最終更新:

59
Comment

【3310543】姉妹の差

投稿者: ローズ   (ID:T8X9Kkbu.k2) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:54

私(40代共働き、子供二人)と妹(私の二つ年下、パート、子供二人)が何年か前に同時期に家を購入しました。
最近知ったのですが、妹には親が1000万円近く出してあげてたそうですが、私にはそういった事はありませんでした。
親は、妹家族は共働きでなく金銭的に大変だから、あなたは、共働きだから余裕でしょ、といわれました。
妹は、育児で心療内科等にお世話になる時期があり、うちの親も金銭的に切羽詰まると可哀想だからね、言ってます。
私は何かにつけて、親からあーでもない、こーでもない、と色々とメールで言われるのですが、私は親から嫌われているんでしょうかね?
ちなみに、私は離婚歴があり、今の家族はステップファミリーです。
その辺りが親としてはきにくわないのか。。
同じ娘でも、対応変えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5993442】 投稿者: 縁  (ID:0EP5.5vF5mw) 投稿日時:2020年 08月 25日 08:05

    >今ある自分の家族を大切にしようと思ってます。
    >



    オリジナルの家族、生まれ育った家族に縁の薄い人は一定数います。
    私も親、きょうだいの縁は薄い部類です。
    私の子供達には彼らが高校生の頃から少しずつ私のオリジナル家族に関して話す機会を設けていました。
    機能不全に傾いた、私のオリジナル家族は特殊であることを理解させるために。
    子供達は「私達がいるから。お母さんの家族は私達だよね〜」と、言うようになりましたが、嬉しい反面、子供達の将来に正しいインプットを入れるべきですよね。
    「あなた達も将来自分達の新しい家族を作っていくのよ。その新しい家族が健全に成長する事が1番大切になる事を覚えておいてほしい。」
    と。

  2. 【5993466】 投稿者: だいたい平等  (ID:MnpbxP4pOwo) 投稿日時:2020年 08月 25日 08:26

    まだ結婚するような年齢ではないから、その時になってみないとわかりませんが、今のところ、きちんと言い聞かせればお金で買える物は二人とも我慢できます。
    もう一人に対しヤル気に見合わない学費(金額ではありません)をかけ過ぎ、不公平だと言うようなことがあれば、今、勉強できる時期に勉強させて自分の分くらいは稼げるように準備しておかないと、将来、金銭面で姉妹(のどちらか)から迷惑をかけられるよ。自分の結婚にも影響するし、自分の為でもあると考えられないの?と話します。

  3. 【6003450】 投稿者: 跡取り長女  (ID:bnTLZuet64I) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:37

    田舎だと差をつけられる。
    姉は勉強が苦手で短大卒だったけど、わたしは普通で四大でした。姉は差をつけられたと怒ります。今でも。

    そんなものです。

  4. 【6003772】 投稿者: 既視感  (ID:enCZC96xdtA) 投稿日時:2020年 09月 02日 22:03

    6年前のスレッドです。
    それでも
    これだけの書き込みがある、ということは
    令和の時代になってもなお連綿と続く
    母親と姉妹関係の悩みの根深さでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す