最終更新:

50
Comment

【3344377】私立医学部を出て実家を継いだものの、仕事が合わずにノイローゼ気味の夫に、医者にしてやった恩を仇で返すのか?と責める姑

投稿者: 恩知らずの嫁   (ID:d2nh3FnztZA) 投稿日時:2014年 03月 31日 09:53

夫の実家は開業医です。
夫は勤務医でしたが義父が亡くなる前に呼び戻されて、実家を継ぎ、10年になります。しかし、やればやるほど開業医の仕事が合わないと思うようになり、本当はやめて、勤務医に戻りたいようです。

しかし周囲がやめさせてくれない、と言うか姑に上のように言われ、親不孝をすることも気が進まないため、無理に続けていますが、日毎酒量が増え、今では3日で焼酎を一升開けてしまいます。

酔うと決まって
「俺さえしねば全て丸く収まる」
というようになりました。


姑は月々30万ずつ病院の給料を要求し、経営を圧迫しています。

しかし、
「よそで開業すれば家賃でそれくらいかかるのだから(感謝しなさい)」とか、
「孫のことも色々(教育資金信託)やってあげたんだし、それを裏切るようなことはしないわよね」

などと言って、絶対に辞めさせようとはしてくれません。姑は資産もあるので、実際医院からの給料がなくても家賃収入などで十分食べていける位裕福です。義父の遺産や死亡保険もあるはずです。


夫の精神状態がいつまで持つのか心配です。

それを私が訴えたところ、
「私の方が参ってる。毎日毎日愚痴を言われて、お父さんと二人で築いてきた病院にケチをつけられて、苦労して子供を医者にしてやったのに、飼い犬に手をかまれるとはこのことだ」
というようなことを長々と文句言われました。そしてそれ以降、私が夫を焚きつけていると思われ、目の敵にされるようになりました。

子供の幸せというより、自分のことしか考えていない姑の考え方にゾッとしてしまいます。


夫は最近被害妄想がひどくなり、多少精神を病んでいるように見えます。

全てのことを否定的に捉え、自分がどうやって「いなくなるか」、ばかり考えてしまうようです。
それでも朝になればきちんと起きて仕事に行き、評判もいいようで、患者さんは増え続けています。そのためますますやめにくくなっているという、悪循環に陥っています。


死ぬくらいならなんでもできると思うのですが、色々な世間的なことにも縛られて、身動きが取れない状態です。来てくれている患者さんたちにも申し訳ないから辞めることもできないと言います。

だからしねば一番誰にも責められずにこの苦しみを終えることができると、言います。

この状態を打破するには、どうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4232484】 投稿者: ストレスの塊  (ID:9TpufXpkbLE) 投稿日時:2016年 09月 01日 16:07

    私も、全く同じ状況でびっくりしました。
    主人は精神的に参ってしまう前に、義母とは事務的なこと以外は連絡しなくなりました。
    近所に住んでいるので、義母から連絡があると、すっ飛んで行くのは私の役目です。
    義母からの電話があると、寿命が縮まる思いで日々過ごしています。ホント、義母の思いつきや、聞くたびに変わる話に右往左往してしまいます…。

  2. 【4232652】 投稿者: 診断結果  (ID:nRxl88l9VJc) 投稿日時:2016年 09月 01日 20:00

    お気持ちお察しいたします。
    個人的に思うに・・・ご主人の実母さんは、毒母だと思われます。
    意図的に罪悪感を持たせるような言い方で、相手の一番嫌がる事を
    言い続けたり、
    自分が何事にも中心的な役割を担っていなければ、
    阻害されたと被害妄想に駆られたり・・・
    とにかく、離れた方が無難です。
    実子であるご主人が、追い詰められます。
    開業している医院はそのままにして逃げなさい。
    このままだと、ご主人が自ら思い詰める危険性があります。
    毒親から一刻も早く離れて下さい。

  3. 【4238754】 投稿者: そうそう  (ID:DQVrJE5MhvU) 投稿日時:2016年 09月 06日 18:17

    母親が原因でしょうから
    急いで母親だけマンションにでも移したらどうでしょう。

    いつまでも支配したがる母親なのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す