最終更新:

25
Comment

【4532549】嫌われているから葬儀の参列者がいないのですが

投稿者: 長男の嫁   (ID:atz8pQEVeHg) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:20

先日、舅が自分の葬儀の希望を私たちにあれこれ伝えてきました。

舅の父親が亡くなったときは、参列者が多く大変だったが、自分の時はそれ以上になるだろうから、会場は一番大きなホールで。
料理は多目に用意してもそれでも足りないと思う。足りませんじゃみっともないから、葬儀社がこれだけでよいという量の2倍は注文するように。

たしかに、舅の父は手広く商売をしていて、仕事関係の参列者が多かったと聞いています。
舅の父は、趣味のない人だったが、自分はゴルフに陶芸、ウォーキングなどの趣味関係の友達も多いので、父親以上に参列者がくるはずと自信満々なのですが…

実は夫の家族は気がついていませんが、舅は発達障害があり、言動に問題があり、みんなから嫌われています。

舅が友達だと思っている趣味関係の仲間からも嫌われていて、誰からも相手にされていないとママ友情報で入ってきています。だから、通夜や葬儀に参列してくれるとは思えません。

近所では、舅も姑も嫌われてるのでおそらく、誰も来ないでしょう。

仕事関係ですが、舅の父が亡くなったときに従業員が全員やめてしまい、それ以来開店休業状態。遺産で生活しています。
たまたま知り合った元従業員の人(その人が当時一番偉かった)に『当時の取引先はもちろん、元従業員も誰も葬儀には参列しないだろう』と以前聞いていたので、仕事関係の参列者もなし。

夫の会社関係は、お通夜には来てくれるものの、仕事が休めないので、本人が亡くならないかぎり、誰も葬儀には参列しません。

そういったことから、以前より、舅や姑が亡くなったときは、家族葬にしようと密かに思っていましたが、まさかの派手に大きなホールでやってほしいという希望。

夫の家族は、舅の父のときと同じように仕事関係者は全員来てくれるものだと信じきっていて、趣味関係で嫌われていることも知りません。

だから、全員大ホールで派手な葬儀をする気満々。

とてもじゃないけど、本当のこと言えませんでした。

頭が痛いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4532616】 投稿者: さくら  (ID:cJ2RP1om9Fk) 投稿日時:2017年 04月 11日 23:10

    先日、テレビで結婚式に呼ぶ友人が、いない人のために友達代行?っていうのでしょうか、そういう人を派遣する業者を紹介していました。
    お葬式でも頼めるのでは。
    お金は、かかりますが、そのような方法で故人の希望に沿って、送り出してあげるのはいかがですか?

  2. 【4532627】 投稿者: こじんまりでいいのでは?  (ID:/nYb7kdnjlw) 投稿日時:2017年 04月 11日 23:23

    送り出されるご本人は、もう既に亡くなってしまっているのですから、
    派手派手葬儀であろうが、地味地味葬儀であろうが、文句は言えないのでは?
    派手派手葬儀会場で、誰も列席者がいない方がみっともないので、
    家族葬でこじんまり送り出してあげるのでいいと思います。
    お舅さんには、
    「ご希望は承りました」と言っときゃご機嫌でしょうし、
    正直に何でも話すのがいいとも思えません。

  3. 【4532651】 投稿者: そうよ  (ID:1AR.f3.yu1I) 投稿日時:2017年 04月 11日 23:38

    葬儀は本人不在で遺族がすべて決めていいのです。
    希望はハイハイと聞いておいて、その通りにしなくてもいいんですよ。

  4. 【4532683】 投稿者: 口出せる?  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:08

    葬儀は好き嫌いだけで参列が決められる訳でもないと思います。義理で来るケースもあるから、スレ主さんが思うよりは多いかもしれませんよ。
    夫の家族のことは、夫とその兄弟で決めるのが無難ではないでしょうか。
    スレ主さんが夫の家族のことをよくおもってないのは、よく分かりましたが。

  5. 【4532698】 投稿者: 不思議と  (ID:0ahKpRAoLYU) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:20

    舅、姑、夫の家族…何故か「夫」が出て来ないんですけど、ご主人は何て言っているんですか?
    仕切るのはご主人ですよね。

  6. 【4532710】 投稿者: ほんとに  (ID:1AR.f3.yu1I) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:34

    スレ主さんは他人で添え物。
    息子である夫が決めればよいこと。
    息子は独身でも喪主にはなれるから妻は本当に無関係。

  7. 【4532787】 投稿者: 長男の嫁  (ID:atz8pQEVeHg) 投稿日時:2017年 04月 12日 06:10

    どうもありがとうございます。

    舅が亡くなったときに、もし、まだ、姑が生きていれば、大ホールで行うと思います。

    私は、何も言える立場ではないので。

    夫ですが、喪主ではありますがすべてのことに無関心なので、姑と私に丸投げになるでしょう。

    夫は、理系にありがちな、自分の世界で生きていて、興味のないことには一切無関心な人。
    親の葬儀でさえ、夫にとっては興味のないことなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す