんかじゃない。他人。


仕事も本当は反対。「応援する」っていうから孫を見てくれるのかと思ったら全くその気なし。
「いつも家にいないのね、お仕事休めないの?」
と言われる。

そのかわり、他人には自慢。
「嫁は医者なんですのよ〜。」


もう医者じゃありません。主婦です。

あなたのお望み通り医者はやめました。保育園の送り迎え一つ頼めなかったしね。


でも、定期的に「将来はよろしくね。頼りになるのはあなただけ。」
とか言ってくる。


たまに殺意を覚えます・・・・。



すみません。読み捨ててください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2794910】 投稿者: 娘も他人です  (ID:ZxpviKpDsEQ) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:20

    よくわかりますが、
    戦後世代、団塊世代の思いやりのなさは 対象者がお嫁さんに限ったことでは
    なさそうです。
    私は一人娘ですが、
    子供が生まれて以来 実家に子連れで戻ったことが1回? それも数時間、
    あるかないかです。あの世代は赤ちゃん苦手なんですよ。
    失われた青春を60歳から行うのに夢中なんです。我々より年下、競争相手の気分なんですよ。気にしない、気にしない。


    お子さんが東大か医学部にお入りになったら、途端に干渉が始まります。
    今 お義母様に頼れないほうが、後々のお子様のためになると私は考えます。

  2. 【2794922】 投稿者: 都合により娘  (ID:wf0fjRIe2H2) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:30

    >「娘ができたみたいで嬉しいわ」

    私はこう言われたとき、ゾゾッとしたけど・・・
    「私はアンタの娘じゃない」って。

    義母は息子と孫だけがかわいい。
    私も義母を親だとは思ってない。あくまでも配偶者の親。
    仕方がないことだと思います。
    だから、私のことは頼らないでね、って言いたいですよね。

  3. 【2794923】 投稿者: リップサービス  (ID:TGByXCuohzM) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:31

    「娘ができたみたいで嬉しいわ」
    よくあるリップサービスですよね。
    娘さんのいないお姑さんなら本当に一瞬はそう思ったのかも。

    「お近くへお越しの際はお気軽にお立ち寄りください」
    っていう転居はがきと一緒。

    真に受けてはいけないのだけど、
    若くて初々しくて、その上幸せだったから
    信じちゃったのですね。

    私はすれてたから、そんな風に思うかわいいお嫁さんではなかったわ。
    たぶん、新婚の幸せもその分小さかった。

  4. 【2794928】 投稿者: そうだよね  (ID:s6B7Nk3HylY) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:36

    そうそう。親といえど別人格で他人。
    私は自分の親が協力的でなかったし、私も子育てを頼みたいと思ったこともありませんでした。
    同じ他人なら、お金で解決できる保育サービスの方がよっぽど気が楽で安心です。
    スレ主さんはお医者様とのことなので、コストを気にせず保育サービスを利用できるのでは?
    いまのシッターサービスは、何でもしてくれますよ。(お金次第ですが)

    『将来はよろしく』と言われたら、『医者の立場で見て、自分は長生きできるタイプではない』と返したらいいですよ。
    『お義母さんは長生きできますよ。私の方が先に逝くかもしれませんから頼りになりません。』と。
    年寄りにとって医者の言葉は信憑性がありますから。

  5. 【2794954】 投稿者: でもね  (ID:wJ3w1PGwFtw) 投稿日時:2012年 12月 18日 12:00

    最近は実の母娘の確執の方がすごい家庭も多いですから。

    嫁が他人なんじゃなくて、自分以外は全部他人。かな。
    子供を産んで、子供だけは他人じゃない・私の味方なんて思っていたら、それも大間違い。

    嫁と姑は、最初から距離を置く存在だと思っている人が多いから、逆にそれが楽な場合もあります。

  6. 【2794996】 投稿者: 上等ですわ  (ID:guMOtrKwYVw) 投稿日時:2012年 12月 18日 12:51

    私も姑は他人と思っています。
    年始の帰省も他人の嫁は遠慮したいのですが、子供が私が行かないなら自分も行かないと言います。
    家業仕訳で廃止にしたいです。

  7. 【2795005】 投稿者: お互いさま  (ID:DMdaobmqd.I) 投稿日時:2012年 12月 18日 13:01

    姑は他人よね。
    うちは旦那だけ帰省させてます。
    あっちがどう思ってるかは知りませんが、「私はそういう嫁です」と最初から開き直り。
    結婚する時、主人には実家とは付き合わないと宣言してます。
    楽ですよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す