最終更新:

31
Comment

【2959693】頭が悪すぎる姑の対処法

投稿者: 同居嫁   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:33

40代同居をしている2児の母であり、自分で会社を立ち上げ経営している嫁です。

結婚して13年で、旦那は大学教授です。

主人の母が、あまりにも知識が無いのに、日々驚かされています。

主人の母は21才で結婚してから、ずっと専業主婦で、毎日ご近所の同じくらいの年齢(70才)の人たちと
固まっては、ご近所の人の悪口三昧で、主人のお父さんが年収おそらく3000万円はあったという高収入の人なのですが、姑があまりにも無駄遣いをするため、(以前は家政婦さんを雇っていたり、パ[削除しました]三昧の生活をしていました。)、年金暮らしになった今は私達夫婦の収入を当てにしなければ生活が出来ません。

とにかく、恐ろしいほど、何も知らないのに、自分が全知全能の神であるかのように語ります。

例えば、姑は独身時代、准看護師さんでしたが、私達夫婦(主人と私二人ともA型)の娘の血液型がO型であるのを
「誰の子だ!A型同士でO型の子ができるはずがない。」と言い、私の実家の両親まで巻き込み大騒動にしました。
(ちなみに主人の両親は、父親がA型、母親がO型、私の所も同様に父A型、母O型です。)
で、結局私達夫婦の間にはO型の子が出来るのは自然のことだとわかると、
「そんなこと、私達の時代は教えてもらってこなかった。」と開き直り、謝ることもしません。

家事全般もひどい物で、料理一つ作っても、味噌汁にだしを入れず、鍋物などは1時間以上全ての材料を混ぜて煮込んでしまったりで、食べられるものではありません。

長年専業主婦であったにもかかわらず、家計簿をつけることも出来ず、掃除をすれば、ワックスをはがさず数十年も上塗りし続け、ドアが開けられないほど重ねてしまったり、いらない物を山ほど取っておいたり・・・・・。

主人の父親も、「あいつは馬鹿だから、計算一つ出来ないから。」といい、私が毎年一家全員分の確定申告をしている状況です。

娘が勉強していると「女は男に好かれればそれで良い。」と一時間以上力説していたらしく、受験生の娘の勉強の邪魔すらしてきます。

何も大したことが出来ず、自分の無能さもわからない(無能であるが故からかもしれませんが・・・。)
こういう人とは、どう付き合ったら良いのでしょうか?
気に入らないと、ヒステリーを起こし、怒鳴っていたりもします。

最近は相手にしていませんが、怒鳴ってヒステリーを起こし、子供達を不安にさせることが、なにより嫌でたまりませんし、3日前に作ったとてもまずいカレーを「捨てるのもったいないから・・・。」と持ってこられたるするのも、
仕事と育児と家事、主人の仕事の手伝いをしている私としては迷惑以外の何者でもありません。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2959703】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:NHv7e5ZyCzE) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:40

    >とにかく、恐ろしいほど、何も知らないのに、自分が全知全能の神であるかのように語ります。

  2. 【2959723】 投稿者: ひまつぶし  (ID:GrvEbynnmxI) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:51

    まぁ随分と「ネタ」を盛り込みましたねぇ~。
    でも盛り込み過ぎた感が否めませんね。
    二つの話に分ければ良かったのに(笑)

    大学教授夫人の設定なら「旦那」は避けた方が良かったかも(?)

  3. 【2959728】 投稿者: ひつまぶし  (ID:jNNyXaOl27M) 投稿日時:2013年 05月 09日 15:02

    スレ主さんがどんな会社を立ち上げたのか興味が湧きました。
    その会社、経営のほうが大丈夫なんでしょうか。

  4. 【2959736】 投稿者: 同居嫁  (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 09日 15:09

    早速のレスありがとうございますm(_ _)m
    私が経営している会社は、順調です。
    年商2500万円ほどの小さな会社ですが、従業員3名食べさせていけております。

  5. 【2959742】 投稿者: 姑とは  (ID:4pXbRRqv1EU) 投稿日時:2013年 05月 09日 15:13

    頭が悪い云々ではなく、ごく普通の姑だと思います。
    姑というものはそんなものです。
    姑という生き物は、自分中心で地球が回っているんですよ。
    どんなに頭が良い姑でも同じ様なものです。
    贅沢三昧の果てに年金だけの暮らしになってしまった下りなどは、うちの姑にソックリです。
    ちなみにうちの姑(家業の経理を担当していた)は凄く頭がキレて、80代後半ですが今も計算は早いし知識が豊富です。
    でも、結局同じですよ。姑はそんなものです。

  6. 【2959804】 投稿者: えっ!?  (ID:vjHFWhfSEPo) 投稿日時:2013年 05月 09日 16:07

    >年商2500万円ほどの小さな会社ですが、従業員3名食べさせていけております
    どういうことなのでしょう???
    経費がかからない職種だとしても、4人の人間が働けるオフィスを維持するだけで、
    最低でも1000万円はかかりますよね?
    3人の従業員の方も、その収入で食べている(生活している)んですよね?
    てことは、少なく見積もっても、一人年収400万円として、
    会社が負担するのはその1.5~2倍だから最低でも1800万以上…
    それでも、経営は順調とは…!?
    どのようにやりくりしているのかとても気になります。
    ぜひ教えて下さい。

  7. 【2959848】 投稿者: 賢者になろう  (ID:SGdJt.vYi22) 投稿日時:2013年 05月 09日 16:49

    スレ主さんが賢くなって上手に付き合うしかないと思います。
    少なくともeduに「頭が悪すぎる姑の対処法」なんて書いているようでは、
    どっちもどっちって感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す