最終更新:

76
Comment

【4514689】茨木産の野菜

投稿者: 春   (ID:Swg4oMogy02) 投稿日時:2017年 03月 28日 17:29

夫の実家は青森でリンゴを作ってる農家で、さきほどリンゴと一緒に野菜も送られてきました。
だいこん以外は、チンゲン菜とレタスは茨木産と銘記してあります。
普段から茨木産の物は悪いですが、なるべく買わないようにしています。

皆さん、どうなさいますか?

茨木の方、もしご気分悪くさせてしまったら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4517377】 投稿者: スレ主  (ID:Swg4oMogy02) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:22

    ごめんなさい。
    これは茨城の野菜とは無関係の話でした。

  2. 【4517386】 投稿者: 意識はたいへん高いのに  (ID:e6w0LiMzhEg) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:33

    県名もわからないのか

  3. 【4517390】 投稿者: あーー  (ID:1nNmRF7Ixb2) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:36

    スレ主さんはやっぱり姑のぐちをいいたかったのね。
    茨城にすごく迷惑がかかりました。
    悪意がなかったとしても、出てくるのが遅かったわ。
    スレの活性化が目的なら大成功ね。

  4. 【4517568】 投稿者: 北関東の住人  (ID:yrxl55cLSJ6) 投稿日時:2017年 03月 31日 00:53

    知能レベルさん、こんばんは。
    実は私、きゅうり、レタス、ねぎ、水稲を作ってる農家なのですw
    出荷・流通団体や行政の苦労を理解してくださっている方がここにいらっしゃることに大きく安堵し、そして心強く感じております。ありがとう!!

    今回、皆さんの書き込みを拝見し、この掲示板に集う教育熱心な方々ですら世間に流布するいい加減な論調になびいて思考停止し、しっかりした根拠もなしに逃避行動を取ってしまっていることを、とても残念に感じました。

    この惑星に生を受けたものは、生命を維持するためにカリウムを摂取保持する必要があります。その天然由来のカリウムには0.0117%という微量ながら、カリウム40という放射線同位体が含まれています。カリウム40は分離不可能であり、図らずも通常の食事で摂取してしまう物質です。従って、福一由来の放射性物質を避けたとしても、このカリウム40によって、内部被曝をしてしまうのです。すべての生命体にとって不可避である内部被曝は、老化や寿命をもたらすだけでなく、生物の進化に少なからぬ影響を及ぼしているような気がします。

    どうか皆さんには、放射能という危機の正体について自ら学び、考え、行動していただきたいと願います。


    -------------------- 放射線量の測定について --------------------
    知能レベルさんの仰っている線量測定は、福一由来の汚染物質だけを切り分け、数値化するためのものですね。6年を経た今、主な切り分け対象はセシウム137でしょうか?
    消費者の不安を無くすため頑張っても、観測数値が低すぎて逆に信用されないとは悲しいです。

    私の作ったガイガーカウンターは、GM管からの信号を増幅・整形しマイコンの外部割り込み端子に繋げ、その割り込み回数を1分ごとに記録する単純なもので、計測単位はCPMのみです。3.11のあとに作ったものも基本同じ形態で、単純なカウンター機能しかありません。当然信号ごとのエネルギー量を測ることはできず、スペクトル分析して核種の同定など実装のしようもないものでした。

    ですが、見方を変えて、比較測定器として用いた場合、結構有用な使い方ができるのです。予め計測場所と定めた場所に装置を置き、試薬を置かずに数時間計測します。次に試薬を置き同程度の時間測定し、先ほど求めた無試薬時の計測数を引き算すれば、試薬からの放射線量(カウンター値)を求めることができます。
    単純な方法ですが、有意な観測結果が出てくるものです。面白いですよw


    *先の書き込みで触れたポケットガイガー、この際だから買ってみようかなと思っています。

  5. 【4527175】 投稿者: チェック  (ID:6bGWGuVteTs) 投稿日時:2017年 04月 07日 20:16

    カウンターで検査してほしいです。
    してないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す