最終更新:

44
Comment

【3557980】老いていく80代姑と同居?

投稿者: 日々憂鬱   (ID:7qpHyV/usHY) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:01

車で30分のところで一人暮らし姑がいます。
年齢相応に歳をとっており、かなり頼りなくなってきています。
歩いて10分のスーパーに買い物、近くの畑を耕したり、お寺関係の婦人会に出かけたりしていますが、ここ1年でかなり頼りなくなってきました。
昔から不安神経症ぎみなので、一人でいると色々不安になってくるようです。
電話をかけてきても1分くらい無言だったり、突然昔の自慢話をしたりと訪問しても2時間つきあうのが限界です。

そんな姑も82才。
姑は築70年の家に死ぬまで住みたい。私たちも引っ越しは考えられない。
近くにいる姉も生活は助けても、同居はしたくないらしい。
夫と一緒に週末訪ねることはあっても、平日は仕事もあってなかなか行けません。

最近は寂しいせいか頻繁に「元気か?どうしてる?(無言)」の電話がかかってくるので、こちらも姑のことが頭から離れません。
最近独居の80代も増えていますよね。
皆さんの親御さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3561350】 投稿者: 究極の他人  (ID:GybFLg.kLhI) 投稿日時:2014年 10月 25日 21:19

    実の親子は喧嘩してさっぱりしているのは親の方でしょう。
    子供の方はストレス溜まっていくばかりじゃないかしら。
    これは経験してみないとね。

    姑は人をこき使うのが昔から大好き、外出は銀行と郵便局のみ。
    規則正しい生活を嫌い夜中にゴソゴソ冷蔵庫を開けていた。
    70過ぎから部屋の隣にトイレがあるのだから間に合わないらしく
    部屋中に大、小をこぼしていた。
    布団、シーツを汚し続ける状態。
    ポータブルに大をすると部屋中に臭いが籠り喚起すると電気代がかかるから
    換気扇を止めろと命令。
    ポータブルの隣に台所なので食事の用意をする気持ちになれなかった。
    もう臭くて臭くて気分が悪くなります。
    優しい姑だったらポータブルの後始末もしたでしょうが
    意地悪で口汚い姑、小姑から散々いやな目に遭わされたのでポータブルに
    触る気持ちにもなれません。ヘルパーさんに頼んでいます。
    小姑は汚物色のシーツを一週間漂白剤に漬ければ色は取れると言ってきたので
    まず自分が試して見てと夫に言わせました。布はボロボロになるでしょうし
    言い出した小姑は何にもしません。

    姑の汚物の処理を進んで明るい顔で出来る人がいるのでしょうかね?
    舅の処理は私はしてきました。

  2. 【3561401】 投稿者: もういいです  (ID:8T8QFQttEqk) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:17

    究極の…さん、
    何度も書き込みされてますけど、もういいです。
    ここぞとばかり、ストレス発散ですか?

  3. 【3561681】 投稿者: 究極の他人  (ID:GybFLg.kLhI) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:58

    これが普通なのです。ストレス発散なんてどんでもない。

    長生きしてしっかりしている人間はごくごく僅かですよ。
    だからテレビで健康維持体操なんて放送している。
    前に書いた内容は殆どの目的意識の無い老人の姿です。
    可哀想とか他人事のように言えない。
    家族もダラシナイ育てられ方をしているので責任取るって事が出来ずに
    胃瘻など断らない。それで生きているとは思えません。年々医療費の増加どれだけ圧迫しているか
    ご存知ですか?上辺だけで可哀想とか言うなと言いたい。


    他の例は寝たきりで放置、褥瘡だらけの体になり骨が見えて感染して周りの皮膚が腐れている。
    訪問介護士が発見とかザラです。

    可愛い年寄りになって自分の趣味を持ち愚痴を言う高齢者にならずに用心深い生活をし振込詐欺などに騙されない高齢者になりましょうと
    言いたいだけ。

  4. 【3571494】 投稿者: あれ?  (ID:9X6BtO8qyiI) 投稿日時:2014年 11月 05日 01:17

    小姑=姑の娘なわけでしょう?

    「娘が生まれて良かった。だって息子のお嫁さんに面倒見て貰いたく無いもん」

    世間でもエデュでもこう言われてますけど、その肝心の娘が母親を見捨てるってこと?

  5. 【3572165】 投稿者: 当てにならない  (ID:x5bRD03JUWs) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:11

    >「娘が生まれて良かった。だって息子のお嫁さんに面倒見て貰いたく無いもん」

    少し前までは、こういう意見多かったですが、
    幻想だったってことでしょう。

    娘も息子も、老人の面倒なんて見たくないんですよ。
    老いたら一人。覚悟しておかないと。

  6. 【4853999】 投稿者: チョロチョロ  (ID:MfaLmmwepVY) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:27

    私も、50代の主婦でフルタイムで、働いています。主人の両親が同居しています。84歳の義父は、昼間寝てて、夜の10時から朝方の4時頃まで、家の中を徘徊。義母は、昨年9月に、脳梗塞で倒れ入院、12月に退院して自宅にいます。毎日夜、次の朝昼御飯を用意します。主人も、協力してくれるので、なんとかやってますが、いつまで続くのか?不安です。

  7. 【4854680】 投稿者: スレ主です  (ID:3K9Z5hd1Yos) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:36

    久しぶりに書き込みます。
    あれから3年。85歳の義母はまだ一人暮らしをしています。
    認知症ではないものの、もともと不安神経症気味なので1日3回実娘に電話をするので嫌がられています。
    最近義姉が孫の世話で忙しく留守がちなせいか、今日も1日3回電話をかけてきました。認知症ではありません。
    今日は、子供の予定も入っており行けなかったのですが、きっと顔を出して欲しかったのでしょう。(昼間は婦人会の唄の会に行っていたようです)
    電話をかけてきても特に話すことないし、夫は怒って電話を切るし困っています。
    最近は要介護でなくても、寂しかったら老人ホームに入ってくれたらいいのに、と思います。
    私は80過ぎて一人暮らしなら、老人ホームに入ると決めています。

  8. 【4854751】 投稿者: これは  (ID:lMkee3Iok5Q) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:22

    >1日3回実娘に電話をするので嫌がられています。

    実娘がいるなら、丸投げして逃げましょう。
    小姑さんたち、介護よろしく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す