最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4543493】 投稿者: 裏の顔  (ID:YyJntKPMUkc) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:35

    正直ここでスレ主さん叩いてストレス発散している小姑たちが一番怖いです。
    リアルで友達からこんな話を持ち掛けられたら、一緒になって義妹ネタで盛り上がるでしょ。

  2. 【4543496】 投稿者: 娘が一番なんでしょ  (ID:nMxiPT14DMo) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:39

    だから小姑のいる家に嫁に行くのは厄介なんですよね。
    スレ主さんの場合、近居だから、尚更。

    私も夫の姉にはいつも嫌な思いをしてますよ。
    直接意地悪をされたりしたことなくて、いい人なのですが、気にくわないことばかりです。
    娘が妊娠しているときには置物のようにじっとさせて大事にしていたくせに、私が妊娠している時には臨月のお腹を抱えていても引っ越しの手伝いをさせられたり、5時間もかけて帰省をして直ぐ小姑と義両親の食事の支度をさせられたり、、荒巻ジャケをお土産で分けるときには小姑には腹の方で、うちは尻尾のほう。
    夫と私で帰省した時には家で残り物を食べさせられのに、小姑家族と一緒だったら高級寿司のお零れに預かれる。
    ほんと、露骨なんです。
    でも偶にだから私は我慢できる。
    スレ主さんの場合は旦那さんの家族の一員という状態なんだろうから、スレ主さんも他の家族と同じように小姑を「お守り」しなければならない状態なのでしょう。
    小姑の幸せを義両親と一緒に願わなければならない立場。
    だから舅のサポートなんて、当たり前としか思ってないですよ。
    あーやだやだ。

  3. 【4543527】 投稿者: なんか変  (ID:vOnMnYD9vHw) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:11

    私も今ざっと最初から読んで、大勢の方がスレ主さんを叩いていることの方に驚きました。側から見ると、意見を言っているというよりイジメに近い。
    特にスレ主さんと同じ考えなわけでもないですが、スレ主さんはただ愚痴をこぼしたかっただけなんだろうと思います。
    全員ではないにしろ皆さんも実際この立場になったら同じような思いを少しはされたんじゃないかと。

    スレ主さん、元気出してくださいね。

  4. 【4543608】 投稿者: そうかな?  (ID:SS9KJOHTT7Q) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:19

    スレ主さんは、高齢出産した敬けんも無ければ、その年で年子の子どもたちを育てたわけでもない。
    それなのに、「ひとりで出来ないなら最初から産むな」というスタンスで愚痴をこぼす?から、みんなが「それは違うでしょう」と諭しているんですよ。
    私も皆様のご意見の方が正しいと思いますよ。

  5. 【4543639】 投稿者: それで  (ID:SpgbpinJV.I) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:45

    どうして、みんなに言われても分からないのでしょうか??
    あくまでもご自分が正しくて、義父の面倒を見る偉い人、なんですね。

  6. 【4543640】 投稿者: 良いこと考えた!  (ID:L0CAd69WPP2) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:45

    トピック主さんも、一緒になって幼い子達の面倒を見てあげたらどうですか?
    年を取ってからの子育てがどれ程大変か、身をもって知ることになりますよ。
    舅の事は自分でやらせなきゃ。頭から出来ないと決めつけては、できる物もできなくなります。
    やろうと思っても一人でできないのが、一歳児。
    やろうと思っても今さらやりたくなくて、人にやらせようとするのが年を取った男性です。
    トピック主さんが、それを助長してる事に早く気が付かれますように。

  7. 【4543659】 投稿者: ほんとに  (ID:8smVEJtSd.Y) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:03

    イジメですね。これは。

    姑が週に1〜2回しか自宅に戻らないほど義妹の家に居るのに、雨戸も開けないなんてほんとに二人で何やってるんだか…ですね。

  8. 【4543685】 投稿者: むしろ  (ID:/J3xzC6cu12) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:21

    私なら、可愛くもないお爺さんのお世話より
    可愛い赤ちゃんのお世話したいですね。
    子どもが高校生になると、可愛くもなんとも
    ないですし、義妹さんのところに押しかけて
    手伝いと称して入り浸ってしまうかも?
    それは、それで嫌がられそうですが。

    私も晩婚、高齢出産手前でした。
    しみじみ思いましたよ、もう十年若ければって。年子はそれでなくても大変。
    と言ってもあっという間に成長するので
    そのうち落ち着かれるんじゃないかしら。
    スレ主さんもご主人に頼まれて大変だと
    思いますので、適当に手を抜くか、それこそ
    お休みの日にご主人に舅さんのお手伝いを
    していただけるように仰ったら如何でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す