最終更新:

59
Comment

【3310543】姉妹の差

投稿者: ローズ   (ID:T8X9Kkbu.k2) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:54

私(40代共働き、子供二人)と妹(私の二つ年下、パート、子供二人)が何年か前に同時期に家を購入しました。
最近知ったのですが、妹には親が1000万円近く出してあげてたそうですが、私にはそういった事はありませんでした。
親は、妹家族は共働きでなく金銭的に大変だから、あなたは、共働きだから余裕でしょ、といわれました。
妹は、育児で心療内科等にお世話になる時期があり、うちの親も金銭的に切羽詰まると可哀想だからね、言ってます。
私は何かにつけて、親からあーでもない、こーでもない、と色々とメールで言われるのですが、私は親から嫌われているんでしょうかね?
ちなみに、私は離婚歴があり、今の家族はステップファミリーです。
その辺りが親としてはきにくわないのか。。
同じ娘でも、対応変えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3310565】 投稿者: いろいろです  (ID:lBUSDjZTkCY) 投稿日時:2014年 03月 04日 10:08

    >私は親から嫌われているんでしょうかね?

    そう感じるならそうなのかも

    >同じ娘でも対応変えますか?

    相性ってありますからね。。変える人もいるでしょう

  2. 【3310611】 投稿者: 私なら・・・  (ID:l1Inq/SpGjU) 投稿日時:2014年 03月 04日 10:51

    私にも娘が二人いるけれど、絶対にそんな事しないと思うし、してはいけないと思う。

    もし、次女が両親と同居している とかいう理由があるのなら別だと思うけど。

    次女が心療内科にかかったりして心配だとしても、長女であるスレ主さんにだって
    金銭的応援があっても良かったのに・・・と思う。


    このまま悶々としているのも嫌だし、親との縁、妹との縁も簡単に切れるわけではないから、
    思いのたけを正直に親にぶつけてみたらどうですか?

  3. 【3310653】 投稿者: 姉妹  (ID:M6YEDdFvm8I) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:20

    結婚すると配偶者にもよりけり、なのかもしれませんね。
    「亭主関白な夫を持つ娘」と「夫を尻に敷いている娘」がいます。
    父と母は娘の尻に敷かれている婿の方をかわいがっています。
    援助額もこちらの方が圧倒的に多いですよ。

  4. 【3310686】 投稿者: リア王  (ID:9JP7bXrmPoo) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:44

    私はそれで親を恨んでいます。
    介護も金銭的援助をたんまりしてもらった妹がすればいいと思っています。
    それでも何かあれば近所に住む私を親は頼ってきます。
    調子良く親を煽て、もらうものだけもらって、いざ何か親に面倒なことが
    起きれば簡単に逃げる妹だということもわかっています。
    親も人間だし、40過ぎても「パパ、パパ」と甘える子供を可愛く思う感情も、
    そうした子供との相性もあるのもわかります。
    そんな簡単な判断すらできなくなった親を哀しく、哀れに思います。
    シェークスピアのリア王という作品がなぜか常に頭にある私です。

  5. 【3310688】 投稿者: 娘ふたりおります  (ID:m/flyWGgti2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:44

    上の子にはよくお姉さんだから我慢しなさいと言うけど。我慢してもらっている分、お姉さんとして得したことだってたくさんあります。妹は圧倒的にお下がりが多いけど、お姉さんは全部新品。などなど。。。
    きっと二人への愛情違う形に見えるかもしれないけど、母親としては心の中で常に天秤があって、バランスを崩れないように必死です。
    子供を嫌う親なんて、世の中にいませんよ。
    私は何もしてもらってないと愚痴るより、今までありがとうの気持ちで親に接してあげれば、きっと違う形で親の愛情を感じるではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  6. 【3310692】 投稿者: わかる!  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:51

    そういうのムカムカしますよね!
    私も2人姉妹で、2歳違いです。
    妹が独身時代にマンションを買いました。
    結婚して、妹夫婦が海外駐在に出るときに、そのマンションを売却することに。
    妹が4500万円で買ったマンションを、なんと!親が5500万円で購入(新築で買って、約10年住んでた)。
    他人が買ったなら、1000万円儲かってラッキーだったね!と喜んであげられますが、
    それって妹に1000万円あげたのと同じです。
    しかも、不動産価値がそのマンションよりもず〜っと高かった自宅を売却してです。

    あの自宅なら、場所がスペシャルよかったので、私がお金を出して、親のために建て替えしてあげてもよかったのに。

    私はもちろん反対しましたが、自宅売却して(古い家だからヤダと言ってた。不動産価値が全く分かってない)、中古妹マンションを買った親。妹に1000万円あげてるし。

    私は、これで、親の老後面倒は一切見ないことを決めました。

  7. 【3310694】 投稿者: リア王  (ID:9JP7bXrmPoo) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:52

    ↑の方

    >上の子にはよくお姉さんだから我慢しなさいと言うけど

    姉としてこの台詞だけは言ってほしくないです。
    好きで姉に生まれたわけじゃありません。
    上の子にとって一番理不尽な言葉だと思うからです。
    うちは息子ふたりですけど、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい、
    の言葉は今まで一度として使ったことはありません。
    二人とも習い事、学校、すべて同じにすることを心がけて育ててきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す