最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:17年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4542476】 投稿者: 高齢出産  (ID:WX8PcfOGcs2) 投稿日時:17年 04月 19日 14:32

    30後半で産むとね、想像以上に体がシンドイんですよ。
    一気に総白髪になってしまいました。
    一人目を40近くで産んだ時、買い物にも行けないくらいしんどくて買い物全て
    ネットでした。外出もかえって疲れる(ベビーカーを引いての電車の乗り降り)ので殆ど出かけず近所で済ませました。大目にみてあげて下さい。

  2. 【4542492】 投稿者: 高齢出産叩き?  (ID:4DsMYOhTWg6) 投稿日時:17年 04月 19日 14:47

    20代、30代で産んでも実母におんぶに抱っこな人は沢山いますが…。多分その義妹さんは、若くして産んでもこんな感じだったと思いますよ。「高齢出産」は関係ないでしょう。


    >覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。

    この言葉もどうなんでしょうか。私は、出産するまで育児がこんなに大変だとは思いませんでした。夫は深夜帰宅、実家・義実家は遠方というワンオペ育児で気が狂いそうでした。ですから、頼れる親がいるなら(あるいは、外注するお金があるなら)大いに頼ったらいいんじゃないかと思います。

  3. 【4542524】 投稿者: 何が  (ID:4K0sxkUHmKA) 投稿日時:17年 04月 19日 15:15

    問題でしょうか?
    仲良しの親娘さんでよろしい事だと思います。

    それよりも、なぜスレ主さんが、わざわざ義父のために家事をやっているのですか?
    親への接し方で、「一人じゃ何もできない」と、甘やかすのが一番ダメなやり方だそうです。
    可愛いお孫さんが年子で二人もできたのだから、義父さんにも自分の事は自分でやらせましょう。

    義母さんが、大人である義父さんよりも、幼くて一人では何もできない孫達の面倒を見るのは当たり前ですし、正しいです。

    スレ主様は、何に怒ってるのですか?

  4. 【4542538】 投稿者: ハラハラ  (ID:88JH8Bj6HuU) 投稿日時:17年 04月 19日 15:26

    80歳近い?おばあさんが幼児を散歩させている光景は時々見かけます。判断力、瞬発力の衰えた親に、よく預けるなと思います。これも高齢出産の影響でしょうか。
    義母様もお年ですし、義妹さんの家に行って、家事の手伝いをするだけで精一杯でしょうし、家のまわりのことまで手が回らないでしょうね。
    高齢出産の覚悟といっても実際に経験しなければわかりませんよ。私も出産してみて、ここまで手がかかると思わなかったと感じることだらけでした。
    目につくとイライラするかもしれませんが、少子化の世の中、出産に踏み切るだけでも偉いです。
    スレ主さんへのしわ寄せが大変でなければ、寛大な気持ちで見守ってあげて下さい。
    この年で赤ちゃんみたいな甥、姪ができれば,私なら猫っかわいがりしそうです。スレ主さんが羨ましい。

  5. 【4542539】 投稿者: 嫉妬  (ID:GfjbzTJQXpQ) 投稿日時:17年 04月 19日 15:26

    仲が良いお二人に対する嫉妬心があるのかなと思いました。
    でも、親戚とは言え、人様の家庭のやり方や
    親子関係をグダグダ言う物ではありませんよ。
    お姑さんは、小さな孫たちが可愛くて仕方ないのです。
    そして、また娘も可愛くて仕方ないのです。
    小姑さんも、助けてもらってハッピーなので今のお二人の状況になっているわけで
    あなたが口を挟む事ではありません。

    そして、これを良い機会に、舅さんには自立してもらいましょう。
    今やらなければ、将来あなたが苦労する事になりますよ。

  6. 【4542546】 投稿者: 確かにね  (ID:uVMS5ZZTPYA) 投稿日時:17年 04月 19日 15:39

    普通だと、実娘が親の面倒を見る事が多い昨今ですが、妹さんは小さくて手がかかる子供たちがいるので、それができませんよね。手がかからなくなっても、ほら中学受験だ、高校受験だと毎年大変そう。
    となると、スレ主さんがやらなくてはいけないかもしれませんね。
    洗濯や料理をしてあげるのではなくて、教えて差し上げたら良いと思います。やり過ぎる事は、やらない事よりも悪いそうです。

  7. 【4542553】 投稿者: 嫌だな  (ID:WE/OGHxDTWo) 投稿日時:17年 04月 19日 15:42

    私が、妹さんの立場なら、細かくて口を挟んでくる意地悪な義姉さんにドンヨリしそうです。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板