最終更新:

15
Comment

【4378059】義姉・義妹の立場の方に聞きたいです

投稿者: ピコ   (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:30

ずばり弟や兄のお嫁さんに対して、どんな感情ですか?

というのも友人は

義妹(既婚・子持ち・核家族)の言い分:お嫁さんが嫌な思いするから実家には顔出さない(その代わり年中義母が義妹のところへ行く)私とお母さんが仲良く話してたらいい気持ちしないでしょ?気を使ってるの。

友人(子持ち・完全同居)の言い分:同居してるのだから、義妹には自分を本当の姉のように受け入れてほしい。義母と2人で仲良くするんじゃなくて会話の仲間に入れてくれればいいのに。

友人は義妹に結構上から目線で話されて、ことあるごとに友人の子供に対して否定的。義妹の子の方が優れている。といった内容の会話をされ、へこんでいて最近は義妹の顔を見ると緊張するとか。

私は核家族で義姉とはあまり会わないしつかず離れずで接しているからあまり考えたことなかったのですが、友人は義妹もものすごく近くに住んでいるので、ほぼ毎日顔を合わすとか。(姑と小姑が毎日一緒みたいな感覚)

近くだろうと遠くだろうと義姉(妹)は嫁をどう思ってるのかな?とふと気になりまして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4385537】 投稿者: やっぱり  (ID:wBWIL79aYCo) 投稿日時:2017年 01月 05日 12:43

    小姑のことを悪く書くお嫁さんは、
    やっぱり嫌なお嫁さんだから、小姑から嫌われ、
    それでお互い好きじゃないのでしょう。

  2. 【4385796】 投稿者: 決めつけられても困る  (ID:bm6pNP2VM52) 投稿日時:2017年 01月 05日 18:49

    小姑は人の財布を覗くのが趣味。
    遺伝子が違うのでしょうからお付き合いはできません。

  3. 【4385938】 投稿者: カドマツ  (ID:M49yG.cfRlI) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:27

    姑は、1対1で会うと嫌じゃないんだけど、
    小姑がいると、格変わって、とたんに強気になる。
    味方がいるのよ、って感じ。
    小姑は小姑で、兄嫁である私がいても、
    こたつに居座って、「お母さん、お茶~」。
    姑が煎れたお茶を、なぜ私が小姑に運ばなきゃならない?
    居場所がない嫁の立場をてんで考えない母娘。
    いつか、相続終わったら、手のひら返して小姑と絶縁するから。

  4. 【4385949】 投稿者: やっぱり  (ID:wBWIL79aYCo) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:37

    決めつけって、言われても、
    結局、相手次第。
    小姑が悪い場合もあるかもしれないが、常にそうとは限らない。嫁側が心無い場合も多々ある。

  5. 【4385978】 投稿者: 義妹の立場です  (ID:gA9nFXnag8s) 投稿日時:2017年 01月 05日 22:05

    兄が2人いますので、そのお嫁さんたちからすると小姑(義妹)です。
    もう両親が亡くなりましたので、それほどお付き合いはないですね。
    お正月は、挨拶くらいは行きますが それくらいでしょうか。
    後は、それぞれの子ども達にお年玉とか、お祝い事、法事とか
    そういう時に会うくらいですね。
    全員割と家は近いんですけど、ほとんど交流はないですね。
    兄妹は仲良いんですが、長兄嫁さんと次兄嫁さんが微妙に仲が悪いので
    気を遣いますし、今のようなあっさりしたお付き合いがいいかなと思っています。私から見れば、長兄嫁さんも次兄嫁さんもそれぞれ良い義姉さんなんです
    けどね。

  6. 【4385983】 投稿者: 靴下  (ID:lwj4McUBBd2) 投稿日時:2017年 01月 05日 22:12

    目上の人に履物を贈らないというマナーがあるんですね。
    母が実親や舅姑に靴下をよく贈っていたので知りませんでした。
    とても暖かい靴下があって「義母に…」と思って結局やめたのですが、贈らなくて正解だったかな。

  7. 【4386162】 投稿者: 小姑大嫌い!  (ID:Vt18HK87NVM) 投稿日時:2017年 01月 06日 02:22

    日頃から何かと目障りな義理姉。
    自分の実家とは近居でほぼ毎日のように母親におねだり。
    死ぬまで実家の家族の一員だと思ってる様子です。

    一昨年、亡くなった旦那さんのご遺体を実家に安置し葬式も実家から出しました。
    これってどうよ、!?
    嫁ぎ先のご両親は、実の息子なのに遠慮がち。他人みたいにしょんぼり座っててなんだか可哀想だったわ。

    この件についてご意見お願いします。

  8. 【4386834】 投稿者: ピコ  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2017年 01月 06日 16:28

    結婚した後も親に依存している人は、嫁から見たらやはり嫌な小姑になるのでしょうね・・・

    昔ながらの考え方の家に嫁いで、嫁はこの家の娘。実家には両親が亡くなる時まで帰るな。みたいな考え方を嫁に対しては押し付けるくせに、実の娘に対しては結婚しても婿を言いくるめ、近くに住まわせて年中行き来させて・・・

    嫁にしてみれば面白くないですよね。

    ↑の件ですが、義姉さんが喪主となり仕切ったということですかね?
    そうなると普通どうなんでしょうか?義姉さんの思う通りに行うのかしら?

    そこは葬儀のマナーみたいなことが絡むような感じで・・・

    姑と仲良くしたくても小姑いるとできなくて、そこが目障りな感じで、小姑を疎ましく感じてしまうのでしょうね・・・姑に会いに行くときに小姑がいないとホッとしますもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す