最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4542807】 投稿者: 残念  (ID:MEyWWILrw3s) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:30

    なんだか心が狭い話ですね。
    ますます義姉さんが不満を書きこむ気持ちが理解できません。

  2. 【4542809】 投稿者: 放っておいてあげて  (ID:XwFVhA3uYuA) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:31

    それが子育てですよね?
    と言われましても、子育ては子どもによっても
    育てる年齢によるよっても、またその人の体力によっても全然違います。

    私だって一人でやってきたんだから、妹だって一人で出来るでしょ?
    というスレ主さんの気持ちが透かして見えますが、そんな物ではないと思います。

    随分と思いやりが無いんですね。
    妹さんがスレ主様に、あれやって、これやって、いくじも家事も来て手伝って、というならまだ話ばかり分かりますが。
    (それでも大変な高齢出産の、しかも年子のお母さんを助けてあげて欲しいです)

    そんなに義理のお父さんの世話が大変なら、やる必要は無いです。
    ご主人も、お父さんを甘やかしていますよね。
    その年なら、誰でも足腰弱くなりますが、私の父も義理の父ももっと遙かに高齢ですが、家の事はちゃんとやっていますよ。
    昔は全くなやらない二人でしたが、もうそういう時代ではありません。
    心配なら、顔を見に行って、最初は家事は少しづつでもいいから、やらせるべきです。徐々に少しづつやれる事を広げていけば良いのです。
    布団を干すなど、どうしても出来ない力仕事だけやってあげましょう。
    お父さんの家の家事をやらない=放っておく
    とは全く違いますよ。

  3. 【4542819】 投稿者: 強風  (ID:aiU1UrdjIVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:37

    >「たまにならいいが少しは自分達でやらせないと、親はいつまでも生きていないんだから。育てられないならなぜ産んだ!」と義母には言うそうです

    男は何も分かってないので、好き勝手いいますよ。
    妻が娘と孫にかかりきって、自分の面倒を見ないからといって
    自分勝手というか、子供みたいな事を言うお父さんですね。

    私なら、夫からちゃんとお父さんに言ってもらいます。
    いや、自分でもある程度伝えるかな。
    自分の事は自分でして下さいねと。

  4. 【4542834】 投稿者: スレヌシさん  (ID:nP.O8/zFdK6) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:45

    この義父さんとおなじようにモラハラを振りかざしているように思えます。
    高齢出産の子育ての大変さに少しも想いを馳せる事ができないのは残念です。

  5. 【4542850】 投稿者: バレてます  (ID:AN9OgkaoyAI) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:51

    あなたの考えている事は、言葉や態度や顔に
    全部表れています。
    頑張って産んだ妹さんがお可哀想。

  6. 【4542897】 投稿者: 介護をしています  (ID:NoX/9aEuWvU) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:33

    何名かの方が仰るように、介護で一番してはいけないことは、必要以上に手を貸してしまい、被介護者の出来る事を奪ってしまう、事です。
    日本は、やってあげればあげるほど良い、という古い間違った考え方を今でもする人がいるようです。でも、それをすると被介護者は寝たきりまっしぐらになっていきます。
    スレ主様もちゃんと皆様の意見に耳を貸して、お義父様ができる事をやらせるべきです。
    洗濯機の使い方、料理は簡単な物から始めてください。
    買い物は、近くにスーパーが無い場合は、週末などにご夫婦で買い出すのも良いでしょう。
    今まで何もやれなかった人でも、ちゃんとできるようになりますよ。
    認知症の介護施設でさえ、できる事はするというのが基本です。
    足や腰が少し弱いくらいは問題ありません。

  7. 【4543050】 投稿者: よくある話  (ID:Io7lmZRO9TE) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:47

    姑と小姑の密着は、昔からよくある話。
    高齢出産は関係ないのでは?

    問題は?
    姑の老後を小姑がきちんと看てくれたら万々歳ですよね?
    遺産は全部くれてやるから。
    こう言ってるママ友は多いですよ。

    問題は、長男である夫が納得するかということ。
    妻であるスレ主は、姑小姑にはノータッチで通せばよい。
    「姑一匹鬼百匹、小姑一匹鬼千匹」というそう。

    姑小姑に鬼嫁と言われたら一人前だそう。

  8. 【4543060】 投稿者: よくある  (ID:Io7lmZRO9TE) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:55

    よく読むと、スレ主さんが鬼千匹の小姑根性で嫌だわ。
    私の義姉は優しくて良かったわ。
    姑にべったりですが、お世話もしてます。
    遺産目当てだとわかっていて、夫も放棄するので円満です。

    スレ主さんは、義妹に姑と舅を遺産つきで丸投げしたら解決です。
    ご近所でもそれしかないとよく聞きますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す