最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。

私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4543066】 投稿者: わかんない  (ID:2IhAH362S7w) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:56

世代が違うのかなあ。わかんないです。

義母は自分の母親じゃないんですよ。
    私なら、義妹の子育てを義母が応援する事に、口を出そうという発想も出ません。

義父の面倒を見る義務も無いと思います(法的にも、相続人でも何でもないんですよ)。夫が見ることだと思います。
    自分がもし手伝うとしても、それはお年寄りで可哀想だから、それ以上でも以下でもないですね。もちろん仕事に支障のない範囲で。

なんだか自分で自分のストレスを増やしてるかんじがします。
    義務じゃないんですよ、ほんと。
    そして、義母は自分の母親じゃありません。

2. 【4543084】 投稿者: うん  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:10

スレ主様が何にストレス感じているのかわかりません。

私も少し前似たような状況でした。
    義妹がやはり2つ違いで、30後半と40で出産し
    姑がそれこそ2年近く、べったりで手伝っていました。
    全くそれに異論はなかったですし
    なんとも思わなかったです。

その間、1人のことが多かった舅は
    姑の勧めで
    なんと、男の料理教室とやらに通い始め
    料理にはまっていましたよ。

なんでも手伝いすぎるのは
    結局お舅さんのためにもなりません。
    結構、お舅さんのためにも
    自立の良いチャンスです。

ほっておくのではなく
    気はかけてあげて、1人でできることはしていただくように
    少しずつしていくのです。

結局、スレ主様が何に腹がたつのか
    わからないのですが。

3. 【4543106】 投稿者: 結局のところ  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:30

スレ主さんが義父さんの世話をしているから、義母さんは安心してお任せなんじゃないですか?
    やってくれる人がいれば、そりゃ帰って来ませんよ。
    スレ主さんだって「なんで私が」という気持ちがあるから、不満に思っているんでしょう?
    義妹さんは、関係のない高齢出産の事まで色々言われて、八つ当たりされているような気がしますね。
    問題視すべきは、義母さんとご主人なんじゃないかしら。

でも、これから本格的に介護が始まったら大変そう。
    スレ主さんに丸投げにならないといいですね、御主人にはしっかりと看てもらいましょう、自分の親なんだからね。

4. 【4543113】 投稿者: 0点  (ID:TMPqHuAHg3g) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:34

>私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。

(スレ主の心の声)
    私は出来た嫁だから、一人放っておかれている義父のために甲斐甲斐しく食事の世話から洗濯まで、全面的に面倒見ているんです。偉いでしょう?優しいでしょう?

>義母は義父のことなど気にしていません。

(スレ主の心の声)
    娘の事なんて放っておいて、ちゃんと自分の主人の事を面倒見なさいよ。義父だって義母や娘の事を怒ってるし、私だって忙しくて大変なんだから!

>もう高校生ですが、私も2児の母です。
    出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。

(スレ主の心の声)
    子育てが大変だって言っても、私だって母の世話にもならずちゃんとやってきた。それは当たり前でしょ?
    子ども産んだのは、ちゃんと一人でもできる覚悟があったからじゃなかったの?!

こんな風に考えるスレ主の道徳のテストの点数は0点。
    誰の共感も得られません。
    まず、仲良し親娘のやることにケチつけない、出しゃばらない。
    老人にとって、幼い子との触れ合いは、心と身体を活性化させます。若返ります。お義母さんの頭と身体が元気になったら嬉しいですよね?

そして、お義父さんの世話はやる必要はありません。
    どうしても困難を極める時だけ夫がやるか、平日は時々様子を見に行くだけで良いです。基本的にはお義父さんがやりましょう。
    自立する事で、頭と身体がしっかりします。特に料理はボケ防止に非常に有効です。
    お義父さんの頭と身体が元気になれば嬉しいですよね?

結果、みんなの幸せに繫がります。スレ主はその幸せを壊すことをしてはいけません。

全員が全員、同じ事を再三言っています。
    いい加減に、自分が間違っていると理解しないといけませんよ。

5. 【4543117】 投稿者: 余計なお世話  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:36

スレ主さん、暇なんでしょうね。だから義妹さんの事が色々気になって仕方がない?
    彼女が超年下男性と結婚したことも、気に入らない要因かな。
    客観的に見て、重箱の隅をつついているようにしか見えないんですよね。

6. 【4543121】 投稿者: 長女気質  (ID:jVpCEo04T.Q) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:39

スレ主さんは甘え下手で、自分で何でもこなしてきた長女気質なのでは?
    だから、実母に甘えられる義妹さんのことが目につくのではないでしょうか?
    私はスレ主さんの気持ちわからなくもないですが、こういう気持ちは外に出すと叩かれる。真面目は損ですよ。なかなか性格は変えられないでしょうし、見ないふりして、お舅さんのことも、ほおっておけば?

7. 【4543130】 投稿者: 立場を替えて  (ID:lNb/yTNYPqo) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:46

でももし皆さんが、義理妹の婿の母親なら、嫁は実母に依存しすぎ、とか
    ギャーギャーいうのでは?(笑)

8. 【4543134】 投稿者: 立場を替えて  (ID:lNb/yTNYPqo) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:48

その前に、7才も年上の女性との結婚に大反対するよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す