最終更新:

544
Comment

【3855267】【レス不要】みんなで姑の悪口を此処に投げ捨てましょう

投稿者: ラスカル   (ID:gldfTBxwEQA) 投稿日時:2015年 09月 21日 11:28

「王様の耳はロバの耳~!」のように
井戸に向かってはき捨てるように
思い思いに此処で、日頃の鬱憤を晴らし
スッキリしましょう。

正論のレスは不要です。
匿名の掲示板のメリット生かさなきゃ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 53 / 69

1. 【5155715】 投稿者: 反面教師  (ID:A4zuCF2zpPc) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:52

90歳にもなってまだ物欲、食欲が衰えない。
    貧乏性だからユ○クロやしま○らに足しげく通っては
    安物を大量買い。
    部屋も引出しもいっぱいで机の上にも山積み。
    そして一度も袖を通さないまままた買いに行く・・・

料理もしないのにスーパーに行っては生鮮食品爆買い。
    冷蔵庫もぱんぱんで古くなった頃に人に配る。
    家族が助言すると「どうせ先が短いんだから私の好きなようにさせろ」
    と鬼ババのような顔でキレる。
    そういうこと言い続けてもう20年ぐらい経ってますけど。

自分がいなくなった後の片づけ、誰がすると思ってるの?
    樹木希林さんを見習って欲しい。
    義母を見てると長生きしたいと思わなくなります。

2. 【5157258】 投稿者: なな  (ID:7nZalpEMFxM) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:04

姑が目に入れてもいたくないぐらいかわいがっている義妹の息子は頭は悪いが大人に好かれる「社交的」なタイプ。(その子に恨みはありません)

その子と比較してうちの子たちに「愛想ない」とか「そんな風でお友達はいるの?」とか「勉強ばっかりしてもだめよ」と嫌味連発。
    いやいや、思春期の普通の高校生たちですから。幼少期から何かといとこ差別されてきてあなたのことが嫌いなだけです。
    お友達は普通にいますし、勉強も良くできます!

知ってますよ。学歴に並々ならぬこだわりがあるのは あ・な・た。
    残念でしたね。

3. 【5183531】 投稿者: ももんが  (ID:52rEJGbv4LY) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:51

思いを吐き捨てる場所をつくってくださって感謝しています。

姑は、昔から礼儀、品格、風習を大切にして来た人。
    自分の家系を誇るのは別に構いません。自由だから。
    でも、嫁の家(両親や兄弟姉妹)を貶めるのはとても嫌だった。

なにかと、姑は
    「あなたのお母さんは、田舎育ちなせいか色々ものをしらないようね。
    普通七五三や成人式には、お祝いとしてお金を包むものでしょう」
    ええ、そうですね。もししていないのなら、するべきでしょうね。
    でも、私の両親は、孫のお祝い事にはいつもお金を出していたし、
    それはあなたもご存知ではなかったかしら。
    その額も充分でしたよ。
    姑「成人式にはそれぞれ、100万は包むものでしょう」
    そうですね、うちの親は、100万は包みませんでした。
    その代わり、大学入学にさいし、それぞれ100万だし、
    その後も折に触れお金を出してくれましたよ。
    あなたもご存知では?
    孫のため、教育贈与資金もそれぞれの孫に多額の贈与をしましたわ。
    トータルで、結婚後相当な金額を出しましたわ。

それを知っても、「あ、そう」でしたね。
    貴女(姑)の夫が、孫の学資保険が満額になった際、
    すべてご自分の懐に入れていたのをご存知かしら。
    私は、振込の一人にされていたからその事実は
    生命保険のお知らせで皆知っています。
    私は、舅はいつ孫のためにお金をだすのか、まだあまり見たことがありませんわ。
    私の家は自営業ですが、自営業を悪し様にいうのはやめてほしいものです。
    そして、そこから来たお金を当たり前のように受け取るのもやめてほしい。
    私の父母が、働いて成した財産です。
    姑のように一度も社会で働いて収入をえる経験がない人には
    働いて収入をえる大変さがわからないのでしょうね。
    受け取るものには、たとえはるかに高額であっても文句を必ずいい、
    自分はなにもしない。

こんな老人本当に嫌です。

4. 【5184340】 投稿者: ピーター  (ID:11GI6QXQIRA) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:56

お義母さま

鏡を見ても、目がお悪くてご自分のお姿が見えないのですか、どこから見てもあなたさまは84歳のおばあさんですよ、席を譲られてお断りして、私は他から見ればおばあさんなのかしら、って、誰が見てもおばあさまですからね、本当に。

でも、いいんです、他に害を与えるわけではなし、ご自分でいつまでも若いと思えることも才能なんですよね、私はあなたさまのことを妖精だと思うことにしましたから、ネバーランドでいつまでも楽しく生きてください。

でも、お願いですから頭に花をつけて、白いワンピースで写った写真を孫にくれるのはおやめください、そう、それは息子のほうで預かって、孫には見せませんからね、そして、孫の結婚式で、白を着るのはお嫁さんに悪いわよね、ってだいじょうぶです、誰も比べたりしないし、あなたさまの白は別の意味で着る衣装に思えますよ、って

言いたくても言えませんよね、息子たちはみんな優しいし、嫁はそんなこと絶対言えませんからね、実娘と違ってね・・。

ここでだけしか言えませんからね。

5. 【5185006】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:22

ネバーランドで勝手に生きてる妖精おばあさま。

カワイイじゃないですか〜。
    席を辞退できるという事は、まだ足腰お強いんですよね?
    写真は目の毒ですから、他人には見せないで ご自分だけでお楽しみいただきたいですけどね。

精神的に不安定で愚痴三昧、
    何かにつけ寄りかかってくる鬱ばあさんのウチの親より ずっとカワイイと思ってしまいます。

6. 【5186296】 投稿者: ラスラスカルカル  (ID:9LC38RT9k96) 投稿日時:2018年 11月 13日 08:43

結婚式翌日から完全同居生活で18年。
    今週末、義母の大事な50代の義姉が単身泊まりにきます。
    地方に義兄を残し、子どもがいないから身軽なんです。
    先々週は家族総出で義姉が寝泊まりする仏間、いや義母の倉庫となっている部屋の片付け。
    仏間だから仏壇が何年ぶりかに楽にお線香上げられる状態になりました。
    仏壇の前にダンボール、ダンボール、紙ゴミが山積み。
    私の息子いはく「部屋半分で文化祭よりダンボール」あるよ。
    丸一日、捨てることをケンカしながら、でもなんとか泊まれるスペースは出来ましたよ。
    義姉さん、ゴミがまだまだ山積みの部屋で寝起きします。
    少しは、片付けして帰ってくれないかしら?
    自分の親でしょ?
    なーんにもしないでまた遊びまくって帰るの?
    義母、嬉しいんでしょうね。
    友達にコールセンターのように電話かけまくり「うちではお姫様扱いよ~♪」
    今週になってから、嫁の私にかなり強気な態度。なぜいきなり強気になる?
    お茶碗によそうごはんの量が多いって大激怒。どんだけ減らしたらいいかわからないから、見ていたら20粒くらい。一口よ。一口。まぁ、その一口が欲しいときいらないときって人の腹次第ですよね。

私が実家に帰ると機嫌悪くて生活し辛い。だから去年は三年振りに往復三時間かけて一時間滞在のトンボ帰り。
    だって夕飯つくらなきゃ。
    洗濯物取り込まなきゃ。
    たかが、実家に帰るだけで義母の昼ご飯支度して朝出発。
    実家で昼ご飯を速攻飲み込んで「嫁を実家に帰さない事」の帳消し作業をこなして夕方3時にはきっちり帰宅。
    親戚の葬儀も、こっちのに出ていればいいのよ。あれ?義姉さん、葬儀来るし。ちゃっかり、焼き場もいってお膳いただいているよ。嫁は葬儀が終わったら、マイクロバス見送って帰るだけ。お通夜も、お焼香終わったら早々帰宅。葬儀の係りの方にお清めをと言われても「親族じゃない」と帰る。そうだよ。親族席に座っているんだよ。
    なんで帰るか?「そんなにお清めの精進料理食べたいか?」そんなこと言われたから帰るんだよ。他の親族は一緒にと言うよ。
    でも、間違って一緒にすれば向こう10年何をいうかわからない。
    健康診断も「何しにいくの?悪くなったら行けばいい」「悪くなったら、抗がん剤治療なんかしたら早死にする。何もしないほうが長生きする」
    それを言われて以来、夫の会社から再三健康診断受診のすすめがきても、役所からの乳ガン健診きても行きません。いいんです。長生きしたくない。あと何年一緒の生活か考えたくないし、息子のお嫁さんと会わなくても孫と会わなくてもいいです。
    これみよがしに、目に付く場所に督促状を並べて置くことにします。
    義姉さん、これから絶対健診行くなよ。
    はぁー、今日の天気みたいにモヤモヤだわ。
    でも、皆さんいろいろあるのね。

7. 【5188316】 投稿者: レス不要スレだけど  (ID:fi/z1bUAzHI) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:50

どこの地方のお話ですか?

首都圏都市部『今は華やかイメージ 実は元ど田舎。今でも水面下は ど田舎引きずってる』
    と在住の親族が言う青葉区でさえ、お屋敷で同居の義父母をうまく使って
    広い家でのびのび暮らしてます。
    双方が同程度の家柄、というのも大きいのでしょうが。

ハラスメント流行りの昨今、シュウハラ認定受けたいくらいですね。

8. 【5188624】 投稿者: ラスラスカルカル  (ID:XlWbXrzC/UY) 投稿日時:2018年 11月 14日 19:41

レス不要スレだけどさん
    ありがとうございます。
    青葉区、近いです。。
    プライドとか、ハイソとかの言葉に憧れた義母です。
    そして、ちょっと華やかな親族(義父)にド田舎の義母が嫁ぎました。ド田舎は隣組とかある地域です。
    私は現在そのド田舎にいます。「隣組?」と疑問符がたくさんで同居生活スタートしました。
    どちらかというと、華やかな親族と私の実家の価値観が近く、話が合うことが気に入らない。
    義母の親戚の葬儀が上記吐き出せていただいたくだりです。

我が家は男子誕生必須でした。
    複数男子産みました。
    二番目産んだ時に子どもができない義姉の気持ちを考えなさい!とまで言われました。言われたことは忘れないです。

のびのびと暮らすこと、しているかもしれません。ただ義姉が来ることに義母が強きな態度になり上手く消化できない私が不器用なんでしょうね。
    でも、気の持ちようや自分を変えたりしてうまく義母と付き合って行きます。
    不器用だから、別居や離婚は考えていないです。ここで生きるから、ここで居場所作るから。ちょっと、いやかなり長文で吐き出せてあしたを迎えられます。
    他のスレでも介護なんかがありますね。
    いろいろ考えてしまいますが、きっともれなく私が介護やるんです。

ちょっとスッキリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す