最終更新:

67
Comment

【4529951】嫁が結婚しても実母とアイドルの追っかけしてるって普通ですか?

投稿者: モヤモヤ義母   (ID:ME1JAOtswro) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:41

息子から聞いて少し複雑なのですが、結婚してもうすぐ1年の嫁が、いまだに
実母とアイドルの追っかけ(?)して全国に行っているそうです。
人気のグループなんで抽選で当たれば、ということでまだ2回だそうですが。

一人娘の嫁は実母と凄く仲が良く、結婚前もあちらのご家族に誘われ息子も海外旅行まで行っていました。
(内心は嫌です)

嫁は、我が家とは旅行に行く計画も今後もなさそうです。
(こちらもそこまで期待していませんが)
息子は出張も多く転勤もあります。
それにしても
あまりに実母との関係が、いつまでも濃いので・・・
アイドルのコンサートだけでなく、旅行、外食、、、
なんだかなぁ~と思いますが、今はそれも普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4531063】 投稿者: うわー  (ID:1qt5hBsrboI) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:51

    交際中にお相手の金銭感覚やご実家の経済状態は知っておくべきなんでしょうね。
    勉強になりました。

  2. 【4531382】 投稿者: 後出し  (ID:dsqm4SJ7xDc) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:30

    そこ、いちばん重要じゃないの?
    期待通りの賛同が得られなかったから、〝これも言ってやれ〟っていう
    姑根性が透けて見えて、なんだか余計に嫌な感じ。

    でも、それでも海外旅行費とか捻出できているんだから、
    まあ普通の暮らしはしているのでしょうね。

    それよりも、スレ主さんは何か楽しみはないのかしら?
    自分にとって何か楽しめる事があると、他者の趣味を、
    自分は受け入れられない事だとしても、〝その人にとっては楽しいんだ〟
    と理解を示すよう努めるし、そうすると自然と大らかになれるものだと思うけれど。

    ちなみに、私の義父母は、観劇やクラッシックなどそれぞれ好きなものがあったので、
    私も双方にお供して、舞台や演奏を楽しんだ後は、美味しいご馳走を頂いたりしましたよ。
    (私の好きな分野とは違っていたけれど、今は亡き大御所女優や演奏家などを見られて、
    今となっては貴重な良い機会でした)

    もし、息子さんの奥さん親娘がジャニーズファンなら、グループによっては
    親子3代での参加も有り得るので、これからますますエスカレートする
    可能性もあるのでは?

    いっそのこと、「私もファンクラブ名義を作って、チケット争奪戦の一助になるわよ」
    なんて声がけしたら、話のわかる砕けたお義母さんとして有り難がられるかも。

  3. 【4531421】 投稿者: 単なるヒガミね  (ID:1AR.f3.yu1I) 投稿日時:2017年 04月 11日 04:21

    うちは先に姑が結婚した娘べったりだったので、あなたも実家と密に行き来しなさいよ、
    息子はあげたようなものだから、面倒よろしくね、と言われました。
    孫も娘の孫のほうが可愛いに決まってると面と向かって言われました。
    こんな姑は今は増えたようです。

    夫も私の両親のほうが実親より可愛いがってくれるので好きみたいです。

  4. 【4531466】 投稿者: 本当の話?  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 04月 11日 07:24

    >うちは先に姑が結婚した娘べったりだったので、あなたも実家と密に行き来しなさいよ、 息子はあげたようなものだから、面倒よろしくね、と言われました。
    孫も娘の孫のほうが可愛いに決まってると面と向かって言われました。

    たとえ心の中でそう思っていたとしても、お嫁さんに面と向かってこんなことを
    言う姑って本当にいるのですか?
    姑である前に人間としてクズじゃないですか。
    こんな人間の息子としか結婚できなかったのもお気の毒です。

  5. 【4531576】 投稿者: 長男嫁  (ID:NxY3ysEC6nI) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:58

    やだ~私も嫌だ~。
    老後になって持家もないのに、外食や旅行が辞められない?怖いですね。
    私なら家は建てない。駅近マンションにする。
    子供達は育てられるけど、親が潜り込んでこれない程度の程よい狭さのマンション。
    そうじゃないと、何が何でも寄生してきそうです。

    >嫉妬ではなく、ただ単純にそのベッタリした濃い母娘関係が、少し怖い気がします。

    怖いですよ。ただ、お嫁さんもいつまで娘気分かですよね。
    実母のダメさかげんに気づいて、たしなめてべったりしなくなるかもしれません。
    過ぎると息子さんとの関係がおかしくなるでしょうし、
    周囲の既婚女性と比べて「おかしいな」と思い始めるかもしれません。

    新婚であろうと、子供が生まれようと、遊び回ってしまう人はいます。
    今までは男性が多かったので、言われなかっただけ。
    うちの夫もそうですよ。
    ただ、子供が小さい時は(本人だけは)楽しく過ごせますが、
    大きくなったら家庭は針のむしろと化しますね。

    男性のやってきたことを、女性もやるようになっただけなんです。
    自分は遊んで無かったのですから、お姑さんとしては、違和感を感じるでしょう。
    私の義母だって、私が同じ事をしたら、スレヌシさんと同じ事を思うと思いますよ。
    それでいいんです。
    息抜きはいいけど、配偶者に断りもなくコンサートに応募してるとしたら、お嫁さんはいけません。
    性別に関係なく、配偶者への気遣いや子育てはすべきで、怠るのはダメですよ。

  6. 【4531578】 投稿者: 本当に  (ID:LDCQxvaIrkI) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:58

    > それよりも、スレ主さんは何か楽しみはないのかしら?

    本当にまるっと同感!
    姑ってなんでこんなに暇なんでしょう。
    結婚した息子とその嫁、孫が出来たら孫・・・に異常な関心と執着。
    自分の家庭(自分と夫、未婚の子)の中にもっと目を向けて充足し、
    自分の趣味と自分の時間を持って楽しんで欲しいです。
    娘親も同様なんでしょうが・・・ 子世帯に精神的に依存し過ぎの
    元気なお年寄り多過ぎ。

  7. 【4531632】 投稿者: 輪廻  (ID:pe6IXIy0CdI) 投稿日時:2017年 04月 11日 09:42

    嫁の実家の経済状態まで把握とは、市原悦子さんもビックリ。
    でもそんな家の娘選んだのは私の育てた息子なのね!なんだ私が原因?!とか思うと案外気楽になれるかも。
    ファイト!

  8. 【4531842】 投稿者: 普通に  (ID:qFirn2QcCLc) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:25

    娘と追っかけ母・・・普通に身近にいますよ。
    その友達親子を一緒に私も便乗したりしてます。
    母世代が若くなれば、これからもっと増えてくるんじゃないかと思います。

    ただ私の友人は自営で持ち家、娘もタワマンに住んでいるので、
    そこがスレ主さんのお嫁ちゃんとは違うところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す