最終更新:

17
Comment

【4174075】姑がADHDかも?

投稿者: 20年目でわかった事実   (ID:Eg8.e.PkWhY) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:04

同居の姑、あまりにも日々の行動にいらいらすることが多く
ストレス最大になっていましたが、
高齢者のすることなので、と半ば諦め
誰にでも欠点はあると、ずっと我慢してきました。
家事をするのが大好きなので邪魔してはいけないと
グダグダの家事にも目を瞑り、
家のことをやってくれるのはありがたいことだと
感謝の気持ちを忘れないようにしてきました。
表向きは人当たりもよく、おおらかで、
いやみを言うわけでもなく、穏やかな人柄なので、
どちらかというと、姑の行動について指摘する私が
細かい、神経質、心が狭い、きつい性格と、非難されます。

しかし、最近、仕事環境の変化で在宅することが増え、
姑を一緒にいる時間が長くなり、いらいらがMAXに。
毎日、機嫌よくとんでもない家事をし続ける姑の仕事の後に、
隠れて、やり直す機会がいっそう増えました。

一方、日々、子供に問題行動が多く
細かなことで、注意ばかりしなければいけないのですが、
子供と姑に共通する問題点が多々ありましたので、
一緒にいる時間も長いので似てきたのかと思い、
だんだん、怒りの矛先が姑に向かっておりました。

だた、最近になって、
子供については、ADHDかもしれないと感じるようになり、
いろいろ調べると、限りなくグレーのようで、
これからは長所を伸ばして育ててやりたいと
考えていたのですが、
よく考えると、姑もADHDではないかということに気づきました。

そう思うと、日々のおかしな行動が、納得することばかりです。
主婦として一生懸命家族に尽くしてくれている
仕事経験も短く、ずっと家にいたので、社会性が低くなっているだけ、
加えて、高齢になって助長されてきている
と思っていたのですが、
ADHDだと思うとすべてクリアになりました。

さらに丁寧に考えていくと、夫にややその傾向があり、
姑・夫・子供と三代にわたって、よく似た問題点が散見されます。

このままでは、姑の行動には限界も感じており、
いっそ離婚しようかとまで悩んでいます。
こんな状態について、どう思いますが?

なお、同居した時点で負け組みとかいう
無意味な回答は不要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4174092】 投稿者: 何でもかんでも  (ID:ucE58cuR6iw) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:12

発達障害にしたがる人が増えましたねぇ。
    「障害=日常生活を送るのに不都合・不自由がある」ですよ?
    送れているのだから、あなたと合わないからと障害にするのは可笑しいです。
    それを言い出したら、あなたの思い込みが激しいのも発達障害ではないですか?

2. 【4174098】 投稿者: ヒットしました  (ID:EAjqHHPv/O6) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:21

私も上の方に同意です。

姑さん、お子さん、ご主人に言わせれば、きっとあなたが発達障害ですよ。

似たような例が2件ほどヒットしました。
    ママ友と昔の友達がよくにた事を言ってますが、周りは当人の言い分をいつも不審そうに聞いています。

3. 【4174136】 投稿者: 個性なのかADHDなのか…  (ID:l8b6Qxduk/w) 投稿日時:2016年 07月 08日 19:08

スレ主様、お疲れ様です。
    もう少し具体的な例を挙げていただくと共感を得られやすいかもしれないですね。

私は実母が、もしかしたら?と思うクチです。
    社交性があり、商才もあって、若かりし頃はかなりお金を儲けていたということです。行動力もあり、魅力的な人なので、いまだにお友達も多く羨ましい限りです。

が、全てにおいておおらかというかどんぶり勘定。金銭面もそうですが、育児面でも。商売していた時は仕方がないですが(育児はほとんど使用人と親戚頼み)、商売を止め、主婦になってからも、ふら〜〜っと出掛けて夕方まで帰って来ないんですよ。辛うじてオヤツが置いてある感じ。夕飯時を過ぎても帰ってこないことも時々あったので、中学生の姉が有り合わせで作ってくれたり、やっと連絡のついた母の許可を得て出前を取ったり、そんな事がよくありました。
    冷蔵庫の中身も酷かったなぁ。私も姉もうっかり腐った物を口にしてしまった事があります。

こんな母なので、当然ゴミの分別も出来ません。うちに来た時、何度も言うのですが、数日後にとんでもないところから腐った生ゴミが出てきたこともあります。

社交的で美人で頭の回転の速い(あくまでも人付き合いに置いてですが)母は、私の憧れでしたが、自分が親になってみると、親としては⁇な事に気がつきました。子供は可愛くないわけではないらしい、でも、じーっと家にいて、きちんと家事育児をする、ということは出来ない人だったみたいです。(ちなみに、このふら〜〜っと出掛けてしまう性格は父親譲りのようですよ。)

現在、同居はしていませんが、たまに来てくれた時に家事をしてくれるとギョッとなることはよくありました。当然、私がやり直します。

でも、もう治らないです。そういう性格だと諦めてます。本人だけですね、気づいてないのは。だから、もう少し若い頃は、「私、娘の家で家事をやってあげてるの!孫に美味しい料理を作って食べさせてるの!」と、友人に自慢する電話を聞いてイラっとしました。(尻拭いは全て私)

でも、今はする元気もないくらい年取って来ているので、その方が可哀想です。

スレ主さんは、義理のお母様だし、理解も共感も出来なくて当然だと思います。どうしても耐えられない部分だけ、なんとかして(直す、というより、やらないでおいてもらう、くらいの感じで。)、後はもう目を瞑るしかないです。

4. 【4174177】 投稿者: Room  (ID:GwbaLikKUYU) 投稿日時:2016年 07月 08日 19:44

ADHDだとお部屋がすごく散らかっていそうですが、どうでしょうか?

自分と違うと発達障害にしてしまうなどと書かれている方もいらっしゃいますが、そうではないと思います。

5. 【4174458】 投稿者: お題目  (ID:46QZo/eIMzY) 投稿日時:2016年 07月 09日 00:11

今はADHDとかアスペとか、お題目のように唱えている時代?
    昔も、何か思い悩んでいると、何でもノイローゼと言われていた時代もありましたが。

誰にでも、少しずつは思い当たることがあるのかも。

そう言えば、血液型ブームの時にある実験が行われ、A型の本の内容を、B型と印刷し直してB型の人に読ませたら、「結構当たってる」と答えたそうです。

人間は、本などを読むと、自分に都合がよかったり、当たっているところを中心に(熱心に)読むので、こういうことが起こるのだそうですよ。
    特に思い込みが激しいタイプだと、その傾向はさらに強くなるのだとか。

スレ主さん自体が発達障害かどうかはわかりませんが、思い込みがかなり激しいタイプかもしれませんね。

実例を書かれても、あまり意味はないと思いますよ。
    思い込みが激しい方が書くと、その時点でフィルターがかかっているので、冷静な描写にはなりえませんから。

6. 【4174544】 投稿者: スレ主様は  (ID:RWp5D8XyIqk) 投稿日時:2016年 07月 09日 04:59

更年期なのではないですか?
    離婚とは穏やかではないです。
    考え出すとどんどん気になりますよね。

7. 【4174587】 投稿者: いきなりですか。  (ID:.Sbo/dRooGA) 投稿日時:2016年 07月 09日 07:31

どうして離婚になるのですか?
    いやなのは姑なら、まずは別居が普通では?
    姑とよく似た行動のご主人さままでイヤなら、仕方ありませんが、
    大らかな方なら相当びっくりされるでしょうね。
    これまたよく似た性格のお子さんはどうされるおつもりですか?
    なんだかおかしな話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す