最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4543138】 投稿者: 私も高齢出産でキツかったが  (ID:hV5AyyqiBig) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:51

    雨戸も開けず洗濯物がぐちゃぐちゃが一番気になった…

  2. 【4543141】 投稿者: 荒らしは置いて  (ID:Ew07sAt.7G.) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:53

    皆さん、良いことを言われますね。
    ここで相談して良かったじゃないですか。
    スレヌシさんの心に響いていれば、の話ですが。

    スレヌシさんとは打って変わって、義理の妹さんはお優しそう。
    雨戸の件、義理のお姉さんにチクっと言われても大らかに返す。
    お友達になりたいです。

  3. 【4543150】 投稿者: もうこの辺で  (ID:7.pOCb9.hh6) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:59

    もうスレ主様も視点を変えられたんじゃないですか?
    この辺で止めてあげたら。
    皆さん同じこと言ってますよね。
    これだけ揃えばもうそういうことなんですよ。
    敢えてまとめませんが。

  4. 【4543155】 投稿者: うわあ  (ID:gkxe5EUJZMk) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:04

    私なら姑が娘一家に目が向いていて
    こっちのことに口出ししてこないから良かったわあ
    って思いますけどね。

    スレ主さんって自分から問題の種作ってません?
    何でそんなに義理妹さんの事をチクチク言うんだろう?

  5. 【4543172】 投稿者: 相思相愛  (ID:b8ymyeHOcWM) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:12

    私はスレ主さんの気持ちわからなくもない。
    実家にべったりの小姑なんて好きな嫁がいるわけがない。

    いい嫁やって、心の中で毒を吐く。
    それでいいんだよ。
    舅がどうなろうが、知ったこっちゃない。

    言われたことだけやっとけばいい。
    子どもが小さいと大変ですよね〜って。

  6. 【4543183】 投稿者: めだか  (ID:8smVEJtSd.Y) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:18

    なんでスレ主さんを叩くのかわかりません。
    私はスレ主さんの愚痴に共感します。
    舅は高齢で足腰も弱ってる。この年代の男の人は全く家事が出来ません。出来ないのを分かっていて姑が舅を放っておく事が理解できないのですよね。自分の事は自分でやってもらえばいいなんて皆さんは言うけど、それは頭の中だけで考えてるから言えますが、実際舅の暮らしぶりや夫の顔を見たらそんな事出来ませんよ。今までの関係が良ければ尚更。
    舅さんはありがとう等感謝の言葉は言いますか?今はそれだけあれば充分だと思って、ご主人とお子さんと舅さんを見守ってあげて下さいね。
    逆に義妹が子供を連れて実家に長く帰省すると、それはそれでまた大変ですよ。
    お世話するのが舅さん一人で良かったと思ってみるのもいいかも…

  7. 【4543195】 投稿者: 巻き込まれたくないよね  (ID:yQHfkOQYvYc) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:27

    私もスレ主さんの気持ち、わかります。
    小姑なんて、いないに越したことない。
    ダンナが男兄弟のみの人、心からうらやましいです。
    姑小姑のタッグのうっとうしさといったら。
    どっちももっと嫁に気をつかえないのかしらね。
    老後を小姑が全部責任持ったとしても、
    小姑の存在というメンタル面でのマイナス、
    人生での大損だと思っています。
    介護でも、小姑には絶対に協力したくない。
    どうせ美味しいところだけ持っていくんだから。

  8. 【4543206】 投稿者: 余計な事言い  (ID:DJtZnzXH1T6) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:31

    玄関先が汚いとか
    雨戸を開けないとか
    発想はないのかとか
    チクッと余計な一言を言うから叩かれるんじゃないの?

    良い嫁って思われたいのか見るに見かねてかは
    わかりませんが
    義父の面倒を見ることと
    義妹の家のイヤミを言うことは分けて考えないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す