最終更新:

79
Comment

【4563436】どうぞご勝手に

投稿者: 嫁   (ID:I1ATyp3uZqo) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:41

GWで帰省して帰ってきて、なんとなく元気がないなと思っていた夫。
昨日他の話の流れで夫の実家の相続の件で、
私たち家族の本籍にしている土地で夫の実家が持っている不動産の中で唯一で価値の高い土地の相続を妹にするという話をされたことを私に話しました。
「そうなんだあ」とさらりと返答しただけにしましたが、夫の気持ちを思うと「何故いまそんな話をわざわざ夫にしたのか」と義両親に対して腹が立ちました。
義両親共、今のところ健康で、二人ともあと10年は大丈夫そう。もしかしたらあと20年、100歳まで生きるかも知れないです。
だから義両親からどれだけ持っていると言われても当分相続問題が発生するなんて思ってませんでした。
それこそ義両親が二人とも亡くなってから遺ったものを、兄と妹で協議して分けるのが平和だと思っていたのに、
こんな形で突然、相続は主に妹にやると言い渡されました。
相続問題は親の存命中にという話題をよくテレビなどでやっていますが、実際に明らかに差を付けられてた場合、嫌なものですね。
あと何年何十年付き合いがあるのか分かりませんが義理の立場の私なんか「どうぞご勝手に」という気持ちしか持てなくなりそうです。
小姑がいる結婚はやっぱり面倒です。
男兄弟だったらこんな嫌な思いもせずに仲良くできたのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4563454】 投稿者: 良いではないですか?  (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:57

    義理のご両親は娘さんに介護をお願いするのでしょう。

  2. 【4563470】 投稿者: 終活  (ID:hLiTyZmKEtE) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:14

    そうそう。この事実からかえって何でも義妹を立てれば良くなり、長男の嫁はラッキー。

    不動産なんて売れるかわからないから、面倒くさいから。
    それなら精神的に楽な方が絶対。お金にかえられない。

  3. 【4563483】 投稿者: 娘さんが心配なんでしょう  (ID:3h0iJESPBik) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:29

    義妹さんが独身なのか結婚されてるのか分かりませんが、
    いずれにしても、自分たち亡き後が、心配なんだと思います。
    存命のあいだに、ハッキリさせておきたかったのだと思います。
    独身であれば、家族もなく一人になってしまうのが心配だろうし、
    結婚していればしていたで、万が一離婚やご主人と死別などなった際、
    路頭に迷わないだろうか、等。
    家族もいて経済的に自立しているご主人に対しては、安心してらっしゃる、
    信頼していらっしゃるのだと思いますよ。
    自分たち亡き後、妹を支えてやれと言われても、自分の家庭があるご主人には
    負担だし、そういう負担のことも考えられたのかもしれません。
    あとは、上にも書かれていますが、介護の問題かなと思います。
    義妹さんに介護をお願いするつもりなんじゃないでしょうか。

  4. 【4563515】 投稿者: 私も  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:49

    皆さんと同じ意見です。
    「GWで帰省して帰って来て」と書かれているので、スレ主様は離れて暮らしているんですよね。
    おそらく、義妹さんは近くにお住まいなのでしょうね。
    自分達の老後を義妹さんに託したのでしょう。
    そう考えれば納得できますよね。

  5. 【4563520】 投稿者: バナナ  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:53

    男兄弟だって同じですよ。相手に全て相続となったらモヤります。日本人は、相続が多い=愛情多い と考えがちなので、ご主人が落ち込むのもわからなくはないですね。

    けど、ホントにラッキー。老義両親なんていい事一つもないと思いますよ。なんても義妹さんにお任せすればいいんですから。

  6. 【4563542】 投稿者: 仕方ない  (ID:ukgatkegDhY) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:11

    義妹に介護を頼むのに、相続は半分こというわけにもいかないでしよう。

  7. 【4563568】 投稿者: 土地はめんどい  (ID:5COwuYNjOv2) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:33

    親御さん亡き後、妹さんと協議して、、、これが厄介なのですよ。お金みたいに「半分こ」できるものばかりならいいんだけどね。


    うちも、夫の祖母が亡くなった時、夫の親が兄弟間の相続でもめたらしく、未だに付き合いがありませんよ。皆、「土地は要らない、金だけ欲しい」、と言うので土地を売ってはお金にして分けたそうです。

    親御さんが存命なうちに、きちんとやっておいてくれた方がいいです。

    ただ、一応介護のことはご主人に確認しておいてもらった方がいいかもね。妹さんは貰うだけもらって介護に関してはそんな気(自分が全て追う気)全くなく、いざとなったらスレ主さんにも介護の責任が回ってくる、なんてことにならないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す