最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【4543727】 投稿者: みんな  (ID:iUuYJTVsRZo) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:57

    書いてる人みんな、自身が小姑だったり、嫁だったり、娘だったり。

    スレ主を叩く人は、実家にべったりで子育てしてきた娘。
    スレ主に同情する人は、小姑が大嫌いな嫁。

    子どもは同性がベスト。
    母親と仲良しこよしの姉や妹のいる男とは結婚しない。

    ということですね。

  2. 【4543742】 投稿者: この先を考えて  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:07

    近いと言っても、同居とか、同じ敷地内というわけではないんでしょう?
    「関係なーい」と言えないということはないと思います。
    介護は実子が看るという時代になってきているのに、姑が留守にしたぐらいで洗濯までするなんて、そのうち介護も絶対回ってきますよ。
    その時も、実の娘は「お義姉さんがやってくれるからいいわ~」お義母さんも「○○さんがやってくれるって」スレ主さんの夫「頼むよ」。
    つまり、今と同じ。
    うまく立ち回らないからこうなる。
    それは、スレ主さんが招くことになる事態なのです。
    今後、介護を逃れるにはどうしたら良いか考えたほうが良いのではないですか?
    義妹さんの愚痴書いている場合じゃないですよ(笑)。

  3. 【4543751】 投稿者: だよね  (ID:gkxe5EUJZMk) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:14

    赤ちゃんはすぐ大きくなるけど
    じいさんは上げ膳据え膳だと
    ボケまっしぐらだよ

  4. 【4543765】 投稿者: その通り  (ID:p68tBMIHFe.) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:23

    まだ今は、ありがとうの一つも言う舅かもしれないけど
    そうやってスレヌシさんが1~10までやっている内に
    下の世話をしなくてはならなくなる、物忘れもしてくる
    老人特有の暴言も出る、食べたハナから「飯食わせろ」
    挙げ句の果てに、大事な物を嫁が盗んだ、財産を狙ってる
    というお決まりのコースが待ってます。
    本当に、義妹の高齢出産や、雨戸の開け閉めや洗濯物の干し方で愚痴ってる場合じゃないです。
    今すぐ改善しなくては大変な事になりますよ。

  5. 【4543773】 投稿者: 逆に  (ID:w/QuSUykerc) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:31

    すれ主さんは、それを望んでいる節もありますよね。

    皆様のまっとうな助言も我関せず、あくまでも『几帳面で完璧に舅の世話をするデキた嫁~掃き掃除も洗濯物の干し方も優等生~』を自負していらっしゃるご様子です。
    このまま、素晴らしい嫁をやり続けてはいかがでしょうか?

    また何かあったら、こちらでご相談ください。
    お待ちしております。

  6. 【4543785】 投稿者: 面白そう!  (ID:vwiahXEwl/g) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:38

    『几帳面で完璧に舅の世話をするデキた嫁~掃き掃除も洗濯物の干し方も優等生~』

    ぜひ、ドラマ化して下さい!
    主演はスレ主さん、義妹と義母はどちらの女優さんがいいかしら。
    子役は?

    私もホウキもって、ご近所の主婦2で出演させて下さい。

  7. 【4543805】 投稿者: 面白い  (ID:hV5AyyqiBig) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:56

    ある意味面白いトピですよね。
    自分の立ち位置で、皆さんご意見が違う。

  8. 【4543813】 投稿者: 楽しいのはどっち?  (ID:avnx2S3K0qQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:04

    自宅で高齢の夫と過ごすのと、末娘宅で赤ちゃんのお世話をして過ごすのと、どっちが楽しいか~ではないかしら。
    末娘の夫がどう思っているかだけどね。
    いっそのこと末娘が両親と同居しちゃえば解決なのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す