最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4543207】 投稿者: スレ主さん?  (ID:P8COYDha8Gg) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:32

    >この年代の男の人は全く家事が出来ません。出来ないのを分かっていて姑が舅を放っておく事が理解できないのですよね。自分の事は自分でやってもらえばいいなんて皆さんは言うけど、それは頭の中だけで考えてるから言えますが、実際舅の暮らしぶりや夫の顔を見たらそんな事出来ませんよ。

    だから、そうやって「出来ないからやってあげないと仕方ない」と、やってあげるからダメなんですよ。
    うちもそうでしたが、いくつになっても、やらなければいけない時にはやるようになります。

    お話に出てきた、姑さんが姑に男の料理教室に通わせたのは、お互いに正解です。
    そこまで本格導入ではなくても、ごはんとお味噌汁と焼き物くらいは誰でも出来るようになるはずです。
    最初からダメだと諦める事が一番ダメで、人をダメにするんです。
    甘えと甘やかしは、人から考える事と動く事と成長する事を奪います。誰にとっても禁物ですよ。

  2. 【4543208】 投稿者: 完璧主義  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:34

    おそらく、どなたかも言ってらしたけど、スレ主さんって凄く真面目な人なんだろうなあ。
    そして、ちょっぴり要領は悪そうね。
    自分の子育ては、実家の親に頼る事も無く、1人で黙々とこなしてきたんだろうなと伺えます。
    もしかしたら、実家が地方で遠く離れているのかも?
    だから、要領よく実母に甘えてちゃっかりしている義妹とそれを嬉々として手伝っている義母に嫌悪感を抱いているのかしら。

    完璧主義の人にこのような感情を持つ人が多いと思います。
    他人に厳しいという事ですね。

  3. 【4543211】 投稿者: スレ主さん?  (ID:P8COYDha8Gg) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:35

    姑が舅に、に訂正します。

  4. 【4543217】 投稿者: よく分からん  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:36

    配偶者の兄弟姉妹が結婚しないことで、将来的に自分の子供に皺寄せが来る
    ということがあちこちで問題になっていますが、義妹さんは無事結婚して
    子供も出来て良かったと考えるのが普通ではないでしょうか。

    私にも37歳で結婚した義妹(夫の妹)がいますが、彼女の結婚及び出産で
    ホッとしたのを覚えています。夫の母親は、義妹の娘が小学生になった今現在でも
    頻繁に行き来をしているようですが(ちなみに夫の父親は他界しているので
    スレ主さんの義妹さんとは状況が違いますが)、全く気になりません。
    スレ主さんがどうしてそこまで義妹さんに関心を持つのか、理解に
    苦しむところです。

  5. 【4543223】 投稿者: そうそう  (ID:2IWpZ259Jgo) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:39

    今まで台所に入った事も無かったお爺ちゃんが、お婆ちゃんが認知症になって介護を始めたり、よくあることです。

  6. 【4543224】 投稿者: わかる〜  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:40

    私も高齢出産でした。
    本当にものすごく体力消耗して疲れるんですよ。

    結婚早くて出産だけ高齢ではなく、晩婚で高齢出産だと、仕事はどんなにできていても、家事のことはよくわからず慣れぬうちに出産で…本当に大変でした!

    私も当時は生協とかも知らなかったし、掃除や炊事もしたことなかったので、家の中はめちゃめちゃでしたよ。

    今は子供も中学生になり、家事もばっちりです。

    晩婚は、仕事キャリア人生が長かったために、主婦として一人前になるのに10年かかったような気がします。

    義母さんも、可愛い孫の世話を楽しんでいると思いますよ!

  7. 【4543238】 投稿者: きっと  (ID:eGSUu1mzt.Q) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:45

    スレ主さんは、義妹さんの事もお姑さんの事もお嫌いなんでしょう。
    嫌いな人同士が仲良くしてるからイライラ。
    本来やらなくても良い人の面倒を見てるからイライラ。
    そこで、共感を求めてこのスレを立てた。

    でも残念ながら、殆どの方はスレ主さんの反対意見です。
    まさか、リアル友達に愚痴を言っていないですよね?
    表向きには「うんうん…」と聴いてくれても、引かれるから止めた邦画良いです。

  8. 【4543243】 投稿者: 立場を替えて  (ID:85ya/hqdgP2) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:49

    もう一度聞きます。

    もし皆さんが、義妹の婿の母親なら、嫁は実母に依存しすぎ、とか
    ギャーギャーいうのでは?(笑)

    その前に、7才も年上の女性との結婚に大反対するよね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す